amatenのAmazonギフト券は本当に安いのか検証




Amazonギフト券・iTunesカード・Google Playカード・LINEプリペイドカードといったギフト券が定価よりも安い価格で売買されているamaten(アマテン)で購入することのできるギフト券は本当に安いのかどうかについてです。

Amazonギフト券を手に入れる場合、Amazonのサイトで購入したり、コンビニなどで購入したりといった自分で直接購入する方法の他に、友人や知人や懸賞サイトなどからもらうプレゼント方式が一般的です。
しかしAmazonギフト券は売買の対象としても価値があるため、amatenを始めヤフオク!やアマオク、ギフティッシュ、メルカリなど多くのサイトやアプリで盛んに売買されています。

これらのサイトを利用すれば通常よりも安く手に入れることができたりしますが、amatenで購入する場合は本当に安いのか、またどの程度安いのかを検証していきます。

スポンサードリンク

amaten、アマオク、ヤフオク!の比較

amatenと比較するのは、amatenと同様のギフト券取引サイト「アマオク」と、老舗のオークションサイト「ヤフオク!」です。

以下の画像は同時刻にそれぞれのAmazonギフト券の落札相場を表示したものです。ヤフオク!に関してはTポイント消費のために少額額面のギフト券を額面以上で購入する場合があるので5000円以上に限定しています。

amaten



アマオク



ヤフオク!



おおよそどのサイトでも94%〜96%程度で取引されていることがわかりますが、ヤフオクでは88%程度の値がついているものもありました。これに関しては販売者が評価無しの新規出品者であったためリスクがあるための値段として無視することもできます。

以上の結果だけ見れば取り立ててamatenが安いという訳ではないということになります。

それでもamatenを利用するメリット

上記のとおり取り立てて安いわけではありませんが、amatenには十分利用するに値するメリットがあります。

まずは取引の早さと簡便さです。

ヤフオク!の場合には商品購入後に取引連絡でお互いがメッセージをやり取りし、支払いが完了した後にギフト券番号を伝えられます。

メッセージのやり取りは早ければ数分で終わることもありますが、ほとんどの場合は返信が遅くなるため1日程度かかることが多いです。ですので取引全体でも1日〜数日かかる可能性があります。

そもそもオークション形式ですので終了時間まで待たなければならないわけで、使いたい時に落札できるかどうかは出品者の設定次第となっています。

一方amatenではオークションでいう即決方式での出品しかありませんので欲しい時にすぐに落札することができます。そして取引メッセージなどは不要で購入完了と同時にAmazonギフト券を手に入れることができます。

画面もギフト券に特化しているためヤフオク!のように情報量が無駄に多くなく見やすいため、目的のAmazonギフト券をさがすのには苦労しません。

他には安定した出品量がある点もメリットの一つです。

早さと簡便さで言えばアマオクもamatenと大きくは違いませんが、出品数で言えばamatenの方が多くなっており価格が安定しやすくなっています。

出品数が少ないと安く出品されている商品はすぐに買われ、ギフト券の価格が高値に移行しやすくなってしまいますが、出品数が多ければ安値で出品されている商品も相対的に多くなりギフト券価格の移行がゆっくりと進むわけです。

ちなみにamatenを利用するデメリットとしては100円単位でチャージをして購入という方式のせいで少額のチャージが残高として残る傾向があり、500円や1000円といった安値のAmazonギフト券を購入する場合には思ったほど安くならないことがほとんどな点です。

ですので少額売買の場合に関してはヤフオク!の方が有利ということになります。

ギフト券売買サイトでのリスク

amatenだけでなくヤフオクでもアマオクでもその他でも同様ですが、個人間でamazonギフト券の売買はAmazonの公式的には禁止されています。

そのため不正な流通経路での取得であるとAmazonに判断されればたとえ登録されたあとのギフト券でも無効にされることがあります。

またamatenなどで取引され問題なく登録できた場合でも、元々一番最初にAmazonからそのAmazonギフト券を購入した人がクレジットカードで決済しており、クレジットカードの代金を支払わなかった場合にはそのAmazonギフト券が無効化されてしまいます。

このどちらの場合でもamatenでは保証していませんので返金されることはありません。他のサイトでは一定期間の保証がある場合もありますが、基本的には無いものと考えていいでしょう。

値段だけでなくこうしたリスクも考えた場合に、本当に安いといえるのかどうかは考えものです。

関連:amatenの口コミ評判まとめ


スポンサードリンク

関連記事

amazonギフト券年会費無料!amatenに会員登録する方法
amazonギフト券amatenに出品されているギフト券の種類の一覧
amazonギフト券amatenで本人確認書類をアップロードする方法
amazonギフト券amatenの入金と出金で指定できる銀行一覧
amazonギフト券amatenの口コミ評判まとめ
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ