チケットストリートで購入者が受け取ってくれないときの対処法




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)で購入者がチケットを受け取ってくれない、または受取完了手続きをしてくれない時の対処法についてです。

チケットストリートに出品されたチケットが購入されると、それを購入者へ発送します。

通常は購入者がそのチケットを受け取って受取り完了手続きをしてくれれば取引は終了となりますが、チケット自体を受け取ってくれない場合や受け取っているはずなのに受取り完了手続きをしてくれない、ということがあります。

これらの場合の対処法をそれぞれの場合で見ていきましょう。

スポンサーリンク

受取っているのに受取り完了手続きをしてくれない場合

チケットを購入者がきちんと受け取っているにもかかわらず受け取り完了手続きをしてくれない場合の対処法です。

購入者がチケットを受け取ったかどうかというのは、商品を発送した際に利用した配送方法に付属の追跡番号ですぐにわかります。
これは販売者のみならずチケットストリート運営もきちんと把握しています。

対処法ですが、【チケットストリート】公式サイトのよくある質問「すぐに受取り完了できない」に記載されている通り、受取りがきちんと行われているのであれば、販売者は特に何もする必要はありません。

受取が完了している場合、2日以内に券面違いや不良品であると言った内容の問い合わせが購入者から無い限り自動的に受け取り完了手続きがされ取引も完了となります。

受取りをしてくれない場合(安心プラスオプションあり)

安心プラスオプションを付けた取引で、購入者が受取をしてくれない場合についての対処法についてです。

【チケットストリート】公式サイトのよくある質問「購入者が受け取ってくれない」に記載されている通り、安心オプションがある場合には販売者は特にやることはありません。

まず受取をしてもらえない場合は一定期間は配送業者が再配達を行います。そして保管期限を過ぎると発送元へ返送されます。

この時、安心オプションを利用している場合であれば返送先はチケットストリートの運営となります。運営宛てに返送されたチケットは着払いにて再度購入者へと発送されます。

それでも受け取ってもらえない場合には、公演日または商品到着から3日後に自動的に受け取ったこととして取引が完了となります。

受取りをしてくれない場合(安心プラスオプションなし)

安心プラスオプションをつけない取引で、購入者が受取をしてくれない場合についての対処法についてです。

安心オプションがある場合と異なり、購入者が配送業者の保管期限を過ぎて受け取りをしない場合には販売者へチケットが返送されてきます。

チケットが返送されてきた場合には、今度は着払いで購入者へとチケットを再送します。

それでも受け取ってもらえない場合には、安心プラスオプションありの場合と同様に公演日または商品到着から3日後に自動的に受け取ったこととして取引が完了となります。

ちなみに着払いで商品を送る際もきちんと追跡ができる対面での受け渡しの配送方法を利用しなければなりません。

具体的にはヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックなどです。

間違ってもゆうメールの着払いのように追跡できない方法で発送しないようにしましょう。

関連:チケットストリートの送り方!送れない発送方法に注意


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

泣くチケットストリートからのメールが届かないときの対処法
チケットストリートで即決取引する方法とメリット
ハートマークチケットストリートで安心プラスを使う方法・メリット・手数料
ガッカリチケットストリートでチケットが用意できなくなったときの対処法
泣くチケットストリートで公演中止になったときの対処法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【くじ付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ