ショップリストのスピード便とゆうパケットの違い




メンズ・レディース・キッズのファッションアイテムをファストブランドから有名ブランドまで安くまとめ買いすることが出来るショップリスト(SHOP LIST)の商品の配送方法であるスピード便とゆうパケットの違いについてです。

ショップリストで購入できる商品には通常配送とは異なる配送方法で届けられる商品もあります。

例えばゆうパケット対象商品に関しては、その商品単品で購入するとゆうパケットと呼ばれる配送方法を選択することができます。

またスピード便対応商品となっている商品を購入するとスピード便と呼ばれる配送方法で送られてきます。

スポンサーリンク

ゆうパケットとは

ゆうパケットは日本郵便が提供する配送サービスで、薄型の商品を低価格で素早く配送できる点が売りの配送方法です。しかも追跡ができるという点も強みです。

Tシャツ程度の大きさであればゆうパケットで送ることができます。

ショップリストで利用する場合には商品説明に【ゆうパケット対象アイテム】と書かれているので分かりやすいです。

ゆうパケットの送料は一点につき153円です。

ゆうパケット対象アイテムを単品で購入する場合に限り利用することができます。

余談ですが日本郵便は、サービスごとに対象となる商品サイズが他の自社サービスと被っていることが多々ありますが、このゆうパケットがターゲットとするサイズ帯が最も被っているといっても過言ではありません。

具体的にはクリックポスト、ポスパケット、レターパックライト、レターパックプラス、ゆうメール、定形外郵便がゆうパケットと近いサイズがターゲットの配送方法です。

関連:ゆうパケットの追跡方法と追跡できないときの対処法

スピード便とは

スピード便とは、早ければ注文当日中に、遅くとも注文から翌日または翌々日には届くという配送サービスのことです。

配送日時は地域によって異なり、また注文時間によっても異なります。

例えば最速である注文当日に配送可能な条件としては、届け先が東京または神奈川で8:00までに注文が完了している場合のみです。

スピード便対象の商品は詳細検索画面から絞り込むことができます。



詳細検索画面でスピード便の項目にチェックを入れて検索をすれば絞り込みができます。

詳細検索に関しては別ページにて詳しく解説していますのでそちらを参照してください。

関連:ショップリストでサイズ・ブランド・値段を指定して詳細検索する方法

スピード便を利用するための手数料は300円となっていますが、キャンペーンによって無料で使うことができます。

対象商品は「スピード便」と商品名の横に表示されているので分かりやすくなっています。



スピード便の表示を目安に購入することでスピード便を利用することができます。

ただしスピード便の表示があったとしてもスピード便が適用されないことがあります。

スピード便が利用できなくなるパターンとして、1.スピード便適用外の商品と全部まとめて発送にして同時購入、2.発送方法にゆうパケットを選択している、の2つがあります。

スピード便を利用する際には、この2パターンを避けて利用しましょう。

スピード便に似たサービスには、例えばAmazonの当日お急ぎ便やヨドバシドットコムの配送全般があります。

2000年代のインターネット通販では考えられ無かったこのようなサービスも、Amazonのような大手が採用するとそれに対抗するように他社も追随して採用して、いつの間にかそれが標準に近い存在になっていきます。

ショップリストは2012年発足のサイトですから、この流れに乗って当日配送を取り入れるのは自然です。まだまだ当日配送対応範囲が狭いですがこれからエリアが広がることに期待したいです。

ゆうパケットとスピード便の違い

ゆうパケットとスピード便はどちらも配送関連のワードではありますが、そもそもカテゴリーが異なります。

というのもゆうパケットが配送方法自体の名称であるのに対し、スピード便は配送方法に付随したオプションサービスの名前だからです。

ですのでスピード便の場合には基本的には配送方法は宅急便やゆうパックなどが利用され、オプションとしてスピード便が付くことで配送が早くなるという訳です。

つまり配送方法自体とオプションサービスなので比べるまでもなく別物だということです。

公式サイト:ファッション通販【SHOPLIST.com】


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

退会ショップリストを退会する方法と退会前の注意点
黄金ショップリストのプラチナ・ゴールド・シルバー・レギュラー会員の違い
郵便配達ショップリストの送料と送料無料になる条件
カレンダーショップリストの注文商品が届くまでの日数
現金ショップリストで代金引換で支払う方法と手数料
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ