楽天市場でずっと出荷準備中で発送済みになるのが遅いときの対処法




楽天市場で商品を注文した後、ずっと配送状況が「出荷準備中」のステータスのまま変わらず、次のステータスである「発送済み」になるのが遅いときの対処法についてです。

楽天市場の出荷ステータスは、配送会社によって確認方法が異なります。

例えばヤマト運輸を利用した場合なら、出荷準備中・商品出荷・配達店への商品運搬中・保管中・配達中・ご不在・配達完了・配達不能・コンビニ配達完了と、詳細に配達状況がわかるようになっています。

日本郵便や佐川急便を利用した場合は配送状況をサイトから確認することができます。

スポンサーリンク

出荷準備中ステータスの意味

出荷準備中の段階で、楽天の各ショップでどのような作業をしているのかは、購入者に明らかにはされていません。

バースデーケーキや花束、名前入れサービスがあるような受注生産の品なら、注文を受けた商品を作成しているでしょうし、在庫があるものなら商品棚から商品を持って来て梱包したり、同梱するための納品書などを作成したりと、配送業者に商品を渡して出荷するための準備を行っていると思ってよいでしょう。

ですが、注文商品がポスト投函だった場合は追跡番号がありません。楽天のシステム上、追跡番号がない配送に関しては、出荷後もステータスは「出荷準備中」のままになってしまいます。

また、ステータスの更新には時間がかかってしまうこともあるので、実際には発送済みにも関わらず、「出荷準備中」と表示されてしまうこともあります。

発送済みに変わる目安の時間

楽天市場は一つの大きな店舗ではなく、たくさんのショップが集まるインターネット上の巨大ショッピングモールです。

そのため、購入した商品がいつ発送されるのか、出荷準備作業をどのタイミングで行うのかなどは、ショップによって大きく異なります。

また営業日や営業時間もショップによってまちまちで、土日祝日は休みのため出荷作業を行わないショップも多くあります。

楽天市場に出店しているショップでは特に問題がない限り、24時間365日お買い物をすることができますが、そのショップが営業中とは限りません。

楽天市場のショップはあくまでも注文窓口ですので注意が必要です。

例えば金曜日の夜に商品を購入した場合、そのショップの営業時間が平日10:00~17:00だったら、出荷作業が行われるのは早くても翌週月曜日10:00です。配送業者へ受け渡されるのは出荷準備が終わってからになりますから、購入から手元に届くまで数日かかることになるでしょう。

逆に月曜日の日中に商品を購入した場合は、即発送準備が行われ、早ければその日のうちに出荷される可能性もあります。注文したタイミングによっては商品が翌日に到着することもあるでしょう。

なお、ショップの休業日や営業時間は、楽天市場各ショップのトップページに表示されていますので、注文前に確認すると良いでしょう。トップページはショップ名をタップ(クリック)すると表示されます。

また、商品によっては「次の発送は〇月〇日」や「〇月〇日発送分を受け付け」など、発送日を提示している場合もあります。その場合はどんなタイミングで注文したとしても、発送日までは出荷されません。

出荷準備中から発送済みに変わるタイミングは各ショップによって大きく異なること、注文のタイミングによっては発送済みになるまで数日かかっても仕方ないこと、発送日が提示されている場合はその日まで発送されないことなどを覚えておくと「まだ発送されないのか!」と不安に思う必要がなくなります。

本当に発送されたかの確認方法

配送方法によっては、出荷ステータスが「出荷準備中」のまま変わらなかったり、出荷ステータスの更新がリアルタイムで行われなかったりと、実際の発送状況とステータスにタイムラグが生じる可能性があることがわかりました。

でも実際問題それでは困ってしまいますよね。本当に発送されたのかどうかが分からなければ、商品を受け取るために家で四六時中待っているようになります。そんなこと出来るわけがありません。

ショップから商品が本当に発送された場合、「注文発送のお知らせ」のメールが届きますので、このメールをもって本当に発送されたかどうかが確認できます。また配送方法によっては追跡番号によって配送状況の詳細を確認することも可能です。

ただしこちらの「注文発送のお知らせ」メールも、発送手続き完了から送信されるまでに時間がかかっている場合があります。発送と同時にメールが送信されているわけではないことを覚えておいてください。

特に楽天スーパーセールなどの大型セール開始直後や開催期間中はショップも多くの商品を出荷するため、通常よりメールの受信が遅れたり、受信できなくなったりする場合もあります。その場合は少し時間をおいてから、再度メールチェックをしてみてください。

発送されないときの対処法

楽天市場で商品を注文すると、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」という件名のメールが、楽天市場のメールアドレス(order@rakuten.co.jp)から届きます。

このメールには注文した商品の商品名や、注文番号、注文日時、送料、金額、送付先住所、支払い方法、配送方法など、注文した内容が記載されています。

基本的には注文と同時に送信されてくるので、「あー、はいはい、いつものね」と確認が疎かになってしまう方がいるかもしれませんが、とても大切なメールですので内容をしっかり確認しておきましょう。

注文内容確認メールが来たということは注文が確定しているという事であり、何も問題がなければ、その後「注文発送のお知らせ」のメールが届いて、商品が出荷され発送されてくるはずですが、もし送付先住所を間違えていた場合、商品は自分のところに発送されてきません。

複数の配送先を登録している場合などに起こりがちなミスなので、注文内容確認メールに記載されている送付先住所などは、必ずチェックしておく癖をつけましょう。

ところが、ショップによっては発送までの時間を短縮するため、事前にメールで発送の連絡をしない場合があります。

ショップから決済についての連絡がない場合や発送の連絡が来ない場合は、利用したショップまで直接問い合わせをしましょう。

発送されないときによくあるのが、支払い方法で銀行振込やコンビニ決済を選択していて、入金を忘れているケースです。当然のことながらショップ側は入金が完了するまでは商品の発送はしません。この場合「〇日が入金期日です」といった内容のメールが届く場合もありますので、速やかに入金を済ませましょう。

また、ショップから注文内容確認メールも注文発送のお知らせメールも届き、送付先住所も合っているにも関わらず、発送の連絡が来てから1週間以上経過しているのに商品が届かない場合は、配送中になんらかの事故や盗難にあった可能性が高いです。

この場合は注文したショップに連絡をし、ショップ側から配送業者へ連絡してもらいましょう。

ショップの連絡先は「会社概要」と書かれたページや、注文確認メールなどに記載されています。期日までに商品が届かないなどでショップと連絡が取れない場合は、楽天市場公式ヘルプ・問い合わせの「ショップへ問い合わせても連絡がつかない」から、楽天市場まで問い合わせができます。

表示される質問に順番に答えていくと、最終的に「楽天市場にチャットでお問い合わせする」というボタンが表示されます。あとは手順に従って問い合わせを行えば、楽天市場からショップに確認等が行われます。

発送から配達まで完了した過去の実際の追跡結果

楽天市場のショップから発送された商品は何日で配達されるのか、参考までに発送から配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎埼玉県から東京都に発送された佐川急便の飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
集荷 07/18 11:22 深谷営業所
輸送中 07/18 16:38 北関東中継センター
輸送中 07/19 03:25 関東中継センター
配達中 07/19 09:44 世田谷用賀営業所
配達完了 07/19 14:45 世田谷用賀営業所

埼玉県にある楽天市場のショップから7月18日(水曜日)の夕方に発送された佐川急便の飛脚宅配便は、翌日の7月19日(木曜日)の午後に東京都の購入者の住所に対面手渡しによる配達が完了しています。

◼︎岩手県から福岡県に発送されたヤマト運輸の宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 09/01 18:41 北上流通センター
発送 09/01 18:41 北上鬼柳センター
作業店通過 09/03 03:06 福岡ベース店
配達完了 09/03 09:17 福岡護国神社センター

岩手県にある楽天市場のショップから9月1日(金曜日)の夕方に発送されたヤマト運輸の宅急便は、2日後の9月3日(日曜日)の朝に福岡県の購入者の住所に対面手渡しによる配達が完了しています。

◼︎沖縄県から兵庫県に発送されたヤマト運輸のネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 06/25 17:49 大山センター
発送 06/25 17:49 大山センター
作業店通過 06/26 18:28 西大阪ベース店
配達完了 06/27 09:17 神戸潤和センター

沖縄県にある楽天市場のショップから6月25日(月曜日)の夕方に発送されたヤマト運輸のネコポスは、2日後の6月27日(水曜日)の午前中に兵庫県の購入者の住所に郵便受け投函による配達が完了しています。

◼︎香川県から東京都に送った郵便局のゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/29 14:00 引受 高松南郵便局 香川県
05/29 17:57 中継 高松南郵便局 香川県
05/30 07:32 中継 新東京郵便局 東京都
05/30 12:32 到着 神田郵便局 東京都
05/30 14:09 お届け先にお届け済み 神田郵便局 東京都

香川県にある楽天市場のショップから5月29日(火曜日)の午後に発送された郵便局のゆうパックは、次の日の5月30日(水曜日)の午後に東京都の購入者の住所に対面手渡しによる配達が完了しています。

◼︎福岡県から佐賀県に送った郵便局のレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/22 16:50 引受 シーサイドももち郵便局 福岡県
01/23 06:55 到着 唐津郵便局 佐賀県
01/23 11:05 お届け先にお届け済み 唐津郵便局 佐賀県

福岡県にある楽天市場のショップから1月22日(月曜日)の夕方に発送された郵便局のレターパックライトは、次の日の1月23日(火曜日)の午前中に佐賀県の購入者の住所に郵便受け投函による配達が完了しています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ローソン楽天市場でコンビニ受け取りを利用するための2つの条件
キャンセル楽天市場で売り切れの商品を一覧から非表示にする方法
店舗楽天市場にそのショップがいつから出店しているか調べる方法
電卓楽天で過去に購入した合計金額を調べる方法
楽天楽天ブックスで楽天スーパーポイント支払いする方法

楽天市場


当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ