るるぶトラベルの空港での搭乗手続き方法!JAL・ANAなど





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルのJAL・ANAなどへの搭乗手続き方法についてです。

るるぶトラベルで航空券または航空券付きのツアーを予約した場合には、飛行機に乗らなければならないため空港での搭乗手続きが必要になります。

飛行機の搭乗手続きの場合、新幹線に乗るのとは違い手荷物検査や荷物の預け入れなどの手続きがあるため少し時間に余裕を持ち、ある程度流れを確認しておく必要があります。

るるぶトラベルの航空券について

るるぶトラベルでは国内便も国際便も予約することができます。

しかし国際便の予約に関してはJTBのページでの予約となるため、るるぶトラベルでの航空券の予約といえば国内線のこととなります。

ですのでこのページの以下の説明も特に注釈などが無ければ国内便の説明となります。

搭乗手続きで必要なもの

公式サイトのヘルプページ「よくある質問」にあるように国内線の搭乗手続きでは航空引換証(eチケット控え)が必要となります。

航空引換証は出発日の14日前より印刷が可能となりますので、自身でプリンターにて印刷して搭乗手続き時に提示します。

もしプリンターが自宅に無い場合には航空引換証に記載されている「確認番号」をメモまたはiPhoneやAndroidといったスマートフォンなどに控えておき、自動チェックイン機に確認番号を入力して「搭乗案内書」を発行します。

この搭乗案内書が航空引換証と同じ役割となります。確認番号が分からない場合は搭乗案内書は発行できません。

もしこれらすべてを忘れ、また分からない場合でも搭乗予定便のカウンターにて予約情報を元に搭乗手続きを進めることができますが、引換証などがある場合と比べ手間と時間がかかりますし、登録情報によっては最悪搭乗できない可能性もありますので注意しましょう。

ただしスキップサービスを利用の場合にはこの限りではありません。


搭乗手続きの流れ

まずスキップサービスを利用するか否かで少しだけ手続きが変わります。

・スキップサービスを利用する場合

1.まず手荷物を預けるために手荷物カウンターへ行きます。2次元バーコードをかざして手荷物を預けます。手荷物を預けない場合はこの手順を飛ばすことができます。

2.保安検査場にて手持ちの荷物や身体検査をうけて通過します。この際に2次元バーコードを利用するのでスマホは出しておきましょう。また出発時刻の15分前までには通過するようにしましょう。

3.搭乗口から搭乗します。この時も2次元バーコードを利用します。遅くとも出発時刻の10分前までに搭乗するようにしましょう。

・スキップサービスを利用しない場合

1.まずは搭乗案内書を発行します。自動チェックイン機に確認番号を入力して搭乗案内書を発行しましょう。ただし航空引換証を印刷して持って来ている場合にはこの限りではありません。

2.荷物を預けます。航空会社のカウンターへ行き荷物を預けましょう。

3.保安検査場にて手持ちの荷物や身体検査をうけて通過します。出発時刻の15分前までには通過するようにしましょう。

4.搭乗口から搭乗します。遅くとも出発時刻の10分前までに搭乗するようにしましょう。

以上で搭乗手続きが完了しました。

国際線と比べ出入国手続きがないため非常にスムーズに搭乗することができます。




関連記事

個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
iphoneるるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス
ホテルるるぶトラベルの仮ポイントと確定ポイントの違い
スキューバダイビングるるぶトラベルの特集・プランの特徴と予約方法
エラーるるぶトラベルで予約中にエラーが発生したときの対処法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ