るるぶトラベルで予約中にエラーが発生したときの対処法





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルで予約中にエラーが発生した時の対処法についてです。

PCはもちろんのこと、iPhoneやAndroidといったスマホ端末でウェブサイトを利用しているとエラーが発生してページが見れなくなったりすることがよくあります。

それが動画サイトやSNSであれば一時的な問題で済むのですが、るるぶトラベルのように金銭が絡んでくるサイトでエラーが発生した場合には少し困ったことになることがあります。

例えば宿の予約の途中でエラーが起こってしまった場合、その予約が完了してきちんと宿が取れているのか、それとも予約は完了しておらず宿の予約はできていないのかが分からないという状態になることがあります。

このような場合には慌てずにきちんと対処することで問題を解決します。

予約が完了しているかどうか確認する方法

まずは予約手続き中にエラーが起こってしまい、予約が完了しているのかどうかが分からなくなった場合の対処法です。

公式サイトの「よくある質問」にある通り、予約が完了しているのかどうかを「予約の確認・取消」ページで確認します。

スマホの場合はトップページ上部に「予約確認」というボタンがあるのでそこから、PCの場合はトップページの右上に「予約の確認・取消(キャンセル)」というリンクがあるのでそこをクリックします。

ページを開くと、予約が完了している場合には該当する予約情報があります。逆に予約が完了していない場合には該当する予約情報が無いので、予約ができているかどうかがわかるという訳です。

また予約完了時にはメールが登録メールアドレスに届きますのでそれで確認することもできます。

ただしメールが送られてこないからと言って予約ができていないとは限らないので、きちんと確認する場合には予約確認ページで確認をしましょう。

予約が完了していなかった場合

予約が完了していなかった場合には、再度予約手続きを行いきちんと予約を完了させます。

何度やってもエラーが出て予約ができない場合は、るるぶトラベルのシステム的な問題、または自分が使っている端末の問題である可能性があります。

るるぶトラベル側の問題である場合は自分では解決する手段がありませんので、問題が解決するまで待つか他のサイトで予約をしましょう。

自身の問題である場合には原因を特定して解決を図った後に、再度予約手続きを行いましょう。


その他のエラーについて

ちなみに予約完了画面がきちんと表示されたり、予約完了メールが送られてきたのに予約確認ページに該当する予約情報が無いというエラーもまれに起こることがあります。

この場合には運営に問い合わせフォームから問い合わせを行いましょう。

また何度やってもあるページから先へ進めないということがあります。

これはエラーではなく入力不備で戻されているだけという可能性が高いので、入力が必要な項目が全て埋まっているのか、大文字小文字半角全角の指定通りに入力されているのか、それぞれの項目をきちんと確認してみましょう。

関連:るるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス




関連記事

個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
iphoneるるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス
ホテルるるぶトラベルの仮ポイントと確定ポイントの違い
セールるるぶトラベルで今開催中のキャンペーンのエントリー方法
ローソン2るるぶトラベルの支払い方法!銀行振込とコンビニ支払いの利用条件
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ