楽天トラベルでキャンセルできないときの対処法





国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカー・高速バスを予約して楽天ポイントを貯めることが出来る楽天トラベルで行った予約がキャンセルできない場合の対処法についてです。

楽天トラベルでした予約のほとんどは、条件があったりキャンセル料が発生したりもしますが、予約完了後であってもキャンセルすることができます。

しかし手続きの問題であったり、日程的な問題などで予約のキャンセルができないということがあります。

そのような時にはどのように対処したらよいのか、原因と解決法を確認しておきましょう。

キャンセルできない原因と解決策

公式サイトの「キャンセルと日程短縮がオンラインでできない場合」にもある通り、楽天トラベルの予約をキャンセルできない原因についてはいくつか考えられます。

1.予約時と違う方法でキャンセルしようとしている

どういうことかというと、楽天トラベルでは基本的には予約時にインターネットで予約をしたのであればインターネットから、電話で予約をしたのであれば電話からキャンセルをする必要がありますが、もしインターネットから予約したのにキャンセルを電話で行おうとしても手続きをすることができないということです。

解決方法としては、予約時と同じ方法でキャンセルを行うようにしましょう。

2.会員登録せずに予約をしたにもかかわらず、ログインして会員ページからキャンセルをしようとしている

会員登録せずに予約したのであれば、会員ページに予約情報が載ることはありませんので、当然キャンセル手続きもすることはできません。

解決方法として、会員登録せずに行った予約に関しては、予約時に送られてくるメールに記載された予約受付番号と確認キーを用いて予約を確認・キャンセルすることができます。

3.予約したホテルのチェックインやレンタカー利用開始の時間が差し迫っている

この場合にはインターネット上からキャンセルができない場合があります。

これらの解決法としては、直接ホテルや営業所へ電話をしてキャンセルを行いましょう。


予約の一部をキャンセルできない場合

例えばホテルの食事の一部をキャンセルしたり、4人での旅行の予定を3人に減らしたりといったキャンセル(変更)ができない場合です。

基本的に楽天トラベルでは日程短縮以外の変更はインターネットや電話などではできません。

そのためこれらのように予約の一部をキャンセルしたい場合には、一度予約自体をキャンセルし、新たに予約し直す方法を取る必要があります。

ちなみにキャンセルできないからと言って放っておくと、ホテルやツアーに参加しなくても代金だけを支払うことになってしまいます。

というのも楽天トラベルで取扱いのある多くのサービスではキャンセル料が設定されており、無連絡での欠席は代金の100%が請求されるというのが通常だからです。

当日であっても旅行の開始時間よりも前であれば代金の50%程度のキャンセル料である場合が多いので、できる限りどうにかしてキャンセル手続きをするようにしましょう。

関連:楽天トラベルのキャンセル料金発生日はいつからか、何日前からか




関連記事

赤い財布楽天トラベルの料金が安くなるお得な特集とキャンペーンの探し方
キャンセル楽天トラベルのキャンセルポリシーとは
お金と電卓楽天トラベルで現金後払いが出来る現地決済での支払い方法
楽天ポイントマーク楽天トラべルで楽天ポイント支払いする方法
パスポート楽天トラベルのパスポート情報の入力変更方法!番号が不要な理由についても
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ