ヤフーショッピングの注文をキャンセルして返金してもらう方法




ヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)で電話とメールのいずれかで注文した商品をキャンセルして返金してもらう方法についてです。

ヤフーショッピングでのキャンセル依頼方法はヤフーへの連絡では無く購入したストアへの連絡となります。

キャンセルに手数料はかかりませんが、対応はストアごとに異なります。

ヤフーショッピングでキャンセルしたいと考えている人は、このページ情報をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

ヤフーショッピングのキャンセル方法

ヤフーショッピングでの買い物をキャンセルする方法は、ストアによって異なります。ストアの「お買い物ガイド」で返品・交換時の対応について確認するといいでしょう。

より詳しく知りたい場合は、ストアに問い合わせてみてください。ここでは、ヤフーショッピングで有名なストアの一つであるヒマラヤ YAHOO!店を例として、具体的なキャンセル手順をご説明します。



◼︎電話で注文をキャンセル

電話で連絡するときはストアに直接電話をかけ、キャンセルしたい旨を伝えてください。ストアの電話番号は、会社概要に記載されています。ヒマラヤ YAHOO!店の場合、以下の番号に電話をかけることになります。

電話番号:0120-393-314

電話で問い合わせると、注文時の名前や受注番号などを尋ねられることが考えられます。必要な情報をスムーズに伝えることのできるように、あらかじめ準備してから電話をかけるといいでしょう。

◼︎メールで注文をキャンセル

メールにて、キャンセルしたい旨を伝えましょう。ヒマラヤ YAHOO!店では、「会社概要」にお問い合わせメールアドレスが記載されています。

メールで問い合わせる場合は、問い合わせ内容以外にも受注番号・注文時の名前を記載しておきましょう。

これらの情報がなければ、スムーズに対応してもらえない可能性があります。

ちなみにストアのメールアドレスは、注文確認メールに記載されています。もしくは、ストアのお問い合わせフォームから連絡するのもいいでしょう。

お問い合わせフォームは、以下のURLにアクセスすることで開くことができます。

https://inform.shopping.yahoo.co.jp/○○○/contact.html

「○○○」には、ストアを表す文字列を入れてください。例えばヒマラヤ YAHOO!店のお問い合わせフォームのURLは、以下のようになります。

https://inform.shopping.yahoo.co.jp/himaraya/contact.html

キャンセルが反映されるタイミングはストアによって異なります。ストアに直接問い合わせて確認してみるといいでしょう。早く対応してもらいたいのなら、メールよりも電話がおすすめです。

そのほか、以下のようにメールや電話以外の方法でキャンセルするルールになっているストアもあります。

◼︎メールや電話以外の方法でキャンセルするルールのストアもある

ヤフーショッピングを代表するストアの一つである、くらしのeショップでのキャンセル方法についてご説明します。くらしのeショップでは、出荷準備がまだ完了していない段階であればキャンセルをすることが可能です。

キャンセル手順は、以下のとおり。

1.ログイン後に表示されるページの最下部にある「注文キャンセル」ボタンをクリックしましょう。出荷準備が完了しているなどの理由でキャンセルができない場合は、「注文キャンセル」ボタンが押せないようになっています。

2.注文キャンセル理由を尋ねられるので、当てはまるものを選びます。そして、「確認画面へ進む」ボタンを押しましょう。

3.内容を確認し、問題がなければ「依頼する」ボタンを押してください。

4.「ご依頼完了」と表示されれば、無事にキャンセル依頼が完了しています。

ちなみにくらしのeショップのキャンセルシステムでは、注文ごとにキャンセルすることになっているため、複数注文した商品の中から、どれか1つだけキャンセルするというようなことはできません。

また、一度キャンセルを依頼すると、キャンセルの取り消しをすることができない仕組みになっています。誤ってキャンセル手続きをしてしまった場合は、もう一度最初から注文し直す必要があるでしょう。

◼︎キャンセル時の注意点

キャンセルするときはストアに連絡する必要がありますが、ストアの営業時間外に連絡しても、連絡がつかない可能性が高いです。

多くのストアは土日祝や夜には営業していないので、できるだけ平日の昼間に連絡するといいでしょう。

また、ストアがメールボックスを常にチェックすることはなかなかできないので、メールだとすぐには返信がもらえない可能性が高いです。急ぎの用件は、メールではなく電話で連絡するようにしましょう。

それから、ヤフーショッピングで買い物をするとTポイントが貯まりますが、キャンセルするとTポイントを獲得することができません。ヤフーショッピングでキャンセルするときは、以上の点に注意してください。

ヤフーショッピングでの返金方法

ヤフーショッピングでの買い物をキャンセルしたとき、どのような方法で返金されるのでしょうか?

対応はストアによって異なるので、各ストアの「お買い物ガイド」を確認していただくのが一番正確ですが、ここでは一般的な例をご紹介します。

◼︎クレジットカード支払いの場合

ヤフーショッピングでクレジットカード支払いをした場合、キャンセルするとクレジットカードに返金されるのが一般的です。

返金のタイミングは、カードの締め日によって異なります。購入してからすぐにキャンセルした場合は、返金も早いことが多いでしょう。

◼︎Tポイント支払いの場合

Tポイントを利用した注文のキャンセルをした場合、Tポイントが返還されます。返還時期は、ストアがキャンセル処理をした当日か翌日になります。

◼︎期間限定ポイント支払いの場合

利用予定だったTポイントが期間限定ポイントで、まだ有効期限が切れていない場合は、ストアがキャンセル処理をした当日か翌日までに返還されます。

この場合、Tポイントの有効期限は以前と同じままなので、注意が必要です。

期間限定のTポイントの有効期限がすでに切れている場合は、ストアがキャンセル処理をしてから2日後あたりにTポイントが返還されるでしょう。

この場合は、有効期限が延長されたTポイントが返還されます。返還されたTポイントは、ポイント通帳から確認することができます。

◼︎コンビニ支払いの場合

コンビニ支払いの注文をキャンセルする場合、銀行振込などの方法で返金してもらうことになります。よって、金融機関名や口座番号などの情報をストアに知らせる必要があります。

ストア都合のキャンセルでない限り、送料や返金にかかる手数料などは、購入者側の負担になるのが一般的でしょう。返金予定日は、ストアに確認してみてください。

返金されないときの対策

キャンセルしたにも関わらず、返金されないケースがあります。ストアからの連絡がなく、1週間以上待っても返金されないのなら、詐欺を疑ったほうがいいかもしれません。

ヤフーショッピングは無料で出店できるようになってから、詐欺が横行するようになりました。

詐欺に遭わないように注意するのが一番ですが、万が一遭ってしまった場合は、警察へ相談しましょう。

できれば1人で相談しに行くのではなく、ほかの被害者と団結して行くことをおすすめします。詐欺の被害者が集まる掲示板なら、仲間を探しやすいでしょう。

1人で警察に行っても取り合ってもらえないことが多いですが、被害者が多数いる詐欺事件では警察も動いてくれる可能性が高いです。

関連:ヤフーショッピングの発送が遅い理由と発送されないときの対策


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ローソンヤフーショッピングでコンビニで代金の支払いをする方法
ヤフーショッピングで代引き(代金後払い)で購入する方法
クレジットカード手数料無料!ヤフーショッピングでクレジットカード支払いする方法
ufjヤフーショッピングの銀行振込の支払い方法・手数料・期限
セールヤフーショッピングのセールはいつ?開催スケジュールまとめ
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【くじ付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ