楽天市場の配送状況の確認方法と反映されない確認できないときの対策




楽天市場で購入した佐川急便やヤマト運輸で配送中の商品の配送状況の確認方法、そして配送状況が反映されない、確認できない理由と対策についてです。

楽天市場の配送状況とは、楽天市場にて買い物をした際、購入履歴から配送状況を確認することができるサービスのことです。

配送会社によって確認方法が異なり、最新情報に更新されるまで多少タイムラグが生じますが、注文した商品がどのような状況にあるのかが一目でわかるため、到着までやきもきしてなくて済みますし、配送のトラブルなどがあった場合も問い合わせなどを速やかに行うことができます。

スポンサーリンク

配送状況の確認方法

それでは、スマートフォンのブラウザから楽天市場で購入した商品の配送状況を確認する方法をご紹介します。

1.スマートフォンのブラウザで楽天市場を表示させ、ログインします。

2.トップページが表示されたら、メニュー項目の「購入履歴」をタップします。



3.購入履歴が表示されますので「配送状況の確認」をタップします。



4.現在の配送状況が表示されます。画像では「出荷準備中」になっていることがわかります。


表示される配送状況の種類と意味

ログインして購入履歴を見ることで、購入した商品の配送状況を確認できることがわかりました。配送状況の表示にはどんな種類があり、それがどんな意味なのかをご説明しましょう。

なお、必ずしもご紹介した配送状況が表示されるとは限りません。もちろんタイムラグが発生することがあるので、表示されている配送ステータスが常にリアルタイムで正確に反映されているとは限りません。

配送状況はあくまでも目安の一つとしてお考え下さい。

■出荷準備中

商品を出荷するための準備を行っている場合に表示されます。受注生産品なら商品を作成しているでしょうし、伝票処理を行っている場合もあります。伝票番号が登録されると配送ステータスが更新されます。

■商品出荷

楽天市場の各ショップから配送業者に商品が出荷されたときに表示されます。出荷されただけ(ショップから配送業者へ商品が渡っただけ)なので、まだ配達はされません。

ショップ最寄りの配送業者へ出荷された後は、配達先地域の配送センターへ配送されます。

■配達店への商品運搬中

配送業者が、配送センターから配達先住所の最寄りの配達店へ、商品を運搬しているときに表示されます。

■保管中

受け取りの時間などを指定した場合、その指定日時まで最寄りの配達店にて商品を保管しているときに表示されます。配達しない商品を持ち歩けば、それだけ汚損させる危険性も上がりますから、最寄りの配達店で保管しておくこともあります。

この場合、「今なら自宅にいるから大至急持ってきて!」という急な連絡に対応することはまずできません。受け取り日時の変更はインターネット等から行えますので、そちらから依頼しましょう。

■配達中

商品が最寄りの配達店を出発し、配送業者のトラックなどにすでに積み込まれ、配達の途中であるときに表示されます。指定した時間に配達されてきますので、在宅していましょう。

■ご不在

配達はされましたが、不在で受け取れず、商品が持ち帰りになった場合に表示されます。再配達を申し込んでください。

■配達完了

商品を受け取り、配達が完了したときに表示されます。

■配達不能

届け先住所の不備、荷物の損傷、悪天候・自然災害などによる交通状況の悪化など様々な理由により配達ができないときに表示されます。

表示されている配送状況に「配送業者まで直接お問い合わせください」とあるので、配送業者に連絡を取りましょう。その際は追跡番号などを手元に準備しましょう。

■コンビニ配達完了

コンビニ受け取りを指定した場合に表示されます。指定したコンビニへの配達が完了し、受け取りができる状態にあるので、なるべく早く受け取りましょう。

配送状況が確認できない理由と対策

購入した商品がどこにあるのか、いつ頃届くのかがわかる配送状況確認ですが、残念ながら様々な理由から確認できなくなってしまうことがあります。理由と対策をご紹介します。

■注文直後である

配送状況が反映されるには、注文後しばらく時間が必要です。反映されるまでしばらく待ちましょう。

特に楽天スーパーセールお買い物マラソンなど利用者が急増する時期は反映にいつも以上に時間がかかるようです。

■いつまで経っても出荷準備中

注文商品の配送方法がポスト投函の場合、追跡番号がありません。楽天のシステム上、追跡番号がない配送については出荷後もステータスは『出荷準備中』のままになります。

配送方法を選択できる場合は、追跡番号のある配送方法を選ぶことで、配送状況を確認することができます。ポスト投函の商品が本当に発送されたかどうかは、ショップから出荷時に送付されてくる発送メールを見ることで確認できます。

■ショップの休業日である

楽天市場では基本的に365日24時間商品を注文することができますが、各ショップの営業日は平日に限定されていることがほとんどです。

土日祝日などショップの休業日を挟んでの注文の場合、配送状況等への対応ができません。そのショップの営業日時が来るまで待ちましょう。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ローソン楽天市場でコンビニ受け取りを利用するための2つの条件
キャンセル楽天市場で売り切れの商品を一覧から非表示にする方法
店舗楽天市場にそのショップがいつから出店しているか調べる方法
電卓楽天で過去に購入した合計金額を調べる方法
検査・ダンボール・ぬいぐるみ楽天市場でずっと出荷準備中で発送済みになるのが遅いときの対処法

楽天市場


当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ