ヤフーショッピングのくじが当たらない理由と対策




ヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)のショッピングくじや毎日スロットくじが当たらない理由と対策についてです。

ショッピングくじとは、Yahoo!Japanが提供しているサービスキャンペーンの一つです。くじの開催期間も参加条件も当選内容も様々ですが、ログインして参加するため、Yahoo! JAPAN IDを取得しておきましょう。

当選賞品として特に多いのは期間固定Tポイントの付与。くじで当選したTポイントはヤフーショッピングなどで利用することができるため、よりお得に買い物を楽しむことができます。

ちょっと変わった賞品では電子書籍全巻プレゼントや、地方の名産品、現金が数万円当たることなどもあります。

毎日開催されているくじもあり、ログインして参加するだけでTポイントがもらえる事もありますので、効率的にポイントを貯めたいユーザーにとって、ぜひ参加したいキャンペーンです。

スポンサーリンク

ヤフーショッピングのくじの種類

Yahoo! ショッピングのくじは対象者やくじを引ける条件も様々で、種類も豊富です。過去に開催していたくじも含めて、どんなくじなのかそれぞれご紹介しましょう。

アプリ限定のくじも用意されていますので公式サイトの「アプリで買うと!ポイント毎日2倍」のページも合わせてご確認ください。

■ズバトク毎日くじ

毎日1回くじを引ける、常時開催のくじキャンペーンです。Tポイントやお得な特典が当たるくじです。1つのYahoo! JAPAN IDにつき、1日1回くじを引けます。

【賞品・当選本数】
●賞品
・期間固定Tポイント
・ワクワクお楽しみ特典
●期間固定Tポイントの1カ月あたりの当選本数
・2,000ポイント 60本
・1ポイント 3,005,000本

※賞品のポイントは期間固定Tポイントです。Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! 以外のサービスでは利用できません。
有効期限はポイント獲得日から30日間で、有効期限はポイント通帳で確認できます。

【ワクワクお楽しみ特典について】
ワクワクお楽しみ特典では、いくつかのお得なクーポンや特典がランダムで当たります。(特典例:Yahoo! ショッピングで利用できる割引クーポンなど)
・くじを引く人によってワクワクお楽しみ特典の当選確率が変動する場合があります。
・特定の商品の購入が景品提供の条件となっている場合、その商品が品切れとなったときは景品の提供ができなくなります。
・当選する特典内容はくじを引く時期によって異なります。

■1等スシロー10万円分お食事券やTポイントを当てよう!- Yahoo! BBくじ

キャンペーン対象期間中にインターネットに関するアンケートに回答して、該当ページの「くじを引く」ボタンを押すことで、1つのYahoo! JAPAN IDにつき、期間中1回までくじを引けます。

【賞品・当選本数】
●賞品
・スシローのお食事券
・通常のTポイント
●当選本数
・1等:スシローお食事券 10万円分 1本
・2等:スシローお食事券 5千円分 10本
・3等:Tポイント 1ポイント 上記以外全員

■ズバトク最大7万円プレゼントキャンペーンくじ

キャンペーン対象期間中に該当ページの「くじを引く」ボタンを押してくじを引き、SoftBank 光またはSoftBank Airを申し込み対象期間中に申し込みした方のうち、期日までに開通した方に特典を進呈するくじです。

1つのYahoo! JAPAN IDにつき、期間中1回までくじを引くことができます。

【賞品・当選本数】
●賞品
・現金
●当選本数
・1等:現金70,000円 1本
・2等:現金50,000円 5本
・3等:現金20,000円 上記以外全員

賞品にTポイントというのはおなじみですが、こちらはなんと現金。賞品の現金をどのようにして受け取るのかというと、指定された時期に当選金額の普通為替を申込み、入力した住所宛に順次発送。という形をとります。

いわゆるインターネット回線の開通に伴うキャッシュバックキャンペーンですが、空くじなしで必ず20,000円がもらえ、さらに1等や2等が当選した場合もらえる金額が2倍以上大きくなるのが魅力です。

■Yahoo!プレミアム会員限定 全巻まんがくじキャンペーンくじ

Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー(ご利用にはスマートログイン設定が必要です)、およびワイモバイルユーザー(Y!mobileサービスの初期登録設定済み)の方で、Yahoo! JAPAN IDを持っている方が参加できます。

【賞品・当選本数】
●賞品
抽選で電子コミックをプレゼント
●当選者数

キャンペーンごとに当選人数・対象作品・プレゼント巻数が異なりますが、とあるくじでの1等は「1巻~37巻」を「100名」にプレゼントでした。

ポイントではなく、電子書籍を全巻プレゼントというのが少し変わっています。電子書籍はスマホやタブレット端末があればどこででも読むことができ、かさ張らず持ち運びも楽なので最近人気があります。

■東北復興を応援しよう!Yahoo!プレミアムくじ

Yahoo!プレミアム会員限定のキャンペーンで、該当ページの「今日のくじを引く」ボタンを押すことで、1つのYahoo! JAPAN IDにつき、毎日くじを引けます。このくじは利用者数に応じて一人あたり10円を東北の復興支援のためヤフーから寄付されます。

【賞品・当選本数】
●賞品
・ヤフープラン限定トラベルクーポン
・東北の名産を購入する際に使える割引クーポン
・期間固定Tポイント
●当選本数
・ヤフープラン限定 Yahoo!トラベル「伝承千年の宿 佐勘」で使える5,000円OFFクーポン × 5本
・ヤフープラン限定 Yahoo!トラベル 国内宿泊で使える1,000円OFFクーポン × 1万本
・宮城県産 特別栽培米 30kg 割引クーポン(1,600円OFF)× 100本
・青森県産 波動 黒にんにく 玉 1kg 割引クーポン(2,916円OFF)× 100本
・福島県産 桃の恵み ももジュース ストレート 割引クーポン(462円OFF)× 100本
・福島県産 佐藤忠保の春の越冬ねぎ 約3kg 割引クーポン(500円OFF)× 100本
・期間固定Tポイント 500ポイント × 25万本
・期間固定Tポイント 100ポイント × 25万本
・期間固定Tポイント 50ポイント × 25万本
・期間固定Tポイント 1ポイント × 上記以外全員

※賞品のポイントは、ポイント進呈日から14日間使える期間固定Tポイントです。Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! 以外のサービスでは利用できません。

期間固定クーポンの使用期間が14日間と短いですが、当選本数はなんとそれぞれ25万本ずつ。それに加え、毎日必ず1ポイントが当たる空くじなしの大キャンペーンくじです。

■最大で落札額の全額ポイント進呈 ヤフオク!毎日くじ

1つのYahoo! JAPAN IDに対して、1日1回まで誰でも毎日引けるくじです。当たり特典に応じた金額のTポイントが進呈されました。

最低でもヤフーオークション(ヤフオク)で落札した金額の5%が当選する太っ腹なくじでしたが、このくじは過去に開催されており、既に終了しています。

【賞品・当選本数】
●賞品(特典のTポイント)
・期間固定Tポイント
●期間固定Tポイントの当選本数
1等:進呈率100%・・・80名様
2等:進呈率50%・・・260名様
3等:進呈率30%・・・3,700名様
4等:進呈率20%・・・235,900名様
5等:進呈率7%・・・1,059,900名様
6等:進呈率5%・・・上限なし

なんと参加すれば必ず5%が還元されました。10,000円の落札金額の場合、最低でも500ポイントが進呈されるとあって、非常に人気の高いくじでしたが、現在は終了しています。還元率の高いくじのため、年に何回かしか開催されません。

■Yahoo! LOHACO 合同くじ

Yahoo! ショッピングとLOHACOが合同で行っていたくじです。キャンペーン対象期間中に該当ページの「くじを引く」ボタンをタップすることで引くことができました。このくじは過去に開催されており、既に終了しています。

【賞品・当選本数】
●賞品(特典のTポイント)
・期間固定Tポイント
●期間固定Tポイントの当選本数
・1等:820ポイント 100本
・2等:685ポイント 100本
・3等:くじ当選後、2014年11月10日(月)17時59分までのLOHACOでの購入でポイント6倍 10,000本
・4等:くじ当選後、2014年11月10日(月)17時59分までのLOHACOでの購入でポイント3倍 20,000本
・5等:300ポイント 820本
・山分け賞:くじ当選後、2014年11月10日(月)17時59分までのYahoo!ショッピングまたはLOHACOでの購入で100,000ポイント山分け 1等~5等当選者以外全員

くじが当たらない理由

当選金額が大きいくじや、当選賞品が豪華なくじを引くときはワクワクも大きい分、外れた時のがっかりも大きくなってしまいますよね。

「Yahoo! ショッピングのくじは当たらない!」と嘆いている方も多いようですが、これには理由があります。

ヤフーショッピングに限ったことではないのですが、登録者が多いサイトのくじは残念ながらなかなか当選しないものなのです。

それはなぜなのか?答えは単純明快で、登録者が多いサイトのくじは「母数の多い分数」だからです。簡単に言ってしまうと当選確率がとても低いのです。

100分の1の確率で当たるくじと、10000分の1の確率で当たるくじがあったとしましょう。後者の方が当たらないのは一目でわかりますね。ヤフーショッピングくじは圧倒的に後者で、その確率はもっと低いと言えます。

では、いったいどれくらいの人が利用しているのでしょうか? Yahoo!JAPAN IDを利用した月間のアクティブログインユーザー数は2016年12月の時点でなんと3,614万人。

これはヤフーをただ閲覧しているのではなく、実際にIDを使ってログインしたうえでYahoo! JAPAN のサービスを利用している人が4,000万人近くいるということです。

ログインして利用するサービスの代表とも言えるのが、ヤフーショッピング。4,000万人近いユーザーの全てがショッピングを利用しているわけではないでしょうが、この人数を見ればヤフーショッピングくじが「なぜ当選しにくいのか」が理解できたと思います。

とはいえ、「Yahoo! のくじなんてどうせ当たらないんでしょ」などと全部のくじを見限るのは早計です。過去には、前項目でご紹介したような「ヤフオク落札金額の最低5%が必ず還元される」といった驚異のポイント付与くじもありました。

なるべく当たる確率が高いくじや、参加者全員プレゼント型のくじに参加してみましょう。

くじが当たらないときの対策

インターネット上で検索すると、「ヤフーショッピングくじを当てる裏ワザ」や「当選しやすい時間帯」「プレミアム会員は優遇されているのか」などが出てきますが、どれも全ておまじない程度だと思ってください。

中には一人で10個のIDを使って「これで当選確率10倍」などと紹介している方もいるようですが、大変グレーな方法で、高額ポイントが当選した場合でもポイントが付与されない可能性が高いです。

こうした場合、ポイント未付与の問い合わせをしても「お客様におかれましては、ご利用状況からポイント進呈の対象外と判断させていただきました。恐れ入りますが、判断の基準などの詳細はご案内しておりませんのでご了承ください。」という悲しいメッセージが返ってくるだけ・・・なんてことにもなり兼ねません。

宝くじが当たらない時の明確な対策が無いように、ヤフーショッピングくじに当たらない時の対策は残念ながら存在しません。

ですが「必ずポイントがもらえるくじ」や「ポイント還元率の高いくじ」に的を絞ってくじを引くことで、当選しないストレスをかなり緩和することができます。

何より大前提として、くじは対価を払って得る商品ではなく、あくまでもYahoo! JAPAN がユーザー向けに提供しているサービスでしかありません。

絶対に当ててやる!当たらないなんておかしい!などと躍起にならず、「当たったらいいな」くらいの軽い気持ちで楽しんで参加しましょう。

また、弊社で実施している毎週3名さまにAmazonギフト券が当たるおみくじ追跡は、ヤフーショッピングに比べると分母がかなり小さいので当選確率がかなり高くなっていますので合わせてぜひご利用ください。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

店舗ヤフーショッピングのストアに電話とメールで問い合わせる方法
信号ヤフーショッピングの迷惑メールの配信を停止させる方法
セブンイレブンヤフーショッピングでコンビニ受け取りをする方法
TポイントYahoo!ショッピングのTポイントを5倍もらえる日
クレジットカードヤフーショッピングのクレジットカードを変更する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【くじ付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ