るるぶトラベルプランとJTBプランの違い




国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルのるるぶトラベルプランとJTBプランの違いについてです。

るるぶトラベルは旅行企画会社として有名なJTBのインターネット部門にあたる子会社が運営していますので、実質JTBのサイトの一つであると言えます。

そのためるるぶトラベルでは、るるぶトラベルのオリジナルプラン(るるぶトラベルプラン)の他に、JTB自体が企画するJTBプランと呼ばれるプランも販売されており、これら二つのプランは旅程や宿の検索で一覧で同じ画面に表示されます。

これらの違いは名前だけでなく契約形態や規約も異なっており、契約前にきちんと理解しておく必要があります。

スポンサーリンク

るるぶトラベルプランとJTBプランの判別方法

るるぶトラベルのサイトで宿やツアーがるるぶトラベルのオリジナルプラン(るるぶトラベルプラン)なのかJTBプランなのかを判別するには、詳細を開いて「JTBプラン」の表示があるかどうかを確認します。

JTBプランの場合には「JTBプラン」の表示があります。



るるぶトラベルプランの場合には特に表示はありません。



一覧表示の時点では確認できませんが、詳細検索でそれぞれを絞り込んで表示することができます。

るるぶトラベルプランとJTBプランの違い

るるぶトラベルプランとJTBプランの大きな違いとしては予約の契約形態の違いが挙げられます。

るるぶトラベルプランの場合は、ユーザーはるるぶトラベルのサイトを通して直接宿に予約を入れるということになります。

つまり契約はユーザーと宿が行うということですので、るるぶトラベルは宿とユーザーの仲介をするだけで他の面倒は見ません、というスタンスなのがるるぶトラベルプランです。

その為、予約後の問い合わせなどは予約した宿に直接行います。

一方でJTBプランの場合は、JTBが手配した旅行プランとなります。つまり宿泊の契約であれば、ユーザーと契約するのは宿ではなくJTBです。

このため予約後のキャンセルや変更などの問い合わせは宿に行うのではなくJTBに行います。

また会員登録の必要の有無の違いもあります。

るるぶトラベルプランは会員登録なしのゲストとしてでも予約をすることができますが、JTBプランの場合は会員登録が必須となっています。

このため会員登録を行わずに予約をする場合には必然的にるるぶトラベルプランを利用することになります。

るるぶトラベルのサイト上においては当然るるぶトラベルプランの案件の方が多いですが、JTBプランもそれなりの数がありますので予約前にきちんと確認するようにしましょう。

ちなみにJTBのサイトでも同様にるるぶトラベルプランとJTBプランの両方が販売されています。

るるぶトラベルからJTBプランを予約する場合には基本的にはWEBからの予約が基本でしたが、JTBプラン自体は元々JTBの店舗や電話での販売も行っていますのでWEB予約以外もすることができます。

ただしるるぶトラベルプランに関しては、JTBのサイトから申し込んだとしても結局るるぶトラベルのサイトへ飛ばされてWEBからの予約となります。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneるるぶトラベルに新規アカウント登録する方法と年会費
キャンセルるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
プレゼントるるぶトラベルの仮ポイントと確定ポイントの違い
ペンるるぶトラベルで領収書の発行依頼をする方法
泣くるるぶトラベルでよくあるトラブルとその対処法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ