Qoo10で受取確認する方法と受取確認する意味




ファッションや化粧品から日用品まで多種多様な商品が激安価格で販売されているショッピングモールサイトのQoo10(キューテン)で受取確認する方法と受取確認をする意味、そしてメリットについてです。

Qoo10で商品を購入した後に注文履歴を見ると、購入した商品の横に「受取確認」というボタンが表示されています。

このボタンは表示の通り「商品を受け取りましたよ」という意思をQoo10と販売者に伝えるためのボタンであり、このボタンを購入者が押すことでその取引が完了します。

スポンサーリンク

受取確認の意味

受取確認は商品を確かに受け取ったという意思表示です。

Qoo10での取引は購入者が商品を受け取り、そして受取確認をすることで完結します。

もし受取確認をしなければ、出品者は商品代金を受け取ることができません。これは商品に問題があったり、商品自体を発送しない出品者に対してお金を渡さないことで購入者の安全を守るためのQoo10のシステムです。

ですので商品に問題があれば商品を受け取っても受取確認をしてはなりません。

また受取確認は商品の到着が確認された場合に自動的に行われることがあります。

業者が商品を発送し、一定期間以上経過後に配送伝票の追跡番号を通じて商品が購入者に届いたことが確認された場合には、商品をきちんと購入者が受け取り、問題が無かったとして受取確認が自動で行われます。

もし商品に問題があった場合には販売店に連絡し、連絡が取れない場合やそこでも問題がある場合にはカスタマーサービスに連絡しましょう。

購入者が受取確認をするメリット

前述の通り一定期間後には受取確認を自分がしなくとも自動的に行われるので、別に受取確認をする必要もありません。

しかし受取確認を行うとQポイントがもらえるというメリットがあります。

Qポイントとは1ポイント=1円としてQoo10で利用できるポイントのことで、受取確認を行うことで購入価格の1%相当のポイントがもらえます。(1度で最大10ポイントまで)

ただしこれは正会員のみの特典でありゲスト会員の場合には特にメリットはありません。

受取確認をする方法

まず受取確認は販売者が商品を発送手続きをするまで行うことができません。eチケットに関しては購入後すぐからできます。

また自動で受取確認が行われてしまった後もできませんので商品が到着し、問題が無いことが確認できたらできる限り早めにしておきましょう。

それでは具体的な手順についてです。

1.まずはトップページから画面下に「今日のセール」「ランキング」「Qspecial」「カート」「Qボックス」と並んでいますので「Qボックス」をタップします。携帯ブラウザ版の場合はページ右上にある「箱のマーク」をタップします。



2.Qボックスが表示されます。ボックスの一番上の段に「最近の注文リスト」「キャンセル/払い戻し/未受取」「Myオークション」「e-Ticket Voucher」と並んでいるところから「最近の注文リスト」をタップします。



3.最近の注文履歴が表示されます。受取確認をしたい注文の右側にある「受取確認」のボタンをタップします。もし表示されていない場合は受取確認が出来ない状態です。



4.商品を受け取ったかどうかの確認画面が出ますので「はい」をタップします。この時にQtalkに関しての画面や他の画面が出ることがありますが「Not Now」をタップすればスキップすることができます。



受取確認は以上で完了です。

レビューを書くかどうかの表示が続けて出ますのでお好みの選択肢をタップしましょう。



ちなみにこの受取確認はオークションサイトやフリマアプリといったものではよく見かけられるものですが、Qoo10の様なショッピングモール形式のサイトでは非常に珍しいシステムとなっています。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

怒るQoo10の信用ポイントとは?悪いと購入が出来ない!
iphoneQoo10の対象年齢!20歳未満の未成年への年齢制限など
ハピタス経由でQoo10を利用する方法とメリット
ufjQoo10で銀行振り込みで支払いをする方法
ペンQoo10で領収書を発行してもらう方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ