エクスペディアのホテルのレビュー方法と書くメリット




国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカーを業界最安値の安い料金で予約出来る旅行サイトエクスペディア(expedia)でホテルのレビューを書く方法とそのメリットについてです。

ホテルを実際に利用したユーザーの感想がわかるのがレビューです。

宿泊価格や設備と言った情報はホームページに書いてありますが、スタッフの対応や周辺状況などは実際に泊まった人でないとわかりません。ですのでレビューはホテル選びをする際に重要な要素の一つとなりえます。

エクスペディアでは自分が宿泊したホテルについてレビューを投稿できる上に、レビューを投稿すると次の旅行で使えるクーポン券がもらえます。

このページはiPhoneのブラウザ版のエクスペディアを元に制作しております。PC版やAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。


レビューを書くメリット

レビューを書くメリットはずばり割引クーポン券がもらえることです。

レビューの投稿が完了するとホテル代金を7%割引できるクーポン券をもらうことができます。

エクスペディアを何度も利用するのであればクーポン券のお世話になることはよくあるのでレビューを書いて損は無いでしょう。

ただしレビューを書いて手に入るクーポンは有効期限が3カ月と非常に短いため、比較的ヘビーユーザー向けと言えます。

レビューの書き方

レビューの書き方で一番簡単な方法は、ホテル宿泊完了日の翌日あたりにエクスペディアから送られてくるメール内のリンクからレビューを書く方法です。

メール本文に「○○様、ご宿泊されたホテルの評価をお願いします」という文章と共に「評価する」というリンクボタンの表示された画像が表示されます。

この評価するボタンを押して評価ページを表示します。

5分程度で書けると表示されますが、実際は(必須)と書かれた必須項目だけを埋めるのであれば1〜2分程度で書けます。

記述が完了したら「レビューの送信」を押して完了です。

また公式サイトのよくある質問「ホテルのレビューを書く」にあるようにレビューの投稿ページには旅程の一覧からも行くことができます。

トップページ→お客様の旅程→完了済みの旅程、で表示される旅程一覧からレビューを書きたい旅程を選択し「ホテルを評価する」を押すとレビューページが表示されます。

レビューの例文

レビューでの必須項目は「5段階での各種評価」と「宿泊したホテルについてのコメント」です。前者の評価は5を大満足として普通であれば3、不満であれば1とします。

目安として総合評価を例にすると、同じ場所へ旅行するときに絶対同じホテルに泊まりたいのであれば5、できれば同じホテルに泊まりたいなら4、同じホテルでも不満が無いなら3、できれば違うホテルがいいなら2、二度と泊まりたくないなら1、とすればいいでしょう。

後者の宿泊したホテルについてのコメントですが、内容自体は感じたままで大丈夫です。

例えばベッドメイクを毎日してくれるので気持ちよく寝れたとか、朝ごはんが不味かったとかです。他の方に見てもらうことも考えると「何日泊まった」「誰と泊まった」などの情報があるとより親切です。

以下に一例を挙げておきます。

「夫婦と子供1人の合計3人で4泊しました。繁華街に近いホテルでしたのでうるさいかなと思っていましたが、泊まった部屋が12階と高層だったおかげか音は特に気になりませんでした。もちろん繁華街が近いおかげで飲食店を探すのに苦労することはありませんでしたのでその点は良かったです。ホテル自体も全体的にきれい目なホテルでしたので悪くはありませんでしたが、ルームキーパーがあまり仕事をしていないのか、タオルが交換されていたりされていなかったり、足ふきマットが置かれていないこともありましたのでその点は残念です。」

一度は行きたいオススメホテル

世界中のホテルがエクスペディアでは予約できますが、もちろん国内のホテルを予約することもできます。そしてレビューについても国内外問わず行うことができます。

数あるホテルの中から今回は東京にあるホテルの中でエクスペディアでのユーザー評価ランキング1位のホテルを紹介します。

ユーザー評価ランキング1位は新宿都庁のすぐそばにある「パーク ハイアット 東京」です。



エクスペディアのユーザー評価ランキングは、100件以上の評価がついているホテルの中で高評価を得た順に並べたものです。

パークハイアット東京は平均評価が5段階中の4.8以上となっており、大半のユーザーが満点である5を付けていることになります。



5つ星ホテルらしい高級なインテリアやスタッフサービス、広く明るいロビーラウンジ、オシャレなレストランなど足りないものは無く、また新宿駅まで徒歩圏内という好立地も素晴らしいです。

その分宿泊料金はある程度はしますが、5つ星ホテルとしては標準程度の価格です。

ちなみに第2位はパレスホテル東京です。

ユーザー評価の上位は5つ星ホテルか4.5つ星レベルばかりとなっています。やはり星の数が上がればそれだけサービスも向上し満足度も上がるということがうかがえます。

関連:エクスペディアで+VIP Access提携ホテルを予約する方法



関連記事

人気記事

キャンセルエクスペディアにログインできないときの対処法
犬エクスペディアでペットと泊まれるホテルを探す方法
プレゼントエクスペディアのホテルのスペシャルリクエストとは
anaエクスペディアで飛行機の座席を指定する方法
プレゼントエクスペディアでクーポンコードを入力しホテル予約する方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ