エクスペディアで飛行機の座席を指定する方法




国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカーを業界最安値の安い料金で予約出来る旅行サイトエクスペディア(expedia)で飛行機の座席を指定する方法についてです。

飛行機の座席に関して、例えば飛行機から外の景色を見るのが好きなのであれば窓側の席がいいですし、お酒をよく飲むのでトイレが近いというのであれば通路側の方がいいです。

エクスペディアでは飛行機の座席を窓側、通路側の希望を出すという形である程度は指定することができます。

ただし希望の座席になるかどうかは空席状況にも依るため必ず指定できるわけではありません。

このページはiPhoneのブラウザ版のエクスペディアを元に制作しております。PC版やAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。


座席希望を出す際の注意点と料金

エクスペディアで予約する場合の座席希望に関しては追加料金はかかりません。というのも公式サイトのよくある質問「座席の割り当てを変更する」にある通り、あくまで希望であり、座席確約ではないからです。

ですのでその点が注意点にもなります。エクスペディアからの予約では確実に座席を指定することはできません。あくまで窓側がいい、通路側がいい、という希望を航空会社に伝えるだけとなります。

つまり希望を出したにもかかわらず希望に沿わない座席になることはあるということです。

また航空会社によっては座席の希望すら出せない場合もあります。この場合には直接航空会社に問い合わせます。

座席の指定方法

エクスペディアで飛行機の座席の希望を出すのは、予約手続きで航空券を選択後に支払い情報を入力する画面です。

1.まずはエクスペディアのトップページより「ホテル」「航空券」「航空券+ホテル」「レンタカー」と並んでいるところから「航空券」をタップします。

2.次に出発地、目的地、旅行期間、人数それぞれをタップして入力し、「検索」ボタンをタップします。

3.リストが表示されますので先に行きの航空券を選択し、次に帰りの航空券を選択します。

4.確認画面が表示されますので行き帰りの飛行機のフライトを確認して「予約を続ける」をタップします。

5.旅行者の情報を入力する画面が表示されます。この画面の中央にある「旅行者情報」の項目で座席の希望を出します。表示されている「旅行者」または「旅行者名」をタップします。



6.自身の情報を入力する画面が表示されます。名前や国籍などの入力欄から下へスクロールすると「座席希望(任意)」という項目がありますので希望する座席を「窓側」「通路側」のどちらかから選択します。



7.あとは他の情報も入力し、「予約を続ける」から手続きを進め予約が完了すれば希望が出されます。

以上で航空機の座席の希望を出しての予約が完了しました。

もし座席の希望を選択する項目が無い場合には直接航空会社に問い合わせる必要があります。

その際には航空会社の予約IDが必要になります。予約IDは旅程に書かれていますので問い合わせの前に旅程を確認しましょう。

トップページ→お客様の旅程→予約済みの旅程で該当する旅程を選択すると表示できます。

一度は乗りたいオススメの航空会社

世界には多くの航空会社があります。国内だけでもANAやJALを代表としていくつか航空会社があります。

会社ごとにフライト中のサービス質や快適さが違いますから、どこの航空会社がいい、どこの航空会社が悪いというものはあります。

これらはオーストラリアにある世界の航空会社を評価する会社によって毎年ランキングが発表されており、そのランキングを見ればどこの航空会社がお勧めなのかがわかります。

2014年度、2015年度連続で世界一と評価されたのは「ニュージーランド航空」です。

会社の所属国は名前の通りニュージーランドです。

評価された点は、事故を起こしていない安全性やスタッフの雰囲気や練度、そして運航業績といった点です。

ニュージーランド航空の名物といえば機内で流されるユニークな安全講習ビデオです。事故時にどうすればいいかとか、ライフベストは座席の下にありますよ、とかを教えるあのビデオです。

過去のバージョンですと、普通に講習してると思ってよく見ると登場人物が裸にボディペイントだったり、サバイバル番組で有名なベア・グリルス氏がいつも通り大自然を駆け回りながら安全講習したり、映画メン・イン・ブラックとブラックつながりでニュージーランドのラグビーチームのオールブラックスがコラボしたりとかなりやりたい放題です。

これらの意図としては目を引く内容にしてきちんと見てもらうことを考えられて作られており、このビデオも航空会社の評価を挙げる一因として役立っています。

ニュージーランドへ行く際にはぜひニュージーランド航空を使ってみてください。



関連記事

人気記事

車椅子エクスペディアで車椅子が使えるホテルを検索し予約する方法
食べ物エクスペディアで朝食夕食ありなしでホテルを探す方法
ホテルエクスペディアのホテルのチェックインとチェックアウトの方法
キャンセルエクスペディアの国内ホテルと海外ホテルのキャンセル方法
現金エクスペディアでホテル代金を事前に一部支払いする方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ