Amazonの当日お急ぎ便が当日に来ない理由と当日中に届かなかったときの対処法





Amazon(アマゾン)の当日お急ぎ便を利用して商品を注文した際、その商品が当日に来ない理由、そして当日中に届かなかったときの対処法についてです。

せっかく当日お急ぎ便を利用しても、注文確定後にオプションやお届け先住所を変更した場合、交通事情などのやむを得ない事情が発生した場合など、当日中に商品が届かないことがあります。

なぜそのようなことが起こるのか、そうなったときにはどのように対処したらいいのか、解説していきます。

当日お急ぎ便の意味



Amazonのお急ぎ便には、「当日お急ぎ便」と「お急ぎ便」の2種類があります。当日お急ぎ便とは、商品を注文した当日に配達してもらえるオプションです。

当日お急ぎ便が利用できるかどうかは、配達先や注文時間によって異なります。

正午ごろには当日中の荷物が締め切られることが多いことから、注文確定時間が午前中であり、かつ、お届け先が首都圏である場合に、当日お急ぎ便を利用できる可能性が高いでしょう。



ちなみに、公式サイトのヘルプページ「お急ぎ便について」に記載されている通り、以下のケースに該当すると、当日お急ぎ便を選択することができません。

・コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの場合。
・お届け先がお急ぎ便配達不可地域の場合(沖縄県や離島など)。
・Amazon定期おトク便の注文の場合。
・Amazon以外が発送する商品の場合。

当日お急ぎ便を利用する場合、配達時刻の指定はできないという点に注意してください。

配達時間は、午前8時から午後9時のあいだになります(配送会社の都合で、それよりも遅い時間になるケースはあります)。

なお、当日お急ぎ便が利用できない場合、税込510円にて利用することができ、注文確定後3日以内に配達してもらえる「お急ぎ便」が最も早い配送方法となります。

お届け先や注文時間帯、商品によって、「当日お急ぎ便」が表示される場合と、「お急ぎ便」が表示される場合がありますが、どちらのお急ぎ便を利用するかということは、自分で選ぶことはできません。

ちなみにAmazonプライム会員の場合、お急ぎ便も当日お急ぎ便も、無料で利用することができます。

関連:Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

当日お急ぎ便の配達時間帯の傾向



過去の傾向を調べたところ、発送されてから当日お急ぎ便の配達にかかる時間は、8〜12時間程度を目安として考えておくといいでしょう。

関西圏の場合、首都圏よりも配達にかかる時間が短い傾向があり、3〜6時間程度でも届くことが多いです。

ただし不在で持ち帰られた場合は、配達に時間がかかったり、次の日以降の配達になったりするかもしれません。

営業所から発送される時間は、午前6時や午前11時ごろが多いです。そして配達完了時刻は、午後12時半から午後8時の間が多いです。

配達まで完了した過去の実際の追跡結果

参考までにAmazonの当日お急ぎ便が倉庫から発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎神奈川県から東京都に6時間で配達された当日お急ぎ便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 02/04 11:53 小田原AFC支店
発送 02/04 11:53 小田原AFC支店
配達完了 02/04 17:47 国立東センター

神奈川県の小田原AFCから当日お急ぎ便で2月4日(木曜日)の午前中に発送された商品は、その日の夕方に東京都の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎大阪府から大阪府に3時間で配達された当日お急ぎ便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/02 10:09 堺AFC支店
発送 01/02 10:09 堺AFC支店
作業店通過 01/02 10:12 大阪ベース店
配達完了 01/02 13:53 信達市場センター

大阪府の堺AFCから当日お急ぎ便で1月2日(年末年始)の午前中に発送された商品は、その日の午後に大阪府の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎千葉県から栃木県に13時間で配達された当日お急ぎ便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03/03 07:51 市川AFC支店
発送 03/03 07:51 市川AFC支店
調査中 03/03 15:31 栃木ベース店
配達完了 03/03 20:27 小山神鳥谷センター

千葉県の市川AFCから当日お急ぎ便で3月3日(木曜日)の早朝に発送された商品は、その日の夜に栃木県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎岐阜県から愛知県に13時間で配達された当日お急ぎ便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03/03 06:33 多治見AFC支店
発送 03/03 06:33 多治見AFC支店
作業店通過 03/03 09:39 愛知ベース店
持戻(ご不在) 03/03 19:12 名古屋金山センター
配達完了 03/03 21:06 名古屋金山センター

岐阜県の多治見AFCから当日お急ぎ便で3月3日(木曜日)の早朝に発送された商品は、その日の夜に愛知県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から千葉県に8時間で配達された当日お急ぎ便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03/03 06:30 南東京AFC支店
発送 03/03 06:30 南東京AFC支店
作業店通過 03/03 10:36 千葉ベース店
配達完了 03/03 14:29 富津センター

東京都の南東京AFCから当日お急ぎ便で3月3日(木曜日)の早朝に発送された商品は、その日の午後に千葉県の配達先の住所に配達が完了しています。

当日お急ぎ便が当日に来ない理由



以下に該当する場合、当日お届け便が当日中に届かないことがあります。

・注文確定後にオプションやお届け先住所を変更した場合。

・郵便番号など、お届け先情報に誤りがある場合。

・クレジットカードの承認に時間がかかる場合。

・1-Clickを利用したお急ぎ便の注文に、1-Clickを利用したお急ぎ便の注文をさらに追加した場合。

・交通事情などのやむを得ない事情が発生した場合。


当日に来ないときの返金依頼方法



Amazonのお急ぎ便が遅れることは、そう多くはありません。しかし、事情によっては遅れてしまうこともあるでしょう。

もし当日お急ぎ便を利用したにも関わらず、商品が当日中に届かなかった場合、返金してもらうことが可能です。

返金してもらうには、Amazonカスタマーセンターに問い合わせる方法となります。

当日中に届かなかったという証拠として、追跡番号など、当日中に届かなかったことを証明できるものを、用意しておくようにしてください。

返金方法は、支払いをどのような方法で行ったかによって異なります。

支払いをクレジットカードで行った場合は、クレジットカードもしくはAmazonギフト券の残高に返金されることになっています。

代金引換を選択した場合は、銀行口座やAmazonギフト券の残高に返金されることになります。

最後にAmazonではチャージタイプのAmazonギフト券を使うことで、プライム会員でない通常会員ならチャージ金額の2%、プライム会員ならチャージ金額の2.5%のAmazonポイントが付与され、誰でもお得になりますので是非ご利用ください。




関連記事

Amazonダンボール1何時まで?Amazonの当日お急ぎ便の締切時間
Amazonダンボール2Amazonの配達日数!通常配送とお急ぎ便利用時
Amazonダンボール1Amazonのお急ぎ便と当日お急ぎ便の選択方法と選べない理由
Amazonダンボール1お急ぎ便と当日お急ぎ便が遅いときの追跡方法
Amazonダンボール2Amazonにログイン出来ないときの対処法!問い合わせ方法や通知や確認コードなども解説
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ