発売日当日に届く?ヨドバシ.comの予約商品が届く日について





ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)で予約した商品が届く時期についてです。

商品の予約販売というのはもはやいたるところで見かける普通の販売方法ですが、今の時代のインターネット通販において予約商品の確保だけでなくその商品がどれだけ早く手元に届くかも重要な要素の一つです。

ヨドバシドットコムにおいては予約商品は一部地域を除き原則発売日当日に届きます。特に追加の手数料などはかかりません。この手数料という点がネット通販最大手のAmazonとの大きな違いです。

それではヨドバシドットコムとAmazonとの予約商品の配達日の違いなどを比較しながら見ていきましょう。

予約商品の配達日とその他条件など

予約商品の配達日と発売日に届けられる条件などについてです。

大まかに比較すると次の通りです。

・ヨドバシドットコムの場合
予約商品の配達日は原則全商品発売日当日、ただし一部地域を除きます。

・Amazonの場合
予約商品の配達日はお急ぎ便指定の場合に限り発売日当日または前日ただし一部の地域を除きます。

ヨドバシドットコムは発売日当日に配達されるのが当たり前であり、もちろん手数料や配送料など商品代金以外に費用はかかりません。

一方のAmazonでは予約商品を発売日に手に入れようと思うと配達方法で「お急ぎ便」を指定しなければなりません。この「お急ぎ便」というのはAmazonの有料会員である「プライム会員」になるか、無料会員のまま追加手数料を払うかのどちらかでなければ使うことができないため、無料会員が特に指定なく予約をした場合は発売日から数日間待つというのが現状です。

なので商品をネットで予約するときにヨドバシドットコムとAmazonとを比べることも多いかと思いますが、ヨドバシドットコムがAmazonをかなり意識しての価格設定であることを考えるとAmazonのプライム会員でないのであれば大抵の場合はヨドバシドットコムで購入した方が有利でしょう。

お急ぎ便との単純比較

そもそもAmazonのお急ぎ便は予約商品のためだけのサービスという訳ではなく、既に販売中の商品の当日配達や翌日配達などを指定するためのサービスでもあります。これらもプライム会員であるか追加の手数料を払うことで使用できます。

ヨドバシドットコムでは手数料など一切かからずにAmazonのお急ぎ便と同等の配送サービスを展開しており、この点はヨドバシドットコムが明らかにAmazonに対して有利な点の一つでもあります。


予約商品の支払いについて

ヨドバシドットコムの予約商品の支払いは前金制となっており、支払いが完了した時点で予約が確定します。

店舗などでは一時は後払いでしたがモラルのない人たちが入金せずにキャンセルし、その在庫をヨドバシカメラが負担していたという過去があるためでしょう。大抵は転売目的であったり、予約特典目的であったりなので前払いでこれらを排除できるなら非常にいい制度だと思います。

関連:amazonの予約注文で発売日の前日に商品を入手する方法




関連記事

ショッピングカートヨドバシ.comで会員登録しないで注文する方法とその違い
クレジットカード(クレカ)クレジットカードも10%!ヨドバシ.comのポイント還元率
郵便局のトラック3ヨドバシドットコムで翌日配達してもらう方法と条件
解約退会ヨドバシドットコムを退会する方法
PCキーボード(macbook)ヨドバシは出品できる?マーケットプレイスはあるのか
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ