エクスペディアのホテルのスペシャルリクエストとは




国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカーを業界最安値の安い料金で予約出来る旅行サイトエクスペディア(expedia)のホテルのスペシャルリクエストの意味とその使い方についてです。

ホテルをエクスペディアで予約する際に、本来プランに入っていないオプションをホテルに対してリクエストすることができます。

れをスペシャルリクエストと呼び、予約手続きの途中で選択することができます。

このページはiPhoneのブラウザ版のエクスペディアを元に制作しております。PC版やAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。


スペシャルリクエストできる項目

公式サイトのよくある質問「ホテルの予約時にスペシャル リクエストを行う」にある通り、スペシャルリクエストでは以下の項目をホテルに対してリクエストすることができます。

・時間外チェックイン

本来はチェックイン時間は、ホテルが設定したチェックイン開始時間から当日の24時までの間となっていますが、時間外チェックインでは早めにチェックイン、または遅めにチェックインをリクエストすることができます。

前者をアーリーチェックイン、後者をレイトチェックインと言います。

・エキストラベッド(追加のベッド)

元々部屋にあるベッドにさらに追加のベッドを用意してもらうオプションです。

例えばツインの部屋に3人泊まる場合に、追加ベッド無しでは一つのベッドで2人寝る必要がありますから、この場合には追加ベッドを用意してもらうと良いです。

・ベビーベッド

赤ちゃん用のベッドです。大人用のベッドですと横の部分から落下する恐れがあるため、ベビーベッドの利用が推奨されます。

・バリアフリー

バリアフリーをリクエストできます。ただしバリアフリーは他の項目と違い建物自体の設備ですので、有料無料とわず設備が無いのであれば利用することはできません。

スペシャルリクエストの注意点

スペシャルリクエストは、選択したリクエスト項目をエクスペディアがホテルへ伝えるというサービスです。

つまりホテル側がリクエストを拒否した場合には利用できませんし、そもそも用意があるとも限りません。

またリクエストを受けてもらえることになったとしても、無料ではなく有料であることが多いです。

価格については表示されていないこともあればホテルの詳細説明ページに表示される「オプションの追加料金」の項目に表示されていることもあります。


スペシャルリクエストの利用方法

スペシャルリクエストは予約手続きの途中で選択します。

1.まずはエクスペディアのトップページから場所や宿泊日程、宿泊人数を入力してホテルを検索します。

2.ホテルの一覧から泊まりたいホテルを選択します。

3.部屋とプランの一覧から希望の部屋を選択して情報入力画面へ進みます。

4.旅行者情報の項目で、携帯番号の入力欄の下に「スペシャルリクエスト(オプション)」という表示があるのでこれをタップします。



5.スペシャルリクエストの注意書きと選択できる項目が表示されます。時間外チェックインの項目は、初期状態では時間外チェックイン不要になっていますが必要であればアーリーチェックインかレイトチェックインから選択します。「エキストラベッド」「ベビーベッド」「バリアフリー」は必要なものにチェックを入れます。



6.残りの項目を入力し予約を完了させます。

以上でスペシャルリクエストが完了しました。

リクエスト内容が利用可能である場合には24時間以内に確認メールが来ます。

利用不可能な場合には代替手段をホテルと相談してみましょう。

スペシャルリクエストを利用したホテル

以前筆者が利用した際に、追加ベッドのオプションを利用したホテルを紹介します。



バリ島に旅行した際に利用したホテルである「ハリス リゾート クタ ビーチ」です。

ハリスと名の付くホテルはバリ島に何件かありますが、その中でクタ地区のショッピングモールのすぐ隣にある好立地な一軒がこのハリスリゾートクタです。

このホテルを利用した際には3人で1部屋に宿泊するスケジュールだったので追加ベッドが必要でしたが、問題なく用意してもらえました。

また立地もよく、クタの海岸も目の前ですから手ぶらで海で遊んでホテルでシャワーを浴びるということができますし、、店も周りにたくさんありますので買い物に行くにも食事に行くにも困らない非常に便利なホテルです。

ホテル自体も4つ星ホテルですからかなりきれいです。

気になる価格ですが、エクスペディアで予約をするのであれば一泊一部屋4,000円台からあります。2人で一部屋であれば下手なゲストハウスよりも安くなったりもします。

バリ島の中でもかなりコストパフォーマンスの高いホテルであると言えます。



関連記事

人気記事

iphoneエクスペディアでスマホからホテルを予約する方法
車椅子エクスペディアで車椅子が使えるホテルを検索し予約する方法
iphoneエクスペディアのアプリからホテルを予約する方法
キャンセルエクスペディアの国内ホテルと海外ホテルのキャンセル方法
ホテルエクスペディアで国内ホテルと海外ホテルを予約する方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ