ヤフーショッピングのエラー対処法!エラーコード別の原因と対策




ヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)のエラーコード:0105や7005など、クレジットカード決済時などにエラーが発生する原因と対処法についてです。

Yahoo!ショッピングでは時折、決済時にエラーコードが出て選択した方法で支払いができなくなることがあります。

例えばクレジットカード番号を間違えていたり、ポイント数の上限にひっかかったりと、理由は実に様々です。

特にクレジットカードでの支払い時に一定回数以上エラーになると、カードの利用が制限される場合がありますので注意しましょう。

スポンサーリンク

エラーコード:0105の原因と対処法

◼︎エラーコードの内容

ご指定のクレジットカードはご利用になれません。ほかのクレジットカード情報を入力するか、時間をおいて再度お試しください。(エラーコード:0105)

◼︎原因

Yahoo! ショッピングではクレジットカード決済サービスにおいて、独自のカード認証方式を採用しています。利用しようとしたクレジットカードが、その認証方式に合致しない場合に表示されるエラーコードです。

◼︎対処法

結論は、そのカードでは決済は出来ないということです。認証方式に合致しない限りクレジットカード決済のサービスは使えません。

また、Yahoo! ウォレットで利用できるはずのカードであっても、認証により利用できない場合があります。

他のクレジットカードを利用するか、クレジットカード決済以外の決済方法を選択するしかありません。

エラーコード:0117の原因と対処法

◼︎エラーコード内容

現在ポイントがご利用できません。ほかのお支払い方法を選択するか、時間をおいて再度お試しください。(エラーコード:0117)

◼︎原因

ヤフオクなどで規約違反をした場合に、ペナルティとしてTポイントでの支払いができなくなることがあります。が、そのような心当たりがないにも関わらず、このエラーコードが出てしまうこともあります。原因ははっきりしないことが多いです。

◼︎対処法

残念ながら貯まったポイントが使えないというエラーで、どのショップでも使えませんし、時間をおいても使えないことがほとんどです。

Yahoo! 内の期間限定ポイントの場合はYahoo! 内でしか利用することができない為、早急に対処しましょう。

規約違反の心当たりがない場合、「お問い合わせ」から、問い合わせをします。

1.「お問い合わせの詳細」を入力します。例文を参考にしてください。

(例文)「現在ポイントがご利用できません。ほかのお支払い方法を選択するか、時間をおいて再度お試しください。(エラーコード:0117)」と出ました。規約違反をした覚えはなく、規約に則って利用しております。大至急ポイントの利用制限を解除してください。

2.「次へ」をタップします。

3.「解決していません(次へ)」をタップします。

4.連絡先入力画面が表示されますので、「連絡先のメールアドレス」、「問い合わせの内容(ポイントの利用について)」を入力しましょう。「お問い合わせの詳細は」1で入力した内容が反映されます。

5. 「確認」をタップします。

6.内容を確認し、「送信」をタップします。

Yahoo! ショッピングからの回答を待ちましょう。回答まで数日かかることもあります。その間に有効期限が来てしまったポイントは失効となり、戻すことができません。ご注意ください。

エラーコード:7005の原因と対処法

◼︎原因

Yahoo! ショッピングでキャッシュカードで決済する際、ポイント支払いと併用し、決済金額を1円など極端に少額にすると、エラーコード:7005が出ることがあります。

また、クレジットカードの限度額を超える買い物をしようとしていたり、限度額の残高が不足していたりする場合にも出ることがあります。

◼︎対処法

クレジット決済の金額を適切な金額まで上げてください。(1円から10円にするとエラーが出ず決済できます)

また、クレジットカードの限度額を超えている可能性がある場合は、Yahoo! ショッピングではなく、利用しているクレジットカード会社へ問い合わせをしてみるか、別のクレジットカードを利用してみましょう。

関連:ヤフーショッピングのクレジットカードを変更する方法

エラーコード:7006の原因と対処法

◼︎原因

クレジットカード情報の入力内容に誤りがある際に出るエラーコードです。

◼︎対処法

1.Yahoo! かんたん決済で利用できるクレジットカードを登録しているか確認しましょう。

・本人名義のクレジットカード以外のカードは利用できません。

・法人カードは利用できません。

・海外で発行した一部のクレジットカードは、利用できない場合があります。

2.クレジットカードの番号を正しく入力しましょう。

・正しく数字を入力しているつもりでも、様々な要因で入力できていない場合があります。必ず画面上に表示されている数字を確認してください。

・全角入力や記号・空白を入力していると、エラーになります。半角数字のみ入力してください。

3.クレジットカードは有効期限内ですか?また、有効期限を正しく入力していますか?

・有効期限が切れたクレジットカードでは登録できません。また、有効期限は「月/年」の順で表示されています。

例)有効期限が「08/22」と記載されている場合→「2022年」「8月」を選択してください。

4.セキュリティコードは正しく入力していますか?

セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面に印刷されている3けた(または4けた)の数字のことを言います。

American Expressの場合は、クレジットカードの表面にセキュリティコードが印刷されていますので、右上(または左上)にある4けたの数字を入力してください。

エラーコード:7004の原因と対処法

◼︎エラーコードの内容

ご指定のクレジットカード番号にエラーがあります。正しいカード番号を入力するか、ほかのお支払方法を選択してください。(エラーコード:7004)

◼︎原因

エラーコード:7006と似ていますが、セキュリティコードなどではなく、クレジットカード番号そのものに間違いがある場合やクレジットカードが使えなくなっている場合に表示されます。

◼︎対処法

入力のミスへの対処法については、エラーコード:7006の対処法を参考にしてください。

クレジットカードそのものが、何らかの理由で利用できなくなっている可能性もあるので、クレジットカード会社に問合せをしましょう。

エラーコード:1008の原因と対処法

◼︎エラーコードの内容

ポイントのご利用は1か月10万ポイントまでです。(エラーコード:1008)

◼︎原因

1か月間に利用できるポイントの上限を超えてしまった際に表示されます。

◼︎対処法

10万ポイント以上の利用は規約によりできませんので、1カ月間の利用ポイント数が10万ポイントを超えないようにしましょう。

10万ポイントを超える金額の買い物に利用する場合は、残りの額をクレジット決済など別の支払い方法にすることで回避できます。

しかし、ポイント数を超えていないのにも関わらず、このエラーコードが表示されることもあります。その場合は何かしらのバグが考えられますので、「お問い合わせ」から、問い合わせをしましょう。

放置していても改善しないことが多いので、なるべく早急に行いましょう。

なお、「お問い合わせの詳細」へは次の例文を参考にして入力してください。

(例文)1カ月間のポイント上限を超えていないにも関わらず、「ポイントのご利用は1か月10万ポイントまでです。(エラーコード:1008)」と表示され、ポイントの利用ができません。大至急対応をお願いします。

エラーコード:0300の原因と対処法

◼︎エラーコードの内容

ご指定のクレジットカードはご利用になれません。ほかのクレジットカード情報を入力するか、ほかのお支払い方法を選択してください。 (エラーコード:0300)

◼︎原因

何らかの理由により、クレジットカードの利用が停止されている時に表示されます。

限度額の増額を行ったが、反映される前に限度額を超えてしまっていたり、普段の月よりも大幅に利用額が多かったりと、「何かおかしい」と判断されると、クレジットカード会社で利用停止措置をとる場合があります。

◼︎対処法

クレジットカード会社へ問い合わせを行いましょう。利用限度額は前月の引き落としがあって初めて復活します。引き落とし前だと今月分の限度額が回復していない可能性もあります。

また、昨今クレジットカードで被害にあう詐欺事件も多いため、急に利用額が増えたり、同じカードで高額な買い物をしたりするとカード詐欺を疑われ、念のため利用停止されることもあります。

昨日まで利用できていたのに急に使えなくなった、などの場合はこの可能性が高いです。Yahoo! ショッピングへ問い合わせてもクレジットカードに関することは答えられませんのでご注意ください。

関連:手数料無料!ヤフーショッピングでクレジットカード支払いする方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

プレゼントヤフーショッピングでレビューを書いてお金を貰う方法
速い料金無料で翌日配達!あすつく対象商品を検索する方法
hatenaヤフーショッピングの条件付き送料無料とは
目ヤフーショッピングの閲覧履歴を削除する方法
auヤフーショッピングでauかんたん決済する方法!手数料やキャンセル方法も
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【くじ付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ