ヨドバシドットコムで注文した商品をキャンセルする方法




ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)で注文した商品を届く前にキャンセルする方法です。

インターネットでの通信販売は非常に便利で家に居ながらにして欲しいものがクリック数回で買えてしまいます。ですが簡単に買えるが故にいらないものを買ってしまうことも多々あります。

またヨドバシドットコムをはじめAmazonやYahooショッピング、楽天市場など非常に多数の通販サイトがあるため値段もまちまちで「さっき買ったものが違うサイトでもっと安く売ってた」等と言うことは日常茶飯事です。

このようなことがあった時、すでに入れてしまった注文を取り消す「キャンセル」をすることも一つの手です。注文をキャンセルをすれば、本来必要のないものをお金を出して買ったという事実ももっと安く買えたのに高値で買ってしまった事実もすべてキャンセルできます。

今回はヨドバシドットコムで注文した商品をキャンセルする方法を、図を交えながら具体的にご紹介します。

スポンサーリンク

キャンセル出来ない商品

ヨドバシドットコムで購入したすべての商品をキャンセル出来るわけではありません。

キャンセルできる注文は基本的には出荷作業に入っていない状態の注文です。

ですのでまずはキャンセルできるのかどうかを確認し、キャンセルできる注文であればキャンセルしましょう。

既に家に届いた商品については動かない、違う商品が届いたなど、ヨドバシ側に責任がある場合のみしか交換や返品対応してもらうことは出来ません。

キャンセル方法

1.まずはログインしてヨドバシドットコムのトップページに行きます。「TOP」「コミュニティ」「お気に入り商品」「アカウント情報」と並んでいるところから矢印で示している「アカウント情報」をクリックします。



2.ご自身のアカウントページが表示されます。「ご注文履歴」という枠で囲まれた項目があります。左側に「ご注文履歴を見る」および「ご注文商品を検索する」、右側に「未配達のご注文を確認する」「ご注文を変更・キャンセルする」「ご注文履歴から再注文する」「ご注文連絡メールを確認する」となっている部分です。この中から右側にある「ご注文を変更・キャンセルする」をクリックします。



3.変更・キャンセル可能のご注文一覧が表示されます。確認のログインをしていない場合はログイン画面が表示されますのでログインしてください。

キャンセルしたい注文を一覧から見つけ「注文内容の確認・変更」をクリックします。

もしこのページが表示されたにもかかわらず注文の部分に何もない、または探している注文が無い場合はその注文は既に出荷手続きに入っているか出荷された後の注文のためキャンセルできません。



4.注文の詳細が表示されます。キャンセルする注文で間違いが無いか確認をして、キャンセルしてよければ「この注文をキャンセルする」をクリックします。

注文のうち一部の商品のみをキャンセルする場合はその隣にある「この注文の一部をキャンセルする」をクリックします。
今回は注文自体をキャンセルする「この注文をキャンセルする」の場合を続けてみていきます。



5.この注文を本当にキャンセルするかどうかの確認画面が表示されます。内容をきちんと確認しキャンセルしてよければ「この注文をキャンセルする」をクリックします。



以上で注文のキャンセルが完了しました。

ここで挙げた図ではペイジー支払いを保留している商品でしたが、すでに支払ってしまった場合や他の支払い方法の場合でも「変更・キャンセル可能な注文」の一覧に表示されていればキャンセルできます。

ちなみにキャンセルを多くしているとブラックリストに載るとか載らないとかという噂がどこのサイトでもあるようです。

過去にヨドバシドットコムで月に20回程度キャンセルをしてしまったことがありますが、その際にペナルティを受けていないため、たまにキャンセルする程度であればブラックリストやその他ペナルティは無いようです。

関連:ヨドバシ.comと店舗のポイントをまとめる方法(共通化)


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ATMヨドバシドットコムでペイジー払いする方法(銀行ATM)
走るヨドバシドットコムで翌日配達してもらう方法と条件
ヨドバシカメラ還元率や価格などヨドバシ.comと実店舗ヨドバシカメラの違い
レビューポイントが貯まる!ヨドバシ.comでレビューを書くメリット
歩くヨドバシドットコムを退会する方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ