ヨドバシ.comに購入商品の領収書を発行してもらう方法




ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)で購入した商品の領収書を発行してもらう方法です。

一般的に店頭で商品を購入した際にはレシートと呼ばれる書類が発行されます。このレシートも本来は領収書なのですが、日本で領収書という場合は宛名の書かれた書類のことを言います。

インターネット通販においては購入した商品には一般的に納品書が同封されています。この納品書はレシートにあたるものですので領収書が必要な場合は別に発行してもらう必要があります。

例えば自営業の場合、仕事で必要なものを購入したらその費用を確定申告の時に経費として計上するためには領収書が必要です。

また会社員であれば、会社の備品を購入しその費用を立て替えた時には必ず領収書をもらうように言われているはずです。

ヨドバシドットコムで上記のような領収書の発行が必要な商品を購入した場合には、クレジットカード支払い・ポイント払い・コンビニ支払い・ペイジー支払い・銀行振込み、どの支払い方法であっても該当する商品に対応した領収書を発行してもらうことができます。

領収書の発行手続きは商品購入時の注文画面から行うことができます。また注文時に領収書の発行手続きをしていなかった場合でもヨドバシドットコムに連絡することで対応してもらえます。

このページで具体的な領収書の発行手続きについて確認しましょう。

スポンサーリンク

具体的な領収書の発行方法

領収書発行の具体的な手続きです。

商品をショッピングカートへ入れ購入手続きを進めます。左上に「ご注文内容を確認してください」と表示のある注文内容の最終確認画面にて領収書の発行手続きができます。

画面右側にある「注文を確定する」の下のあたりに「領収書の指定」と書いてあるところから「発行する」にチェックを入れます。

宛名の入力欄が現れるので宛名を入力します。入力が完了したら「注文を確定する」をクリックして注文手続きを完了させます。



以上で領収書の発行手続きが終了しました。

領収書発行時の注意点

領収書発行についていくつか注意点があります。

・注意点宛名には株式会社の記号文字やアラビア数字は使えません。
・手書きの領収書の発行はできません。
・但し書きの指定はできません。
・領収書の日付は商品の出荷日です。
・コンビニ支払いの場合のみ領収書は支払いをしたコンビニで発行されます。
・商品の届け先が注文者ではない場合は領収書は注文者に届けられます。
・メーカー直送品の場合は領収書は郵便で注文者に届きます。

これらをきちんと確認しておきましょう。

注文時に領収書の発行手続きを忘れていた場合

領収書が必要であったのに注文時に領収書の発行手続きをしていなかった場合、ヨドバシドットコムの「お問い合わせ窓口」に連絡をして発行してもらう形になります。

また複数商品を一度に購入した中から一部の商品の分だけ領収書を発行してもらう場合や、複数の注文分の領収書をまとめて発行してもらいたい場合など個別対応が必要な案件については基本的に「お問い合わせ窓口」から連絡をする必要があります。

このように後からでも領収書は発行できますが、注文時に発行してもらう方がお問い合わせ窓口から連絡をして発行してもらうのよりも簡単かつ早いので、できる限り注文時に発行することをお勧めします。

関連:電話番号などヨドバシ.comに問い合わせる方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

鍵ヨドバシ.comのアクセスキーとは?その取得方法
時計ヨドバシ.comのポイントの有効期限と確認方法
お金ヨドバシ.comで銀行振り込みで料金を支払う方法
郵便局ヨドバシ.comで注文した商品を郵便局で受け取る方法
正月ヨドバシ.comは正月の福袋が人気!過去の傾向まとめ
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ