Qoo10の信用ポイントとは?悪いと購入が出来ない!




ファッションや化粧品から日用品まで多種多様な商品が激安価格で販売されているショッピングモールサイトのQoo10の信用ポイントについてです。

楽天市場やYahoo!ショッピング、AmazonなどQoo10と同様に店舗出店型のショッピングモール形式のショッピングサイトはいくつもありますが、これらは出品者に対して評価を付けることがあっても購入者に対して評価を付けることはほぼありません。

Qoo10でも出品者に対しては評価を付けることができますが購入者に対して評価をつけるということはありません。

しかしQoo10ではその代わりに購入者に対して信用ポイントという評価に似たシステムを導入しています。

スポンサーリンク

Qoo10の信用ポイントの意味

信用ポイントは、そのユーザーがきちんと取引を最後まで完遂するかどうか、キャンセルや支払いの遅延などが無いかどうかを表すバロメーターになっています。

注文後に滞りなく支払いを行い問題なく商品を受け取ると信用ポイントは加算されていき、逆にキャンセルや返品、入金期限切れなどをしてしまうと減っていきます。

取引をきちんと完了させた場合にはプラス1ポイントで、キャンセルなどで減算される場合にはそれぞれの減算原因によってマイナス量は1〜4ポイントの範囲で異なります。

ポイントのマイナスが重なり、合計ポイントがマイナス20ポイントを下回った場合には利用停止処分となります。こうなってしまった場合にはカスタマーセンターに連絡をして対処してもらわなければQoo10を利用することができません。

信用ポイントとグレードの関係

Qoo10には会員グレードというものが存在し、グレードが上がるほど特典を受けることができるというシステムになっています。

このグレードが上がったり下がったりする条件の一つに信用ポイントの量があります。

例えば最高グレードであるVIP会員になるためには信用ポイントが50ポイント以上必要になります。その下のゴールドであれば30ポイントです。

逆に信用ポイントがマイナスになってしまった場合にはグレー会員やブラック会員といったグレードも用意されており、ブラック会員に関してはQoo10の利用すらまともにできない状態となっています。

グレード移行の条件は信用ポイントだけではありませんが、信用ポイントも重要な要素となっているのは間違いありません。

ちなみにこの信用ポイントというシステムがキャンセルや未入金のペナルティを全て負っているということもあり、それらの行為に対して信用ポイントの減算以外のペナルティがあまり無い状態となっています。

ただしそれ以外のペナルティが全くないわけではなく、キャンセルや返品を繰り返していると信用ポイントが規定値を達していてもVIP会員になれなかったり、ランクアップ自体ができなくなったりといったペナルティが課されることもありますのでその点には注意しておく必要があります。

関連:Qoo10の会員グレードの種類とランクを上げるための条件


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphone年会費無料!Qoo10に会員登録する方法
メールQoo10のメールマガジンの配信を停止する方法
困るQoo10の注文確認メールが届かないときの対策
現金Qoo10で楽天Edy支払いする方法
ペンQoo10でレビューを書く方法とメリット
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ