エクスペディアの国内ホテルと海外ホテルのキャンセル方法




国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカーを業界最安値の安い料金で予約出来る旅行サイトエクスペディア(expedia)で国内ホテルと海外ホテルの予約をキャンセルする方法・期間・条件・手数料についてです。

ホテルをエクスペディアで予約したものの、旅行の予定が無くなったという場合や他のサイトでもっと安いホテルを見つけたという場合には予約をキャンセルするという方法があります。

ただしどんな場合でもキャンセルできるわけではありませんし、キャンセルできる場合でもキャンセル料が発生することもあります。

ですので具体的なキャンセル方法やキャンセルに伴う注意点などをきちんと確認しておく必要があります。

このページはiPhoneのブラウザ版のエクスペディアを元に制作しております。PC版やAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

スポンサーリンク

キャンセルできる条件や手数料など注意点

ホテルの予約のキャンセル自体は宿泊日を過ぎていないのであれば可能です。

ただし公式サイトのよくある質問「ホテルのキャンセル料および返金」にあるように、キャンセル料が発生することがありますし、返金を一切行わないホテルもあるためその点に関しては予約前に確認しておく必要があります。

キャンセル時に手数料がかからないホテルは、ホテルの一覧や部屋の一覧の画面で「キャンセル手数料無料」の表示があります。また返金を一切しないホテルに関しては「返金不可」の表示があります。

これらの表示を見落とさないようにしましょう。

キャンセル手数料無料の場合には条件として期間が設定されています。

設定されている期間は予約の最終段階のページに表示されます。クレジットカード情報の下、予約完了ボタンの上のあたりに「○月○日までキャンセル手数料無料」の表示がされます。

この期間を過ぎてしまった場合にはキャンセル手数料が発生する、ということです。きちんと確認しておきましょう。

キャンセルする手順

それではホテルの予約をキャンセルする手順についてです。

1.エクスペディアにログインしてトップページを表示します。ページ下部に「日本語」「日本」「お客様の旅程」と並んでいるところから「お客様の旅程」をタップします。



2.旅程のページが表示されます。「予約済みの旅程」が選択されていることを確認して下へスクロールします。旅程が並んでいるのでキャンセルしたい旅程をタップします。



3.予約内容が表示されます。スマホからのアクセスでもPC用のページが表示されます。上半分が英語表記、下半分が日本語表記になっています。言語はどちらでもいいですが、予約内容の右側のところに「予約を管理する」という項目があり、「予約を変更する」「部屋をキャンセルする」と並んでいますので「部屋をキャンセルする」をタップします。



4.キャンセルページが表示されます。ページ右側にある「この客室をキャンセルする」ボタンをタップします。



キャンセル完了ページが表示されます。



以上でホテルの予約のキャンセルが完了しました。返金される場合には即日返金処理が開始されます。

ホテル代金の返金方法

エクスペディアの支払い方法はクレジットカードによる先払いと、一部のホテルのみ現地での後払いが可能となっています。

このうち、後者の現地払いの場合には予約をキャンセルしても返金されるお金はありません。ただしデポジット料等一部をクレジットカードで支払っていた場合にはその限りではありません。

クレジットカードで支払った予約代金やデポジット料についてキャンセル手数料が無料である場合にはほとんどの場合に全額が返金されます。

公式サイトのよくある質問「ホテルのキャンセル料および返金」にあるように、返金はクレジットカードに対しての返金となり、エクスペディア側の処理はキャンセルのその日のうちに、クレジットカード会社側ので処理が1〜2週間程度かかることがあります。

返金状況が気になる場合には、エクスペディアの返金処理が完了して1週間程度経った頃にクレジットカード会社や金融機関に問い合わせてみましょう。

エクスペディアで予約できるホテル

エクスペディアでは5つ星ホテルのような最高級のホテルの予約も取れますが、逆にゲストハウス等の予約も取ることができます。

国内の場合にはゲストハウスのようなランクのホテルはほぼありませんが、似たようなものとして「カプセルホテル」があります。

国内で最も安価に宿泊できるものの一つにこのカプセルホテルがあります。

カプセルホテルは仕切り付きの二段ベッドがひたすら敷き詰められている本当に寝るだけのホテルです。



カプセルホテルの魅力はその値段ですが、それ以外に他のホテルに勝るものが何もないともいます。しかし泊まれれば何でもいい、ホテルは寝るだけであるという場合にはこれほど目的にマッチした施設もありません。

もし旅行をする際に宿泊以外にお金をかけたいという場合にはエクスペディアからカプセルホテルを予約してみるのもたまにはいいかもしれません。

関連:エクスペディアの国内ホテルと海外ホテルの予約の変更方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneエクスペディアでスマホからホテルを予約する方法
車椅子エクスペディアで車椅子が使えるホテルを検索し予約する方法
iphoneエクスペディアのアプリからホテルを予約する方法
クレジットカードエクスペディアでチェックイン時に現地ホテル支払いする方法
ホテルエクスペディアで国内ホテルと海外ホテルを予約する方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ