るるぶトラベルで予約をキャンセルする方法とキャンセル期限





国内のホテル・旅館・航空券・ツアー・レンタカーを様々な安い料金プランで予約出来る旅行サイトるるぶトラベルで予約をキャンセルする方法といつまでならキャンセル手数料なし(無料)でキャンセル出来るのかその期限についてです。

るるぶトラベルの予約は、一度確定してしまった場合にはどのサービスでも基本的には変更を行うことができません。

内容の変更ではなく取り消し、つまりキャンセルであれば行うことができるサービスがあります。

例えばるるぶトラベルでのホテルの予約は予約内容の変更は基本的にできませんが、予約の取り消しはできるようになっています。

ただしキャンセルできる期限があったり、キャンセルできる場合でも取消料が発生したりと気を付けておかなければならないことがいくつかあります。

宿の予約のキャンセル方法

公式サイトの「よくある質問」にある通り、ホテルなど宿の予約のキャンセルは、トップページの「予約確認」、PC版の場合は「予約の確認・取消(キャンセル)」から行います。

そのページを開くと既に確定した予約が表示されていますので該当する予約を選択してキャンセル手続きを行います。

注意点として取消料(キャンセル料)が発生する場合があることです。

取消料の有無や金額については、上記の予約確認ページから該当予約の詳細を開くことで確認することができます。

予約取消の期限は基本的にはありませんが、一般的に宿泊日が近い方が取消料が高くなる傾向があるため早めにキャンセルを行いましょう。

ちなみにネット上からキャンセル手続きができない場合には、プランの問い合わせ先に直接問い合わせます。

問い合わせ先は詳細、または予約確定時のメールなどに記載されていますので確認してみましょう。

ツアーの予約のキャンセル方法

公式サイトの「よくある質問」にある通り、ツアー予約のキャンセルに関しては、ツアー代金の支払い方法によりキャンセル手順が異なります。

クレジットカードで予約を行った場合には、ツアー開始日の前日の23:59まで予約確認ページより予約をキャンセルすることができます。

それ以降は予約完了メールに記載されている問い合わせ先(i.JTB HTA販売センター 03-5796-6040)に電話で問い合わせを行います。

コンビニ支払いで予約を行った場合には、ネットからでは取り消しができませんので、予約完了メールに記載されている問い合わせ先(i.JTB HTA販売センター 03-5796-6040)に電話で問い合わせを行います。

i.JTB HTA販売センターは営業時間が10:00〜18:00ですので注意しましょう。

またどちらの場合も取消料がかかることがあり、詳しくは詳細または予約完了時のメールで確認できます。

キャンセルの期限はツアー開始時間までですが、当日のキャンセルの場合には電話で問い合わせを行うため、問い合わせ先が営業時間外だった場合は実質当日キャンセルができないという場合もありますので注意しましょう。

航空券の予約のキャンセル方法

ツアーの一部ではなく、航空券だけの予約をるるぶトラベルでした場合には、その契約は航空会社とユーザーが直接行ったものとなります。
そのため取り消しに関する規約なども全て航空会社のものに準拠します。

またキャンセル方法も航空会社により異なりますので、直接航空会社に問い合わせを行いましょう。


レンタカーの予約のキャンセル方法

レンタカーの予約のキャンセルは、利用開始の1時間前までであればサイトの予約確認ページ上で行うことができます。

1時間を切った場合は直接レンタカーを借りる予定になっている店舗に電話で問い合わせを行いましょう。

レンタカーの予約キャンセルについては直前でも可能なので、落ち着いてお問い合わせください。

関連:るるぶトラベルの返金方法と返金されるタイミング




関連記事

個人情報保護セキュリティるるぶトラベルにサインインできないときの対処法
iphoneるるぶトラベルの問い合わせ用の電話番号とメールアドレス
ホテルるるぶトラベルの仮ポイントと確定ポイントの違い
セールるるぶトラベルで今開催中のキャンペーンのエントリー方法
ローソン2るるぶトラベルの支払い方法!銀行振込とコンビニ支払いの利用条件
人気の国内旅行先ランキング
順位
都道府県 理由
沖縄県 石垣島と竹富島がとてもステキだったので、またぜひ離島めぐりをしたい。水牛車に乗りたい。
北海道 海の幸を堪能したり、雪まつりを見たい。サッポロビール園にも行きたい。
京都府 紅葉を見たい。おいしいデザートも食べたい。金閣寺や伏見稲荷大社に行きたい。
東京都 はとバスに乗って観光したい。東京ドームにも行きたいしテレビで見た所で食事したい。
千葉県 ディズニーランド・ディズニーシーに行きたい。ディズニー直営のホテルに泊まりたい。

人気の海外旅行先ランキング
順位
国名 理由
イタリア ピサの斜塔を見たりヴェネチアのゴンドラに乗りたい。本場のピザ、パスタを食べたい。
ハワイ のんびりして、ショッピングを楽しんで、きれいな海を満喫したい。パンケーキも食べたい。
フランス ベルサイユ宮殿を背景に写真撮影したい。モンサンミシェルに行きたい。本場のマカロンが食べたい。
台湾 占いで運気アップしたい。現地のおいしいB級グルメを食べたい。屋台に行ってみたい。
ドイツ アンネフランクの史跡や城に行ってみたい。美味しいドイツビールを飲み比べしたい。

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ