ヤフーショッピングのアプリを使うメリットとデメリット





ヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)・PayPayモールアプリで買うときに、パソコンやスマホのWEBブラウザではなく、アプリを使うメリットとデメリットについてです。

せっかくアプリをインストールしたのに、ただ単にYahoo!ショッピングのアプリ版というだけでは利用する意味がありませんよね。

Yahoo!ショッピング・PayPayモールのアプリには、ブラウザ版には無い様々なメリットがあります。

Yahoo!ショッピング・PayPayモールアプリの最も大きなメリットは、ポイント還元率がとても高いという点です。

デメリットはアプリをインストールするとスマートフォンなどの動作が重くなりがち、という点です。メリットとデメリットを比較して、お得で便利にショッピングを楽しんでいただくためにそれぞれを詳しくご紹介します。

アプリを使うメリット

公式サイトの「Yahooショッピングアプリ」のページに記載されている通り、アプリを使う一番大きなメリットは、様々なキャンペーンで通常購入の場合よりもポイントが多く付与されることです。

いくつか例をご紹介します。

■アプリを初めて利用の方限定

アプリを初めて利用される方は、対象期間中(30日間限定)にアプリで買うと、購入金額の1%のポイントが付与されます。

購入金額とはクーポン等による値引きが反映された後の金額に、送料・手数料等を加算した金額のことです。ただし、注文確定後に金額変更があった場合は購入金額が変更され付与ポイント額も変更されます。

■アプリなら5のつく日のお買い物で+0.5%



通常、5のつく日キャンペーンでは購入金額の4%のポイントが付与されますが、アプリ経由で買い物するだけで、さらに+0.5%ポイントがUPし、大変お得に買い物することができます。

開催日は毎月5・15・25日の0:00~23:59の5のつく日です。

対象期間中に「5のつく日キャンペーン」へエントリーし、そのエントリーした同一のYahoo!JAPAN IDでアプリにログインし、下記のいずれかの方法で支払いが可能な方が対象となります。

・PayPayあと払い
・PayPay残高
・PayPayカード
・Yahoo! JAPANカード

「5のつく日キャンペーン」で付与されるPayPayポイントの付与上限は1人あたり5,000円相当ですが、「アプリなら5のつく日のお買い物で+0.5%」で付与されるPayPayポイントの付与上限は1人あたり1,000ポイントです。

「アプリなら5のつく日のお買い物で+0.5%」のキャンペーンでは合計で6,000ポイントまでのポイントを獲得することが可能です。

なお、買い物後でも開催期間中のエントリーであれば対象となります。

【対象ストア】
・Yahoo!ショッピング
・PayPayモール
・LOHACO by ASKUL

【対象外の商品】
・プリペイドカード
・ギフト券
・貨幣、メダル
・切手、はがき
・自動車車体
・カーリース
・1年以上先の予約商品

■日曜日キャンペーンの合わせ技も使うとさらにお得



更に、ソフトバンクスマホユーザーじゃなくても!毎週日曜日はさらに最大5%相当戻ってくる!の合わせ技を使うと、さらにポイントを稼ぐことが可能です。

Yahooショッピングの日曜日キャンペーンでソフトバンクユーザーは購入金額の最大10%のPayPayポイントが付与され、ソフトバンクスマホユーザー以外でも購入金額の最大5%のPayPayポイントが付与されます。

ソフトバンクユーザーが「5の付く日曜日」にアプリ経由で初めて買い物すると、合計でポイント還元率15.5%のチャンスを得ることができます!

こうしたポイント還元率の高さがYahoo!ショッピングアプリの最大の売りで、商品を購入する期間・日付・使用するアプリ・携帯会社…様々な特典が重なって、ポイントの倍率はとんでもないことになります。

ポイントの倍率は1pt=1/100(円)なので、全てのチャンスが重なって15.5倍になると、実質その商品を15.5%OFFで購入できることになります。

アプリを使うデメリット



Yahoo! ショッピングアプリに限らず、スマートフォンに何かアプリをインストールする際、必ず生じるデメリットが容量を使うという点です。

特に端末を立ち上げると同時に起動するアプリなどの場合、スマートフォン本体の操作スピードが遅くなっていると感じることがあるかもしれません。

よく見るホームページをブラウザの「お気に入り」にたくさん入れたとしても、スマートフォンの動作には影響ありませんが、アプリはインストールすればするほどスマートフォンの動作に影響を与えます。

また、Yahoo! ショッピングをブラウザ上で楽しむ分には、何かリニューアルされたとしても私たちユーザーが何かする必要は特にありません。

しかし、アプリの場合は頻繁に更新があるため、使いたいときに限って更新で待たされてしまったり、アプリ更新の後で動作が不安定になったりすることもあります。

アプリは専用のソフトなので、便利な点もたくさんありますしポイントがより貯まりやすいなどのメリットも多く、悪い点などないように思えますが、スマートフォン自体の動作に関わるというデメリットが潜んでいることがお分かりいただけたと思います。

とはいえ、アプリ限定のポイント還元率の高さは大きなメリットですよね。そこで、Yahoo! ショッピングアプリをインストールする前に、インストールしたまま使っていない他のアプリを削除してしまいましょう。

ここ一カ月遊んでいないゲームアプリやいつの間にか複数インストールされているお天気アプリなどは消してしまっても問題ないでしょう。

本体の動作環境を軽くしたうえで、Yahoo! ショッピングアプリを利用すれば快適に買い物をしつつポイントをたくさん貯めることができるでしょう。


アプリのダウンロード方法

iPhoneでの操作を例に、Yahoo! ショッピングアプリのダウンロード方法を詳しくご紹介します。

1.まずYahoo!ショッピングを表示させてください。



2.画面上部に「ご利用の環境はアプリではありません」という注意文と、Yahoo! ショッピングアプリのダウンロードリンクが表示されますので、「ダウンロードする」をタップしてください。



4.「このページを“APP Store”で開きますか?」というダイアログボックスが表示されますので「開く」をタップしてください。



5.APP Store が開き、Yahoo! ショッピングアプリをダウンロードできるページが表示されます。「入手」をタップしてください。



6.さらに、「インストール」をタップしてください。



7.スマートフォンにアプリがインストールされると「開く」が表示されますので、「開く」をタップしてください。



8.通知についてのダイアログボックスが表示されます。後から「設定」で通知の有無などを指定できますので、とりあえず「OK」をタップしておいてください。



9.これでYahoo! ショッピングアプリのダウンロードが完了しました。



関連:ヤフーショッピングのクーポンの獲得方法と使い方




関連記事

お金と電卓Eコマース革命でヤフーショッピングが手放した利益
goodとbadヤフーショッピングでストア評価する方法と削除する方法
クレジットカード(クレカ)ヤフーショッピングのクレジットカードを変更する方法
クーポンヤフーショッピングのクーポンの獲得方法と使い方
キャンセルヤフーショッピングでログインできないときの対処法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ