エクスペディアの最低価格保証の使い方と利用条件




国内と海外のホテル・航空券・ツアー・レンタカーを業界最安値の安い料金で予約出来る旅行サイトエクスペディア(expedia)で最低価格保証を使う方法とその利用条件についてです。

エクスペディアでは「ホテル代金が他社より高ければ差額の2倍返金保証」という最低価格保証キャンペーンを行っています。

どこよりも安いことを強調するこのキャンペーンは確かにインパクトがあり、非常に魅力的です。

実際に他サイトでエクスペディアよりも安いホテルを見つけた場合に返金してもらえるように条件と手順を確認しておきましょう。

このページはiPhoneのブラウザ版のエクスペディアを元に制作しております。PC版やAndroid版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

追記)エクスペディアの最低価格保証は2017年10月18日をもって終了となりました。


最低価格保証を利用できる条件

まずは前提の条件として「ホテル」に関してのみの保証であることに注意しておきましょう。航空券および航空券とホテルのセットには適用されません。

それを前提として最低価格保証を利用できる条件は以下の通りです。

条件1)Webサイトが日本のサイトであること

より安い価格を提供しているサイトが日本国内のWebサイトである必要があります。判断基準はドメインが.co.jpであること。

つまりサイトのURLが「http://○○.co.jp/」から始まるものであれば大丈夫ということになります。.comなどではだめです。

条件2)エクスペディアで予約完了から24時間以内に申請

エクスペディアで予約を完了して24時間以内に最低価格保証申請をしなければなりません。その時間を超えて申請をしても却下されます。

条件3)比較対象のホテルの予約がWebで一般に提供されていること

比較対象として挙げるホテルの予約がインターネットからできなければなりません。つまり価格のみ提示して予約は店舗で行わなければならない、というような場合には保証の対象外です。

さらにこれは一般に提供されている必要があります。例えば通常の無料会員限定で予約できるというのは一般に含まれますが、有料会員限定の場合は一般には含まれません。

条件4)エクスペディアと比較対象サイトのホテルの予約内容が一緒であること

ルームタイプやチェックイン、チェックアウト日、返金に関する条件などが完全に同一である必要があります。

条件5)証拠の提示

エクスペディアよりも安いことの証拠の提示をする必要があります。

例えばスクリーンショットと該当URLの提出ができる場合などです。基本的には申請の手順の中に出てきます。

基本的には上記の通りです。ただし通常とは違う特殊なケースにあたることもあるので細かい定めは規約にて確認してください。

最低価格保証の保証対象外のサイトと条件考察

条件1のドメイン指定でかなりのサイトが保証の対象外となります。

たとえば国内サイト大手の「じゃらん」はドメインが.net、「るるぶ」は.travelであるため国内企業とわかりながらも比較対象外です。他にも「agoda」「booking.com」などは国内企業ではないですから対象外です。

この条件を満たすサイトは楽天トラベルやJTBなどです。HISは予約サイトが.comですが本社サイトは.co.jpなので担当者次第といったところでしょう。

条件4によってもかなり絞られることになります。

まず「同じ条件」の中に支払い方法が入っています。つまり日本円建てクレジットカード決済のサイト以外は保証対象外です。

条件1でも弾かれていますがagodaやbooking.comは現地通貨建て現地払いが基本ですのでこの条件でも弾かれます。

さらに条件4の「完全に同一」とういう文からすれば、比較対象側の条件が優れている上に安いという場合でも返金はされないと考えらえます。

例えばエクスペディアでは朝食無し、他サイトでは朝食ありでその他の条件は全て同じで他サイトの方が安い場合でも、条件的には完全一致にはなりません。

ただしこの場合は実際に申請してみれば返金される可能性も十分あります。

最低価格保証の使い方

それでは具体的な手順についてです。

1.まずは安いホテルを発見したサイトのスクリーンショットを撮ります。

画像にはサイト名(旅行会社名)、宿泊日(チェックイン日およびチェックアウト日)、部屋の条件やオプションが入るようにスクリーンショットを撮ります。



それぞれの端末でのスクリーンショットの撮り方は以下の通りです。

PCの場合は「PrtScn」というキーがある場合には単体でそのキーを、または「FNキーを押しながらPrtScr」でスクリーンショットをクリップボードにコピーできます。

これをペイントなどのアプリで張り付け、jpeg画像として保存します。

iPhoneの場合は電源ボタンを押しながらホームボタンを押すと写真として画面を保存できます。

その他の機種についてはそれぞれの説明書またはインターネットで個別に調べてください。

画像はjpeg形式またはPDF形式である必要があるので、形式変換の簡単なPCで画像を撮ることを推奨します。

2.次に以下のリンクより最低価格保証申請ページを開きます。

エクスペディアの最低価格保証の申請

または予約時に届いたメール内にある最低価格保証申請ページへのリンクからも開くことができます。メール内からのリンクの方がエクスペディアからの返信が早いとの情報もあるので、できるのであればメール内のリンクからの申請をお勧めします。

3.最低価格保証の申請ページが表示されたら以下の項目を入力します。

・購入日

エクスペディアでホテルを予約した日を入力します。購入から24時間以内の申請が条件ですので、ここに入力できる日付は当日か前日のどちらかしかありえません。

・日本円表記かどうか

他サイトで見つけた安い宿の価格が日本円表記であったかどうかです。安いかどうかの比較は日本円でするためこの項目があります。「はい」を選択しましょう。いいえの場合は次へ進めません。

・旅程番号を入力

該当する予約の旅程番号を入力します。番号は旅程の確認または予約時に届いたメール内に記載されています。

これらを入力したら「次へ」ボタンをタップします。



4.保証申請のための詳細の入力ページです。各入力事項を埋めて「送信」ボタンを押せば完了です。



(1)予約時の名前

エクスペディアで予約した時に入力した予約者の名前を英語(ローマ字)で入力します。

(2)電子メールアドレス

連絡を取るためのメールアドレスを入力します。最低価格保証のやり取りは最初はこのフォームからの送信ですが、以降はメールでのやり取りになります。

(3)電話番号

連絡をするための電話番号です。メールでの連絡ができない場合などに利用されることがありますが基本はメールでのやり取りです。万が一のためにきちんと利用できる電話番号を入力しておきましょう。

(4)購入日

エクスペディアで該当ホテルの予約をした日付を入力します。前の画面で入力したものがそのまま入力されているはずです。

(5)購入タイプ

購入タイプを選択します。

(6)旅程番号

旅程番号を入力します。番号は前のページで入力したものと同じです。

(7)支払い済み料金

エクスペディアでホテル代として支払った料金を入力します。ホテル代金だけでなく税金やサービス料を含む支払い総額を入力します。

(8)見つけたサイト

安い料金を見つけたサイトの種類とサイトアドレスを入力します。

(9)他社サイトの表示料金

見つけたサイトでのホテルの価格を入力します。サービス料および税込の価格を入力する必要があるので注意しましょう。ほとんどのサイトでは支払い情報入力画面で税とサービス料込の支払い総額が表示されます。

(10)画像添付

「ファイルを選択する」ボタンをタップして1で用意したスクリーンショット画像を選択します。

(11)その他コメント

何か伝えたいことがあれば記入します。以上を入力して「送信」ボタンをタップします。

これで最低価格保証申請が完了します。

関連:エクスペディアの国内ホテルと海外ホテルの料金支払い方法



関連記事

人気記事

車椅子エクスペディアで車椅子が使えるホテルを検索し予約する方法
食べ物エクスペディアで朝食夕食ありなしでホテルを探す方法
ホテルエクスペディアのホテルのチェックインとチェックアウトの方法
キャンセルエクスペディアの国内ホテルと海外ホテルのキャンセル方法
ホテルエクスペディアで国内ホテルと海外ホテルを予約する方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ