るるぶトラベルでよくあるトラブルとその対処法





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルでよくあるトラブルとその対処法についてです。

インターネットサイトを利用していればトラブルが発生することは日常茶飯事であり、るるぶトラブルの利用もその例外ではありません。

また、るるぶトラベルというサイトの特性上、ネット上だけでなく宿や空港など現地に足を運んでからトラブルに見舞われるというケースもあります。

もしもの時のためにそれらのトラブルとその対処法を確認しておきましょう。

よくあるトラブルと対処法

以下がるるぶトラベルでよくあるトラブルとそれぞれの場合の対処法です。

1.サインインできない

登録したメールアドレスまたはパスワードを忘れてしまい、サインインできないという場合です。

パスワードを忘れてしまった場合には、サインイン画面からパスワードの再設定を行います。

メールアドレスを忘れてしまった場合には再設定はできませんので、再度アカウントの新規登録を行います。

関連:るるぶトラベルにサインインできないときの対処法

2.メールが届かない

るるぶトラベルから予約完了などのメールが届かない場合です。

この原因で一番多いのは登録メールアドレスの間違いですので、この場合には登録情報の確認・変更より登録しているメールアドレスを正しいものに変更しましょう。

またアドレスが正しいのにメールが届かない、という場合は迷惑メールフォルダを探してみたり受信設定でるるぶからのメールが拒否されていないかを確認しましょう。

関連:るるぶトラベルからのメールが届かないときの対処法

3.予約ができない

オンラインカード決済の画面でエラーが発生して予約が完了できない、という場合にはクレジットカード情報の不備をまず疑いましょう。

カード番号や有効期限などを確認し、さらに利用可能額の上限を超えていないかなどもチェックします。

また予約手続きをしているうちに他の人が予約したことにより商品が無くなった(空席が埋まった)可能性などもあります。この場合は対処の方法はありません。

関連:るるぶトラベルで予約できない理由と対処法

4.ダブルブッキング

現地ホテルへ着いた時にダブルブッキングでホテルに泊まれないという場合です。

この場合、基本的にはダブルブッキングをしてしまった宿が代わりの部屋を用意しなければならないのでホテル側にクレームを入れましょう。


その他のトラブル

上記以外のトラブル例としては「予約していないのに予約が入っていてキャンセル料を請求された」というものがありました。

この例ではユーザーが予約手続きを行ったものの予約完了画面が表示されず、また予約完了メールも来ていないことから予約ができていないと思っていたのに、なぜか予約が入っていたというものです。

そして宿側から見れば無断キャンセルをされたということになり、この場合にはキャンセル料が発生するのが普通ですので、宿側はキャンセル料を請求したというわけです。

この件は非常に特殊な条件下で発生していますので難しいですが、対処の方法として少なくともるるぶトラベルに問い合わせを行い、ユーザー・宿・るるぶトラベル3者できちんと解決を図る必要があります。

関連:るるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス




関連記事

個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
iphoneるるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス
ホテルるるぶトラベルの仮ポイントと確定ポイントの違い
セールるるぶトラベルで今開催中のキャンペーンのエントリー方法
エラーるるぶトラベルで予約中にエラーが発生したときの対処法
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ