エクスペディアでホテル代金の領収書を発行依頼する方法





国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカーを業界最安値の安い料金で予約出来る旅行サイトエクスペディア(expedia)で予約したホテルの代金の領収書の発行を依頼する方法についてです。

ビジネスなどでホテルを利用する場合には、ホテル代金は経費として計上することができます。

その際にいくら支払ったかを証明するための書類として領収書が必要になります。

国内では領収書といえばいわゆるレシートではなく、発行者の印鑑が押してあったり手書きであったりする書類ですが、国外ではレシートが領収書として扱われることが多いです。

エクスペディアでの領収書に関しては、支払いが前払いであるか現地払いであるかによって発行方法が異なります。

このページはiPhoneのブラウザ版のエクスペディアを元に制作しております。PC版やAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

支払いが前払いの場合

公式サイトのよくある質問「ホテルの予約の領収書を入手する」にある通り、支払いがエクスペディアのサイト上でクレジットカードやデビットカードによる前払いの場合には、サイト上から領収書を発行し自身で印刷します。

そのためプリンターが必要となりますが、USB等にデータを入れてコンビニへ持って行き印刷するという方法もあります。

領収書の印刷方法は以下の通りです。

1.サインインしてトップページを開きます。ページ下部のあたりに「日本語」「日本」「お客様の旅程」と並んでいますので「お客様の旅程」をタップします。



2.旅程のページが表示されます。「予約済みの旅程」「未予約の旅程」「完了済みの旅程」の3種類から該当するものをタップします。この時、未予約の旅程からは領収書は発行できませんので注意しましょう。

3.選択した条件の旅程一覧が表示されますので、領収書を印刷したい旅程をタップして選択します。

4.ページの上部のあたりにプリンターのアイコンがありますので、このアイコンをタップして領収書を印刷します。印刷方法はプリンターごとに異なります。

以上で領収書の発行が完了しました。

ちなみに日本ではクレジットカード払いの場合の領収書はクレジットカードの支払い明細を用いることに本来はなっています。

ですので確定申告などで利用するのであればここで発行した領収書は実は無くても問題ないことも多いです。


支払いが現地精算の場合

クレジットカードやデビットカードでの前払いではなく、現地での精算を選んだホテルの場合には現地で精算するときにホテルから領収書を発行してもらいます。

国内の場合はお金を払うときに「領収書を下さい」と伝えるだけで大丈夫です。

海外の場合にも同様にお金を払うときに「Receipt , please.」と伝えれば領収書(レシート)が欲しいことが十分伝わります。Receiptの発音は「リシート」です。

ただし海外の場合には国内の場合と異なり領収書の発行義務が無い可能性もありますので発行されなくても怒ったりしないようにしましょう。

関連:エクスペディアのホテルのスペシャルリクエストとは




関連記事

車椅子エクスペディアで車椅子が使えるホテルを検索し予約する方法
検索虫眼鏡エクスペディアで朝食夕食ありなしでホテルを探す方法
ホテルエクスペディアのホテルのチェックインとチェックアウトの方法
ポイントエクスペディアでExpedia+のポイントを貯める方法
お金と電卓エクスペディアでホテル代金を事前に一部支払いする方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ