ヤフーショッピングで領収書を発行してもらう方法





ヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)で会社に必要な商品を購入した場合に領収書を発行してもらう方法です。

ヤフーショッピングでの領収書の依頼方法は購入するショップによってその方法は違い、ヤフーショッピング公式の領収書発行機能はありません。

公式ヘルプにも「領収書は注文したストア(店舗)での発行になります。発行手続きなどはストアによって異なるので、直接ストアへお問い合わせください。」と記載されています。

購入前にお買い物ガイドをチェック

ヤフーショッピングでの領収書の発行方法はにヤフーショッピングに出店している各ショップのサイト内にある「お買い物ガイド」に記載されています。

「お買い物ガイド」には領収書の発行方法だけでなく、支払い方法、お届け方法、返品方法などの情報も掲載してあるため非常にごちゃごちゃしています。

もし、このページ内を一通り見て、領収書に関する記載が見つからない場合は、サイト内検索(ショートカットキー:コントロール + F)を利用し、キーワード「領収書」で検索してみることをおすすめします。

支払い方法やお届け方法があるなら領収書の発行に関する記載もきっと掲載されています。

それではヤフーショッピングに出店している実際のショップを例に領収書の発行に関する記載を見てみましょう。

ソフマップYahoo!店の場合

家電やゲームなどを取り扱うソフマップYahoo!店ではヘッダー画像のところにある「お買い物ガイド」の「注文・お支払いについて」のところに領収書の発行方法が載っています。

ソフマップYahoo!店ではクレジットカード決済、代金引換、銀行振込など決済方法によって領収書の発行方法は異なっており、フリーダイヤルの電話番号も用意されているため、領収書の発行方法について分からないことがあったら事前に確認出来るようになっています。

注意点として、領収書の宛名に上様と無記名が使用出来ません。


爽快ドラッグの場合

医薬品や化粧品などを取り扱う爽快ドラッグもソフマップと同様にヘッダーのところにある「お買い物ガイド」に領収書の発行方法が載っています。

「クレジットカード決済はクレジットカード会社のご利用明細書が領収書」など、こちらもソフマップと同様に支払い方法によって領収書の発行方法が異なります。

また、支払いにポイントを利用する場合は、ポイントを除いた金額での領収書の発行となるため注意しなければなりません。

関連:ヤフーショッピングで代引き(代金後払い)で購入する方法




関連記事

お金と電卓Eコマース革命でヤフーショッピングが手放した利益
goodとbadヤフーショッピングでストア評価する方法と削除する方法
クレジットカード(クレカ)ヤフーショッピングのクレジットカードを変更する方法
クーポンヤフーショッピングのクーポンの獲得方法と使い方
ショッピングカートヤフーショッピングでログインせずに注文し購入する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ