ショップリストのスピード便とゆうパケットの違い





メンズ・レディース・キッズのファッションアイテムをファストブランドから有名ブランドまで安くまとめ買いすることが出来るショップリスト(SHOP LIST)の商品の配送方法であるスピード便とゆうパケットの違いについてです。

ショップリストで購入できる商品には通常配送とは異なる配送方法で届けられる商品もあります。

例えばゆうパケット対象商品に関しては、その商品単品で購入するとゆうパケットと呼ばれる配送方法を選択することができます。

またスピード便対応商品となっている商品を購入するとスピード便と呼ばれる配送方法で送られてきます。

ゆうパケットとは

ゆうパケットは日本郵便が提供する配送サービスで、薄型の商品を低価格で素早く配送できる点が売りの配送方法です。しかも追跡ができるという点も強みです。

Tシャツ程度の大きさであればゆうパケットで送ることができます。

ショップリストで利用する場合には商品説明に【ゆうパケット対象アイテム】と書かれているので分かりやすいです。

ゆうパケットの送料は一点につき390円です。

ゆうパケット対象アイテムを単品で購入する場合に限り利用することができます。

余談ですが日本郵便は、サービスごとに対象となる商品サイズが他の自社サービスと被っていることが多々ありますが、このゆうパケットがターゲットとするサイズ帯が最も被っているといっても過言ではありません。

具体的にはクリックポスト、ポスパケット、レターパックライト、レターパックプラス、ゆうメール、定形外郵便がゆうパケットと近いサイズがターゲットの配送方法です。

参考までにゆうパケットで発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎東京都から東京都まで発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/30 08:59 引受 石神井郵便局 東京都
07/01 06:42 到着 武蔵村山郵便局 東京都
07/01 11:53 お届け先にお届け済み 武蔵村山郵便局 東京都

東京都から6月30日(土曜日)の朝に発送されたゆうパケットは、次の日の7月1日(日曜日)の午前中に東京都内の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から神奈川県まで発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:27 引受 銀座郵便局 東京都
01/27 06:44 到着 緑郵便局 神奈川県
01/27 13:22 お届け先にお届け済み 緑郵便局 神奈川県

東京都から1月26日(金曜日)の夕方に発送されたゆうパケットは、翌日の1月27日(土曜日)の午後に神奈川県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から福岡県まで発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/20 13:56 引受 台東谷中郵便局 東京都
06/23 04:54 到着 福岡中央郵便局 福岡県
06/23 11:31 お届け先にお届け済み 福岡中央郵便局 福岡県

東京都から6月20日(水曜日)の午後に発送されたゆうパケットは、3日後の6月23日(土曜日)の午前中に福岡県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から北海道まで発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/16 12:09 引受 文京千駄木三郵便局 東京都
06/18 06:20 到着 東室蘭郵便局 北海道
06/18 14:39 お届け先にお届け済み 東室蘭郵便局 北海道

東京都から6月16日(土曜日)のお昼に発送されたゆうパケットは、2日後の6月18日(月曜日)の午後に北海道の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から沖縄県まで発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/11 12:21 引受 中野郵便局 東京都
08/18 08:21 到着 南風原中郵便局 沖縄県
08/18 11:05 お届け先にお届け済み 南風原中郵便局 沖縄県

東京都から8月11日(祝日)のお昼に発送されたゆうパケットは、7日後の8月18日(土曜日)の午前中に沖縄県の配達先の住所に配達が完了しています。

関連:ゆうパケットの追跡方法と追跡できないときの対処法

スピード便とは

スピード便とは、早ければ注文当日中に、遅くとも注文から翌日または翌々日には届くという配送サービスのことです。

配送日時は地域によって異なり、また注文時間によっても異なります。

例えば最速である注文当日に配送可能な条件としては、届け先が東京または神奈川で8:00までに注文が完了している場合のみです。

スピード便対象の商品は詳細検索画面から絞り込むことができます。



詳細検索画面でスピード便の項目にチェックを入れて検索をすれば絞り込みができます。

詳細検索に関しては別ページにて詳しく解説していますのでそちらを参照してください。

関連:ショップリストでサイズ・ブランド・値段を指定して詳細検索する方法

スピード便を利用するための手数料は300円となっていますが、キャンペーンによって無料で使うことができます。

対象商品は「スピード便」と商品名の横に表示されているので分かりやすくなっています。



スピード便の表示を目安に購入することでスピード便を利用することができます。

ただしスピード便の表示があったとしてもスピード便が適用されないことがあります。

スピード便が利用できなくなるパターンとして、1.スピード便適用外の商品と全部まとめて発送にして同時購入、2.発送方法にゆうパケットを選択している、の2つがあります。

スピード便を利用する際には、この2パターンを避けて利用しましょう。

スピード便に似たサービスには、例えばAmazonの当日お急ぎ便やヨドバシドットコムの配送全般があります。

2000年代のインターネット通販では考えられ無かったこのようなサービスも、Amazonのような大手が採用するとそれに対抗するように他社も追随して採用して、いつの間にかそれが標準に近い存在になっていきます。

ショップリストは2012年発足のサイトですから、この流れに乗って当日配送を取り入れるのは自然です。まだまだ当日配送対応範囲が狭いですがこれからエリアが広がることに期待したいです。


ゆうパケットとスピード便の違い

ゆうパケットとスピード便はどちらも配送関連のワードではありますが、そもそもカテゴリーが異なります。

というのもゆうパケットが配送方法自体の名称であるのに対し、スピード便は配送方法に付随したオプションサービスの名前だからです。

ですのでスピード便の場合には基本的には配送方法は宅急便やゆうパックなどが利用され、オプションとしてスピード便が付くことで配送が早くなるという訳です。

つまり配送方法自体とオプションサービスなので比べるまでもなく別物だということです。

公式サイト:ファッション通販SHOPLIST(ショップリスト)




関連記事

iphoneショップリストの運営に問い合わせるための電話番号など
解約退会ショップリストを退会する方法と退会前の注意点
赤い財布ショップリストで買う方法
ショッピングカートショップリストで先行予約販売商品を注文するときの注意点
お金と電卓ショップリストでYahoo!ウォレットFastPay支払いする方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ