るるぶトラベルの返金方法と返金されるタイミング





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルでの返金方法といつお金は返ってくるのか返金が行われるタイミングについてです。

るるぶトラベルで予約していた旅行をキャンセルしたり、ツアーが中止になる等した場合には返金が行われます。

店頭商品での返金であれば現金でそのまま渡されるのが普通ですが、るるぶトラベルの場合はインターネット経由での予約・支払いですのでその方法では返金できません。

ではるるぶトラベルではどのように返金されるのでしょうか?またいつ返金されるのでしょうか?

返金が行われる条件

まずはどのような場合にるるぶトラベルで返金が行われるのかを確認します。

以下が返金を行うための条件です。

1.すでに料金を支払っていること

返金されるためには当然返金事案発生時点で料金の支払いが完了していなければなりません。

もし料金の支払いが完了していないのであれば、返金事案発生時点で支払いをしなければ大丈夫です。

2.返金事案の発生

るるぶトラベルが返金を行うとしている事案が発生した場合に返金を受けることができます。

返金事案の一例は以下の通りです。

・予約の取消・キャンセル
・往路列車の運休
・新幹線の2時間以上の遅延(一部のみ)
・ツアーの中止
などです。

これら二つの条件を満たした場合に返金事案ごとに対応する手続きを行うことで返金を受けることができます。

るるぶトラベルの返金方法

るるぶトラベルから返金される方法に関してです。

公式サイトの「よくある質問」にある通り、クレジットカードでの支払いを完了している場合は、決済を行ったカードへ返金されるという方法が取られます。

つまりカードの使用履歴のうち該当部分が取り消されるということになり、請求が発生しない、または補填されるということです。

次にコンビニ支払いで決済を行っていた場合には指定した銀行口座に振り込まれます。ただし振込手数料が差し引かれた金額が振り込まれます。

そして銀行振込に関してですが、るるぶトラベルでの銀行振込は基本的に航空券の購入でのみ利用できますので、返金に関する規定も各航空会社ごとに異なります。詳しくは航空会社に問い合わせてみましょう。


返金される時期

返金される時期、タイミングに関してはそれぞれの場合によって異なるため一概にいつということは言えません。

返金タイミングを確認したい場合には、返金手続きを行う際にるるぶトラベルへ直接聞いてみましょう。

るるぶトラベル運営への問い合わせ方法に関しては別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

ちなみに一部の商品の予約キャンセルには取消料がかかる場合があります。

もし取消料がかかる場合、クレジットカードやコンビニ支払いで前払いしていたのであればその額が差し引かれて返金されます。

代金が全額返ってこなかった場合には取消料がかかっているかどうかをまず確認するようにしましょう。

関連:るるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス




関連記事

個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
iphoneるるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス
ホテルるるぶトラベルの仮ポイントと確定ポイントの違い
セールるるぶトラベルで今開催中のキャンペーンのエントリー方法
ローソン2るるぶトラベルの支払い方法!銀行振込とコンビニ支払いの利用条件
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ