チケットストリートで領収書を発行してもらう方法




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)で購入したチケットの領収書を発行してもらう方法についてです。

商品を購入した証拠として発行される書類は領収書またはレシートと呼ばれ、通常の店舗や飲食店で会計時に発行されます。

レシートと領収書は本来は同一のものですが、国内においては手書きであったり発行者の印鑑があったり収入印紙を添付したものを特に領収書と呼びます。

領収書の発行は購入者から求められれば販売者は発行するのが義務となっていますが、チケットストリートにおいても基本的にこれは変わりません。

しかしチケットストリートではよくある質問の「領収書の発行」に書いてある通り、領収書の発行は行われておらず、代わりに違う書類を領収書として利用するように促しています。

スポンサードリンク

領収書代わりとなる書類

領収書の発行理由は経費としての証明という理由がほとんどです。

つまり税務署が経費の証明書として認めるものであれば領収書でなくとも可能となります。

国税局のホームページによると領収書または受取書の定義は以下の様になっています。

“受取書とはその受領事実を証明するために作成し、その支払者に交付する証拠証書をいいます。したがって、「受取書」、「領収証」、「レシート」、「預り書」はもちろんのこと、受取事実を証明するために請求書や納品書などに「代済」、「相済」とか「了」などと記入したものや、お買上票などでその作成の目的が金銭又は有価証券の受取事実を証明するものであるときは、金銭又は有価証券の受取書に該当します。”

このためチケットストリートでは領収書の発行はせず、支払い方法毎に領収書とみなされる書類を領収書として利用するようにと表示しています。

クレジットカード払いの場合

クレジットカード支払いでは、クレジットカード会社から発行される明細書を領収書代わりとして使うことができます。

クレジットカードは一か月分の利用額をまとめて次の月に決済をします。

決済方法は銀行からの引落、または届いた請求書への払い込みですが、この時に利用内訳が記載された明細書が届きます。書面での配送を停止している場合にはインターネットから確認できるはずです。

この明細書を領収書として用いることができるという訳です。

コンビニ支払いの場合

コンビニ支払いの場合には、レジで支払いをした時に渡される受領書がそのまま領収書として利用できます。

受領書と領収書は名前は違いますが意味としては同じものを指します。

ペイジーまたはネットバンキングの場合

ペイジーまたはネットバンキングでの支払いの場合、インターネットからの支払いでは領収書が発行されません。

ですのでペイジー支払いを選択の上で、対応する金融機関窓口から支払いをする必要があります。

窓口での支払いの場合には受領証明書が発行されますのでこれで領収書とすることができます。

収入印紙について(印紙税について)

チケットストリートでは領収書を発行しないので関係ありませんが、本来個人間取引でも購入者から求められれば販売者は領収書を発行しなければなりません。販売者がたとえ個人であってもこれは同じです。

そして5万円を超える領収書には印紙税という税金がかかります。この税金は領収書を発行する側が負う税金ですので支払わなければ脱税となります。印紙税は収入印紙という切手のような紙を購入するという方法で納税します。

しかし印紙税に関しては、個人は免税となっていますので個人が発行する領収書の場合は、5万円を超える額面であっても収入印紙は貼らなくても構いません。

ちなみに業者が5万円以上の額面の領収書を収入印紙を貼らずに発行した場合でも、その領収書自体は有効です。経費として確定申告でも認められます。

というのもこの場合でも領収書自体は、正しく法律で認められた「領収書」として機能しており、問題点は業者が納税していないということだけなので発行した業者が脱税で罰せられるだけなのです。


スポンサードリンク

関連記事

泣くチケットストリートからのメールが届かないときの対処法
黄金チケットストリートのクーポンコードの入手方法と利用方法
ハートマーク入場拒否対策!チケットストリートの安心プラスの入場補償
現金チケットストリートで値下げ交渉を依頼する方法
泣くチケットストリートで公演中止になったときの対処法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ