amatenの口コミ評判まとめ




Amazonギフト券・iTunesカード・Google Playカード・LINEプリペイドカードといったギフト券が定価よりも安い価格で売買されているamaten(アマテン)の良い評判や悪い評判など口コミやレビューのまとめです。

初めて使うサイトに関して評判が気になるのは誰でも同じです。それがもしお金が関係してくるサイトであればより一層評判を気にします。

amatenはギフト券の取引サイトである以上、悪い評判が多いのであればできれば使いたくないものですが、逆に良い評判が多ければギフト券を安く買えたりいらないギフト券を手軽にお金に換えられるなど多くのメリットがあるので使わない理由がありません。

スポンサードリンク

amatenの悪い評判

悪い評判として一番多く見受けられるものとして「詐欺にあった」というものがあります。

具体的には購入したギフト券が利用できなかったというのが一番多く、運営にそれを主張しても取りあってもらえなかったという内容のものもあります。

これに関してはamatenのシステムで対策が取られており、30分以内にきちんとギフト券を登録しエラーが出るなら返金されるようになっています。しかし詐欺にあったと報告している人の多くは30分以内の登録を怠った結果として返金対応も受けることができていないのです。

また出品者側として詐欺にあったというものも見られました。

これは前述の購入者が30分以内にエラーを報告すると返金されるというシステムを悪用したというもので、手口として「利用できるギフト券を購入→amazonなどで買い物に使う→エラーが出たと嘘の報告」をすることでギフト券をタダでだまし取るというものです。

エラー報告は自動で処理されるわけではないので嘘が発覚すれば返金はされませんが、発覚しなければ出品者が丸損するということもあるわけです。

上記から、出品者の場合はともかく購入者として利用する場合にはきちんとシステムを理解して利用すれば特に問題は無いといえます。

詐欺以外の悪い評判としては、チャージの反映が遅いというものも見受けられましたが、かなり昔の情報であり現在は改善されています。

amatenの良い評判

良い評判としては、ギフト券を安く手に入れることができた、利用方法が簡単でよかった、などamatenのメリットとして挙げられる点がそのまま見受けられます。

amatenはなんといってもギフト券を安く簡単に手に入れられることが最大の魅力であり、その期待通りの結果が伴ったユーザーの書き込みがネット上には散見されます。

また出品者側としても簡単に出品できるため手軽にギフト券を換金できる点が高評価を得ています。

単純に購入金額でいえばヤフオクの方が安い場合もありますし販売側にしてもヤフオク!の方が手元に残る金額が多い場合もありますが、それでもamatenを利用するのは出品から取引完了までが簡単だからです。

また安全性についても、購入したギフト券でエラーが出た場合でも手続きをすればちゃんと返金されたという旨のものが見られます。

amatenの取引では購入者と販売者が直接金銭のやり取りをするわけではなく、amatenが仲介するためギフト券がエラーになった場合にはきちんと報告することで販売者への支払いが停止されます。

このシステムのおかげで直接取引より安全であると言えます。ただしエラー報告には購入から30分という時間制限があるので注意はしておかなければなりません。

サイト運営者と信頼度

amatenのサイト運営会社はamaten株式会社となっています。サイト上にある会社情報を見てみると六本木ヒルズの森タワーに本社があります。ですので会社としての景気はかなり良いようです。

しかし以下の2点に関しては少し気になりました。

1.特商法に関する表記にも会社詳細ページにも電話番号の表示がない

基本的にインターネット上での商品売買に関するホームページの場合には電話番号の表示を強く推奨されていますが、嘘を記載したりしない限りは法律上はあまり問題にはなりません。

ですが個人事業主の運営するようなサイトでさえ電話番号を表示しているのが普通なので、信頼度としてはいい印象は無いです。
2.表示されている古物商営業許可番号が東京公安委員会の古物商一覧に実在しない

amatenの古物商営業許可は「東京都公安委員会 第304421406343 号」です。

しかし東京公安委員会の古物商のページから東京都に登録されている古物商の一覧をダウンロードして確認しても該当する番号の登録がありませんでした。

ここに掲載されないということはまだ登録情報が反映されていないだけという可能性や、ホームページや活動実態に問題があるという場合や、実際は登録をしていないという可能性などがあります。

amatenは開設されたばかりというようなサイトではありませんので、登録情報が反映されていないという可能性は無いでしょうから、後2つのどちらかとなります。

見る人によってはあまり気にならない点かもしれませんが、信用度のチェックとしては気になるところです。

konozamaというギフト券買取会社も運営していた

ちなみにamatenは以前は違う会社が経営しており、その会社は並行してkonozamaというギフト券買取会社も運営していました。

konozamaというのはギフト券の買取り専門会社で、Amazonギフト券なら88%一律買取のような形で買取をしていました。

明言はされていませんが、このような事実からamatenの成長過程で運営がkonozamaで買い取ったギフト券をamatenで販売していたということが推察されます。

運営の場合は手数料はかかりませんから安く大量に販売することができ、それがユーザーを増やす結果となるというのは想像に難くありません。


スポンサードリンク

関連記事

amazonギフト券amatenにログインできないときの対処法
amazonギフト券amatenで複数アカウント作成は規約違反なのか
amazonギフト券amatenで仮想通貨モナコインでチャージする方法
amazonギフト券amatenのエラー数とエラー率とは?amatenの評価方法
amazonギフト券amatenでよくあるトラブルとその解決方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ