るるぶトラベルで出張に使えるビジネスホテルを予約する方法




国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルで出張に使えるビジネスホテルを予約する方法についてです。

会社や学会などの出張で泊まるための宿を予約する場合にインターネットでホテルを探すというのは現代では当たり前のこととなっています。

その際にるるぶトラベルはよく使われるサイトの一つとなっており、そのためそのようなユーザーをターゲットとして出張に適した検索結果を表示してくれる機能があります。

この記事はiPhoneブラウザ版のるるぶトラベルを元に制作しております。PCブラウザ版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

スポンサーリンク

ビジネスホテルの予約手順

予約の手順はるるぶトラベルで通常のホテルを予約するのとほぼ同じです。出張向けのビジネスホテルは公式サイトの「出張・ビジネスホテル」のページから探すのがベストです。

それでは具体的な予約手順を紹介します。

1.まずはトップページを表示します。少し下へスクロールすると「目的から探す」という項目があります。「東京ディズニーリゾート」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」「出張・ビジネス」「高級ホテル・旅館」「温泉・露天風呂」「日帰り・デイユース」「ご当地自慢」「人気の日程」「ランキング」「高速バス」と並んでいるところから「出張・ビジネス」をタップします。



2.ビジネスに適したホテルを検索する画面が表示されます。「直前のビジネスホテルを探す」「日付・条件から探す」「定番プランから探す」「駅周辺から探す」の4通り探し方があるので好きな方法で探します。詳細条件が決まっているのであれば「日付・条件から探す」を選ぶとよいでしょう。ここでは「日付・条件から探す」にて条件を入力して検索を行い進めます。



3.条件に合った物件の一覧が表示されます。表示されたホテルから泊まりたいホテル名をタップし、表示されるプランから泊まりたいプランを選択します。またこのページでそれぞれのホテル一つにつき一つのプランが表示されていますので直接プランをタップしても大丈夫です。



4.選択したプランの詳細画面が表示されます。プラン内容を確認し、下へスクロールして「宿・ホテルの予約へ進む」ボタンをタップします。



5.サインイン画面が表示されます。サインインする場合はメールアドレスとパスワードを入力しサインインします。サインインせずに予約する場合は、別ページにてやり方を解説していますのでそちらを参照してください。

るるぶトラベルで会員登録しないでホテルを予約する方法

6.予約情報入力画面が表示されます。それぞれの情報を入力したらページ下部にある「予約前、最終確認画面へ進む」をタップします。



7.最終確認画面が表示されます。ホテルのプランと入力内容を確認し、大丈夫であれば予約を確定させます。

以上で出張に使えるビジネスホテルを予約することができました。

経費で発生したポイントに関して

るるぶトラベルで宿を予約し、利用するとポイントが貰えます。

またクレジットカードを利用して料金を支払ったのであれば、カード会社にも依りますがほとんどの場合でポイントがもらえます。

会社の出張でホテルを利用した場合、支払った代金は経費として会社から返してもらえるはずですが、そこで発生したポイントに関しては自分が貰っても大丈夫なのでしょうか?もしかしたら会社へ返さないといけないのでしょうか?

争点としてこれが横領罪やその他の法律に触れるかどうかですが、ポイントに関して定めている法律は今のところありませんし、裁判で争われて判決が出た前例もありません。そのため経費での出張で自分のポイントを貯めても違法であるとは言えません。

しかし重要なのは法律よりも会社内でどのようにその点を扱っているかです。

ポイントやマイルに関して社内規定が存在すればそれに従うのがトラブルを起こさないためには一番いいですし、分からない場合には上司等に聞いた方がいいでしょう。

ただし貯めたポイントを利用して支払った額が安くなったにも関わらず、支払ったポイントの分まで経費として会社に請求した場合には横領罪または詐欺罪などに問われる可能性があります。

つまり1万円の宿賃を支払うのに貯まっていた5000ポイントを利用し残りの5000円を現金で支払ったにもかかわらず、会社には経費として1万円を申告し補填された場合などです。

ポイントで支払った部分は原則として経費にはカウントしてはならないので注意しましょう。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

るるぶトラベルで今日泊まれるホテルを当日予約する方法
キャンセルるるぶトラベルで会員登録しないでホテルを予約する方法
メールるるぶトラベルからのメールが届かないときの対処法
セールるるぶトラベルのタイムセールが開催される時期
iphoneるるぶトラベルで予約内容を変更する方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ