amatenのエラー数とエラー率とは?amatenの評価方法





Amazonギフト券・iTunesカード・Google Playカード・LINEプリペイドカードといったギフト券が定価よりも安い価格で売買されているamaten(アマテン)で出品者の評価を確認する方法と評価を付ける方法についてです。

インターネット通販で出品者がどのような人または企業であるのかを知る為に重要なのが評価です。

ヤフオク!やAmazonでは購入者が出品者を評価することができ、その出品者から商品を購入しようとしている他の購入者がその評価を参考にしながら商品を購入するかどうかを決めます。

これらとは違いますがamatenにもエラー率という出品者の信頼度を表す評価に近いパラメータが存在します。

エラー数・エラー率とは

amatenに出品されているギフト券はその特性上、実際に登録するまで利用できるかどうかわかりません。つまり期限切れであったり使用済みであったりなどの理由で利用できないギフト券でも出品することが可能なのです。

そこでamatenでは購入したギフト券が利用できなかった場合、購入完了から30分以内に限りエラーが出たことを報告するとその取引をキャンセルし返金できるというシステムがあります。

出品者は販売したギフト券でエラーが報告されるたびにエラー数が増えていきます。そしてそのエラー数及びamatenで販売した総数は出品されている商品欄で確認することができます。



エラー数は、要は利用できないギフト券を販売した数に他ならないため、他のサイトで言えば悪い評価に値するものです。

自分以外の人が発行したギフト券を販売している出品者であれば、利用できないものがたまたま数回に1回程度で混ざることはあるでしょうが、あまりにも多い場合には意図的に利用できないギフト券を販売している可能性もあります。

amatenではエラー報告を30分以内にしなかった場合、問題なく取引が完了したことになってしまいます。

そのため利用できないギフト券を販売しても購入者がエラー報告をしなければ売上が振り込まれるため、それを狙った悪意のある出品者がいてもおかしくありません。

ギフト券を購入する前にはきちんとエラー数・エラー率を確認するようにしましょう。


評価を付ける方法=取引完了またはエラー報告

amatenでの評価はエラー率ですので、評価の付け方は取引完了の報告かエラー報告のどちらかになります。

良い評価を付ける場合には取引を完了させるだけで十分です。問題なくギフト券が登録できた場合には普通に取引を完了させることで出品数がだけが増えてエラー率が下がります。

悪い評価は前述のとおりエラー数がそれに値しますのでエラー報告をします。

エラー報告は購入完了画面、またはトップ画面から行うことができます。

「既に使用されていた」「期限が切れていた」といった内容だけでなく「購入した額面と異なる額だった」等の報告もできます。

購入したギフト券に何か問題があったら速やかにエラー報告を行いましょう。

ちなみに購入者に対する評価というものは存在しません。

というのも出品者と購入者がメッセージなどでやり取りをするわけでもなく商品の配送や受け取りもないですし、支払いも購入と同時に完了するため、出品者が購入者に対して不満を感じる可能性は全く無くプラスの評価しかつけようが無いため評価をする意味自体が無いという理由からです。

公式サイト:日本最大電子ギフト券売買サイト「amaten」




関連記事

amazonギフト券amatenの入金チャージ方法・手数料・反映までの時間
amazonギフト券amatenの入金チャージの振込期限・最低金額・上限金額
amazonギフト券amatenの購入方法・支払い方法・手数料
エラーamatenでよくあるエラーとその対策・対処法
amazonギフト券amatenに出品する方法・設定価格・手数料
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ