ヨドバシドットコムでヤマト運輸など配達業者を指定する方法



 
ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)でヤマト運輸や日本郵便など配送業者を指定する方法です。

ヨドバシドットコムやAmazon、Yahooショッピングなどのネット通販で購入した商品を家まで届けてくれるのはそれらの販売業者ではなく配送を委託された配送業者です。たとえば国内の主な配送業者を挙げればヤマト運輸や日本郵便、佐川急便、日本通運、福山通運などこれら以外にも多数の業者がいます。

このうちヨドバシドットコムで商品を購入した際に選択される業者はヤマト運輸か日本郵便のどちらかです。そして商品を購入した際にこの二つのうちから自動的に選択されます。

しかし家では荷物を受け取れないなどの理由で郵便局留めや、コンビニ受け取りをする場合は配送業者を指定する必要があります。

そんな時のためにこのページで、ヨドバシドットコムで商品を購入した際に配送する業者を指定する方法をきちんと確認しましょう。

スポンサーリンク

指定する際に掛かる料金

ヨドバシドットコムでは配送業者を指定せずに送る場合は送料無料となっています。

しかし今回のように配送業者を指定すると商品代金とは別に追加料金が発生するので注意が必要です。

その料金は日本郵便のゆうパック、ヤマト運輸の宅急便、どちらも350円です。

配送業者の指定方法

それでは具体的に配送業者の指定方法を見ていきましょう。

1.まずは普通に商品の購入手続きを進めていきます。「ご注文内容を確認してください」と左上に表示がある注文内容の確認画面の中央付近に「配送オプションを指定」というボタンがありますのでそれをクリックします。



2.配送会社・配達サービスを選択するページが表示されます。「配送会社 指定なし」「日本湯便 ゆうパック 指定」「ヤマト運輸 宅急便 指定」「メール便」から指定したい配送会社および配達サービスを選択し「次へ進む」をクリックします。

配送方法のうち「日本郵便 ゆうパック」「ヤマト運輸 宅急便」は追加料金がかかりますのでご注意ください。



3.画面中央部分の「配達オプション」が指定した配送会社または指定した配達サービスになっていることを確認して「注文を確定する」をクリックします。



以上で配送業者を指定しての注文手続きが完了しました。

配送オプションの指定ページでは「お客様チャーター便」というのもあります。これは配送業者ではなくヨドバシカメラ自体が専用の配送トラックで個別配送するので早朝でも深夜でもいつでも対応してくれます。しかしその代りに値段も高額となっていますので余程特殊な場合以外は利用することは無いでしょう。

郵便局留め・コンビニ受け取り

「郵便局留め」および「コンビニ受け取り」を利用する場合には、前者は「日本郵便 ゆうパック」、後者は「ヤマト運輸 宅急便」を指定する必要があります。

ヨドバシドットコムでは送り先を郵便局留め指定で送ることも、コンビニ指定で送ることもできないため少しヨドバシ以外での手続きが必要です。

「郵便局留め」は一度自分の家宛てにゆうパックを送ってもらい配達される前に郵便局に連絡を入れて郵便局留めにしてもらいます。

「コンビニ受け取り」も自分の家宛てに宅急便を送ってもらい配達される前にヤマト運輸の会員向けサービスである「宅急便店頭受取りサービス」を利用してコンビニでの受け取りに変更します。

業者指定をしなければどの配送方法で送られてくるかわからないため、これらを確実に使いたい場合は配送業者をきちんと指定しましょう。

関連:ヨドバシ.comで注文した商品を郵便局で受け取る方法

関連:ヨドバシドットコムの商品をコンビニ受け取りする方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

PCヨドバシ.comで会員登録しないで注文する方法とその違い
1クレジットカードも10%!ヨドバシ.comのポイント還元率
走るヨドバシ.comで当日配達可能な注文締切時間と対象商品
ヨドバシカメラ還元率や価格などヨドバシ.comと実店舗ヨドバシカメラの違い
レビューポイントが貯まる!ヨドバシ.comでレビューを書くメリット
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ