るるぶトラベルからのメールが届かないときの対処法





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルからのメールが届かないときの対処法についてです。

るるぶトラベルでは予約に関する連絡などの重要連絡にメールを使います。またパスワードを忘れた場合には登録しているメールアドレスに再登録手続き用のURLアドレスが送られてきます。

予約に関することに関してはサイトにログインすれば確認することができますので、メールが届かなくても大丈夫とも言えますが、パスワード忘れの場合の再設定はメールが届かなければできないため、万が一の場合に非常に困ったことになります。

メールが届かない原因を挙げ、それぞれに対しての解決方法を確認していきましょう。

この記事はiPhoneのブラウザ版のるるぶトラベルを元に制作しております。PCブラウザ版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

メールが届かない原因と対処法

メールが届かない原因については公式サイトのヘルプページ「よくある質問」に記載されていますので、それでも解決しなかった場合は以下の内容をご確認ください。

メールが届かない原因は無数に考えられますが、その中でもよくある原因とその対処法は以下の通りです。

・メールアドレスが間違っている

るるぶトラベルに登録しているメールアドレスが間違っている場合には、当然メールが届くことはありません。

登録情報の確認・変更よりメールアドレスを確認の上、間違っていたら変更をしましょう。

・予約が完了していない

予約の完了通知メールが届かない場合は、きちんと予約が確定していない可能性があります。

予約の一覧ページを確認して予約がきちんと完了しているかどうかを確認しましょう。

仮にメールが届かない場合でも予約の一覧ページから詳細を開いて予約成立となっている場合は予約自体は問題なく完了しています。

・受信拒否設定、迷惑メール設定

メールの設定に原因がありメールが届かない場合です。

るるぶトラベルからのメールが迷惑メールと判断されている場合は、迷惑メールフォルダに入っているはずですので探してみましょう。

また携帯電話用のキャリアメールではスパムメール対策としてPCからのメールを受信拒否設定されている場合があります。この場合にはドメインを指定してメールの受信許可設定を行っておきましょう。

・遅延などその他の原因

システム的なトラブルでメールが届くのが遅れているだけという可能性もあります。また同様の原因でメールが送られてこないということも考えられます。

一定時間待ってもメールが届かない場合は問い合わせをしてみましょう。

基本的に原因を探っても原因自体が分からなかったり解決方法がわからなかった場合には、るるぶトラベルのサポートに問い合わせてみましょう。

関連:るるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス


メールが届かなくて困る状況

冒頭で述べた通り分かりやすく困る状況というのはパスワードの再設定時です。

パスワードの再設定には登録しているメールアドレスへ手続き用のURLが送られてくるのですが、メールが届かなければこのURLへアクセスできません。

こうなると元のアカウントは捨てて新しいアカウントを新規登録するという形になります。ポイントなどが残っている場合にもすべて破棄することになります。

また予約に関しては、基本的に会員登録していれば予約状況はメールが届かなくても見ることができるためあまり困ることはありません。

しかし会員登録せずに予約をした場合には、予約状況を確認できるのは予約完了時に届くメールのみです。

もし運営に予約内容を問い合わせたとしても、予約内容照会には予約番号が必要となり、その番号がメール内に記載されているため結局予約状況の把握をすることはできません。

ただしこの場合に限って言えば、予約をした宿に直接連絡をすることで予約状況の把握をすることができます。

というのもるるぶトラベルは基本的に宿とユーザーとのマッチングをしているだけですので、ユーザーの予約契約は宿と直接していることになります。ですので予約した宿に連絡をすれば当然ながら予約状況を教えてもらうことができるという訳です。




関連記事

個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
キャンセルるるぶトラベルで予約できない理由と対処法
羽田空港ANA飛行機るるぶトラベルでANAとJALのマイルを貯める方法
スキューバダイビングるるぶトラベルの特集・プランの特徴と予約方法
お金と電卓るるぶトラベルの乳幼児・子供の料金計算方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ