るるぶトラベルの支払いが確定する時期・タイミング





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルの支払いが確定するのはいつなのか、時期・タイミングについてです。

インターネットでの旅行予約の代金をクレジットカードで支払う場合、その代金の請求が予約を確定した時点で来るのか、それとも実際に旅行をした日に来るのか、旅行が完了した日に来るのかというのが分からないことがあります。

支払いが確定するタイミング次第で、今月分として請求されるのか来月分として請求されるのかなどクレジットカードの引き落とし額に変化が出てくるためきちんと把握しておく必要があります。

るるぶトラベルでの支払いが確定するタイミング

公式サイトの「よくある質問」にある通り、るるぶトラベルでのクレジットカードの決済処理のタイミングは予約成立と同時となっています。

そのため数カ月先のホテルの予約やツアーの予約をしても、クレジットカードでの決済処理は予約をしたその日付となります。

ちなみに以前はこうではありませんでした。

るるぶトラベルの販売する商品一覧には、るるぶトラベルオリジナルの「るるぶトラベルプラン」と親会社であるJTBの提供する「JTBプラン」が混在しています。

以前のクレジットカード決済のタイミングはこの二つのプランで異なっており、JTBプランは予約成立と同時、るるぶトラベルプランは予約完了と決済処理に数日〜数週間程度のずれがありました。

2015年の2月26日にるるぶトラベルプランの決済タイミングが予約完了と同時に変更されたため、現在ではどちらのプランでもタイミングは同じとなっています。

クレジットカード以外の支払いについて

るるぶトラベルでは商品によって利用できる支払い方法が異なります。

例えばツアーの支払い方法はクレジットカードとコンビニ支払いで、宿やホテルの場合はクレジットカードか現地での支払いです。

クレジットカード以外の支払い方法については、支払いが確定するのは支払いを行った時点となります。

ここでいう支払いが確定するというのは、クレジットカードであれば利用代金としての請求がされること、それ以外の場合は自分の手元から現金がるるぶトラベル側に渡るということです。

ですのでクレジットカード以外では支払いを行った時点で支払いが確定するというわけです。


クレジットカードでの支払いタイミングをずらす方法

予約と同時にクレジットカードに決済処理されると支払いで困る、という場合には分割払いやリボ払いを用いることで実質支払いを先延ばしすることができます。

とはいえどちらの方法も年率計算で10%以上の利率となっているため使わなくてもいい時に使うべき方法ではありません。

ですが今すぐ予約したい、でも引落が来月(または再来月)だと困るという場合にはどれぐらい利息で余計に取られるかを確認したうえで利用するのであれば問題ありません。

ただしボーナス一括払いはるるぶトラベルでは利用できませんのでその点には注意しましょう。




関連記事

赤い財布るるぶトラベルの支払い期限と支払い期限が過ぎたときの対処法
クレジットカード(クレカ)るるぶトラベルでクレジットカード支払いする方法!分割払いについても
ローソン2るるぶトラベルの支払い方法!銀行振込とコンビニ支払いの利用条件
個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
スキューバダイビングるるぶトラベルの特集・プランの特徴と予約方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ