18歳?20歳?チケットストリートの年齢制限




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)の利用規約上の年齢制限についてです。

チケットストリートを含めて個人間売買取引サイトでの取引は、通常の通販サイトでの販売業者から購入者が購入するという形式の取引よりもトラブルが起こりやすい傾向があります。

その為、取引を行うことができる年齢制限を設けているサイトも多く、チケットストリートもその一つです。

チケットストリートのよくある質問の「未成年のご利用」に書いてある通り、チケットストリートの会員登録は満18歳以上、販売に関しては満20歳以上または法定代理人の同意がある満18歳以上とされています。

スポンサーリンク

利用規約での年齢に関する記述

利用規約の中で年齢について触れられているのは第3条の5項と6項の部分です。以下がその内容です。

“第3条(登録について)

5.会員となることができる者は、満18歳以上の個人および法人とします。

6.会員のうち売り手会員になろうとする者は、満20歳以上の者および保護者(法定代理人)の同意のある満18歳以上に限られるものとします。ただし古物商許可を取得している法人ならびに個人事業者については、当社に事業者登録を行うことで売り手会員となることができます。”

つまり18歳未満の人に関しては販売どころか会員登録をすることさえもできないということになります。また販売に関しても20歳以上かまたは18歳以上で保護者(法定代理人)の同意がある場合に限られています。

大学生であれば大丈夫というわけではなく年齢で制限が掛かります。

販売に関して未成年者が保護者の同意が必要というのは民法の規定によるものです。というのも民法上は保護者の同意なしに行った未成年者の契約(法律行為)は有無を言わさず取り消すことができるからです。

このあたりの内容はチケットキャンプの年齢制限の記事にて詳しく記述していますので、興味がある方はそちらを参考にしてください。

関連:18歳から?チケットキャンプの年齢制限

ヤフオク!やチケットキャンプなどの規定

年齢制限に関して個人間取引サイトの最大手ヤフオク!と、チケット取引サイト最大手のチケットキャンプではどうなっているのでしょうか。

ヤフオク!に関しては出品は18歳から、入札に関しては15歳から可能です。

出品する場合も落札する場合も未成年者の場合は保護者の同意が必要となります。

元々ヤフオク!の年齢制限は入出品どちらでも20歳以上でしたが、制限が少しずつ下がり上記のラインに落ち着いた形となっています。

チケットキャンプは登録および利用は18歳以上となっており、未成年の場合には保護者の同意が必要となります。

どこのサイトも大体似たような形ですが、やはりお金を扱うため一定の年齢制限が設けられています。

というのも少なくとも規約を理解できる程度の年齢であることは必要ですし、ユーザーにはマナーを守った常識的な行動ができるということも求められています。

そうなるとある程度の年齢制限は必要になるというわけです。

年齢制限の基準が18歳である理由

ちなみに18歳という年齢がボーダーラインとなっているのは、青少年と定義されているボーダーが18歳だからであり、青少年保護育成条例での対象とされるのが18歳未満だからだと考えられます。

青少年保護育成条例では、青少年は基本的には親の同意なしに経済活動はできません。18歳以上であれば経済活動はできます、ただし親の同意が無い場合には強制的に取り消すことができるだけです。

違いは、前者は親の同意なしには古本をブックオフに売ることもできませんが、後者は同意なしでも売ることができます。ただしあとから無条件でその取引を無かったことにされる可能性があるだけです。

この違いがあるため18歳未満の登録を認めていない取引サイトが多いという訳です。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

PC年会費無料!チケットストリートに会員登録する方法
握手チケットストリートで同行入場と会場手渡しを出来るのか
セブンイレブンチケットストリートでコンビニ受け取りする方法
iphoneチケットストリートでリクエストする方法・メリット・手数料
郵便局チケットストリートで自宅以外の郵便局で受け取りする方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ