るるぶトラベルで予約できない理由と対処法





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルで予約できない理由と対処法についてです。

るるぶトラベルで予約をしようとしたときに、予約手続きができない、予約画面が進まない、エラーが出る、満室になったなどの理由で予約ができないことがあります。

このようなことになるのにいくつか理由は考えられますが、その対処法は原因毎に異なりますので予約ができない原因をきちんと把握してそれぞれに対して対処をします。

予約ができない原因と対処法

るるぶトラベル公式サイトの「よくある質問」にある通り、予約ができない原因として主に考えられるのは以下の通りです。

1.決済に使っているクレジットカードに不備がある
2.空室(空席)表示だったのに手続き中に他の人の予約で埋まった
3.手続き中にメンテナンスに入った
4.その他

まず1の場合についてです。

支払い方法でオンライン決済を選択した場合で、決済に使っているクレジットカードに不備があると決済がうまくいかず予約ができません。

例えば利用限度額が上限を超えていたり、有効期限が切れていたりです。このような場合には、決済方法を変えるか、利用するカードを変えるかのどちらかで対処します。

それでもダメな場合には他の原因がある可能性があります。

次に2の場合です。

ホテルの予約時または航空券の予約時などに、空きがあるプランを見つけて予約の手続きを進めていたが、その手続きの時間中に該当の空きが埋まってしまい予約ができないという場合です。

そうそうあるわけではありませんが、インターネット上で予約をしているのは自分だけではないため起こりうることです。

またるるぶトラベルの空きの表示には実際の状況との若干のタイムラグがあるため、実際には既に埋まっているのに空きの表示になっている場合もあります。

対処法としては、そのプランは埋まっているため予約はできませんので、他のプランを探してそちらで予約をするのが一番です。

次に3の場合です。

るるぶトラベルのサイトは度々メンテナンスを行っています。そのため予約の手続き中にサイトがメンテナンスに突入した場合には予約手続きを行うことができません。

メンテナンスに入った場合にはページ切り替えの際にその旨が表示されるため確認できます。

対処方法としてはメンテナンスが終了するまで待つしかありません。もし時間が無い場合には他のサイトを利用するのも一つの手です。

そしてそれ以外の場合についてですが、多くの場合には心当たりの原因や現在状況でヘルプで検索すると解決法が載っています。

例えば複数泊を利用しようとして予約ができない、という場合で調べると2の空室のタイムラグの可能性と宿側のプランの設定のせいのどちらかではないか、という原因とそれに対する対処法が載っています。

また原因が分からない、解決法がヘルプに無い場合には問い合わせをするのが有効です。

運営への問い合わせについては別ページで解説していますのでそちらを参照してください。

ちなみにるるぶトラベル公式サイトの「よくある質問」にある通り、予約ができていないと思ったが実は予約が完了しているがメールが届かないだけ、という場合も考えられます。

その場合には「予約の確認・取消」から予約を確認してみれば、きちんと予約ができているかどうかがわかります。

関連:るるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス




関連記事

個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
メールるるぶトラベルからのメールが届かないときの対処法
クレジットカード(クレカ)るるぶトラベルでクレジットカード支払いする方法!分割払いについても
セールるるぶトラベルで今開催中のキャンペーンのエントリー方法
お金と電卓るるぶトラベルの乳幼児・子供の料金計算方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ