楽天トラベルの予約をキャンセルする方法




国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカー・高速バスを予約して楽天スーパーポイントを貯めることが出来る楽天トラベルで行った予約をキャンセルする方法についてです。

楽天トラベルで行った予約のほとんどは、予約確定後であってもキャンセルすることができます。

もちろんすべてが無条件にキャンセルできるという訳ではありませんが、条件をきちんと満たせばキャンセルができないということはほぼありません。

このページはiPhone版スマートフォンの楽天トラベルを元に制作しております。PC版やAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

スポンサーリンク

予約をキャンセルする際の注意点

楽天トラベル公式サイトの「キャンセルと変更の方法」にあるように、ホテルやツアーのキャンセルをする場合において、キャンセルポリシーに従ってキャンセル料がかかることがあります。

例えばとあるホテルの場合、前日のキャンセルなら宿泊代金の50%、当日キャンセルだと宿泊代金の100%がキャンセル料として設定されています。

このキャンセル料金の設定はホテルごとにも異なりますし、ANA楽パックやJAL楽パックといったツアー商品の場合にはまた別の規定があります。

全体的な傾向としてはキャンセル日が旅行日程に近ければ近いほどキャンセル料金が高くなりやすいです。

キャンセルが決まった場合にはできる限り早くキャンセルを行うようにしましょう。

関連:楽天トラベルのキャンセル料金発生日はいつからか、何日前からか

予約のキャンセル方法(会員登録済み)

会員登録を行い、ログイン状態で予約をした場合の予約のキャンセル方法です。

会員登録をしていないまたはログアウト状態でした予約に関してはこの方法ではキャンセルできません。

ここでは一例として国内ホテルの場合のキャンセル方法を挙げます。

1.まずは楽天トラベルにログインした状態でトップページを表示します。ページ上部に「お知らせ」「会員情報」「メニュー」と並んでいますので「会員情報」をタップします。



2.会員情報が表示されます。ページ内に「予約の確認・変更・取消」というボタンがありますのでこれをタップします。



3.現在予約している宿などの情報が表示されます。予約状況の項目の下に「支払い方法変更」「予約詳細」「キャンセル」と並んでいますので「キャンセル」をタップします。



4.キャンセル画面が表示されます。スマホからの場合でもPC用のページとなります。ページの下のあたりにある「キャンセルポリシー」の下に「一室キャンセル」の項目があります。その項目の中に「一室キャンセル」ボタンがありますのでこれをタップします。



以上で予約をキャンセルすることができました。

予約のキャンセル方法(会員登録なし)

会員登録をしていないまたはログアウト状態でした予約のキャンセル方法です。

1.まずはトップページを表示します。ページを下へスクロールしていくと「お知らせ」という項目があり、その下に「個人ページ」「ヘルプ」「規約集」「メンテナンスのお知らせ」と並んでいますので「個人ページ」をタップします。



2.ログインページが表示されます。このページも下へスクロールしていくと「楽天会員IDを使わずに予約をされた方はこちら」という項目がありますので「次へ」のボタンをタップします。



3.「予約受付番号」と「確認キー」を入力する画面が表示されます。予約時に送られてきたメールに記載されている「予約受付番号」と「確認キー」を入力し、「次へ」をタップします。



4.該当する予約内容が表示されますので、キャンセル手続きを行いましょう。

以上で予約をキャンセルすることができました。

ANA楽パック、JAL楽パック、レンタカーについてはそれぞれ「○○で予約された方はこちら」のリンクより予約キャンセルを行いましょう。

ちなみに電話で予約をした場合のキャンセル方法は電話で行うようになっています。

楽天トラベルではインターネットからだけでなく電話での予約もできますが、電話予約はインターネットからキャンセルすることはできません。

関連:楽天トラベルのキャンセルポリシーとは


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphone楽天トラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス
ana楽天トラベルANA楽パックでの予約方法と利用するメリット
キャンセル楽天トラベルのキャンセル料金発生日はいつからか、何日前からか
バス事故対策あり!楽天トラベルで予約できる高速バスのバス会社
ペン楽天トラベルで領収書を発行する方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ