るるぶトラベルの支払い期限と支払い期限が過ぎたときの対処法





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルの代金の支払い期限と支払い期限が過ぎたときの対処法についてです。

るるぶトラベルでは購入する商品によって利用できる支払い方法が異なります。

例えば宿の予約の場合にはクレジットカードによる事前支払いか現地での現金払い、レンタカーと宿、航空券と宿などのようなものの場合にはクレジットカードに加えコンビニ支払いを利用することもできます。

このうち支払い期限が設定される支払い方法はコンビニ支払いとなりますのでコンビニ支払いの支払い期限についての説明となります。

るるぶトラベルのコンビニ支払いの支払い期限

るるぶトラベルのコンビニ支払いの支払い期限は3日間です。

これは予約した日にプラス3日となりますので、例えば6日に予約したのであれば+3日後の9日が支払い期限となります。

コンビニ支払いは支払うと即座に反映されますので、システム的に反映される時間のラグは考えなくても大丈夫です。

この支払い期限までに代金を支払わなかった場合には自動的に予約が取り消されます。

支払い期限の確認は予約の最終画面にてできます。



期限日ギリギリではなく余裕をもって支払いを行うようにしましょう。

支払い期限が過ぎた場合の対処法

公式サイトのヘルプページ「よくある質問」にある通り、るるぶトラベルでは支払い期限が過ぎた予約は自動的に取り消されキャンセル扱いとなります。

これを防ぐことは支払いをきちんとする以外ありませんので、期限が過ぎた時点で対処法はありません。

しかし同じ内容の予約は、宿の部屋や飛行機の座席が余っているのであればできますので、実質的な対処法としては「同一内容で予約をもう一度する」ことです。

支払い期限が過ぎてすぐであれば、自分が予約していた枠がそのまま空いている可能性が高いので同一内容の予約ができる可能性は高いですが、日が経つにつれて余っている可能性も低くなっていきますので再予約する場合でも早めに行うようにしましょう。


支払い期限がないのはクレジットカード

ちなみにホテルや航空券、レンタカーなどどの予約をするにしてもクレジットカードで事前支払いを行えば支払い期限を気にする必要はありません。

またホテルに関しては現地支払いもできますのでその場合でも支払い期限は関係ありません。

もしクレジットカードを作ることができない、というのであればデビットカードを活用するのも一つの手です。

デビットカードが利用できるとの注意書きが特に無くとも、クレジットカードが利用できるのであればほぼデビットカードも利用することができます。るるぶトラベルでも利用できます。

デビットカードは利用時に口座にある残高から即時に引き落とされます。つまり口座にお金が入っていなければ使えません。

そのため発行する側からすればお金を回収できない可能性がありませんので、発行に対して審査をする必要が無く、実際に審査がほぼありません。

つまりクレジットカードが発行できない人であってもデビットカードなら発行し、インターネット上の通販サイトや街中で利用することができるわけです。

またVプリカという前払い式のクレジットカードもあります。

こちらも審査なく発行することができます。

いずれにしろコンビニ支払いだと支払うために出かける手間もかかりますし、期限までに支払いができなければ予約がキャンセルされてしまうことを考えるとクレジットカードやデビットカードの方が便利です。

関連:るるぶトラベルでクレジットカード支払いする方法!分割払いについても




関連記事

クレジットカード(クレカ)るるぶトラベルの支払いが確定する時期・タイミング
クレジットカード(クレカ)るるぶトラベルでクレジットカード支払いする方法!分割払いについても
ローソン2るるぶトラベルの支払い方法!銀行振込とコンビニ支払いの利用条件
個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
スキューバダイビングるるぶトラベルの特集・プランの特徴と予約方法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ