お急ぎ便と当日お急ぎ便が遅いときの追跡方法




Amazon(アマゾン)のお急ぎ便と当日お急ぎ便が遅いときの追跡方法と以前より遅くなったと言われる理由についてです。

Amazonユーザーの間では、以前に比べると、お急ぎ便が届くのが遅くなったと言われています。

お急ぎ便が遅くなったときに考えられる理由、Amazonで注文した商品が今どこにあるのか確認することが出来る追跡方法について解説します。

スポンサーリンク

お急ぎ便と当日お急ぎ便の日数の目安

Amazon公式サイトのヘルプページ「お急ぎ便について」にある通り、お急ぎ便は注文確定後3日以内、当日お急ぎ便は注文した当日に届きます。

ただし、予約商品の注文にお急ぎ便を選択した場合、発売日もしくは発売日前日に届くことになっています。

また、以下のケースに該当した場合、お急ぎ便を利用したとしても、お届け予定日までに届かない可能性がありますのでご注意ください。

・注文確定後に、お届け先住所やオプションなどを変更した場合。
・登録した郵便番号など、住所に誤りがある場合。
・クレジットカードの承認に時間がかかる場合。
・1-Clickを使用したお急ぎ便の注文に、さらに1-Clickを使用してお急ぎ便の注文を追加した場合。
・交通事情など、やむを得ない事情がある場合。

もしお届け予定日を過ぎてから商品が届いたら、Amazonカスタマーセンターに問い合わせることで、お急ぎ便にかかった料金(お急ぎ便であれば360円、当日お急ぎ便であれば514円。Amazonプライム会員はいずれも0円)を返金してもらうことが出来ます。

クレジットカードで料金を支払ったのなら、クレジットカードかAmazonギフト券の残高に返金されます。代金引換を選択した場合、Amazonギフト券の残高か、Amazonのアカウントに登録している銀行口座に返金されます。

関連:Amazonの当日お急ぎ便が当日に来ない理由と当日中に届かなかったときの対処法

お急ぎ便が以前より遅くなったと言われる理由

◼︎宅配業者の負担増加

宅配業界では低賃金・長時間労働が慢性化しているため、若者から敬遠されやすく、人手不足が深刻な問題となっています。

こんな状況の中、Amazonを相手に取引をするのは、宅配業者にとって簡単なことではありません。

なぜなら、Amazonは高い質のサービスを要求するわりに、対価が低いからです。

2013年には、佐川急便がAmazonから撤退しました。宅配量の抑制を検討しているクロネコヤマトも、Amazonから撤退するのではないかと危惧する声が上がっています。

宅配業者の負担を減らさない限り、お急ぎ便のスピードをアップさせるどころか、取引の継続をすることすら、難しくなってしまうかもしれません。また、Amazonが自ら配送事業を始める可能性も考えられます。

◼︎Amazonプライム会員との差別化

Amazonプライム会員との差別化を目的として、Amazonがわざと非プライム会員のお急ぎ便を遅らせているという見方もあります。

公式サイトの「Amazonプライムについて」に記載されている通り、Amazonプライム会員とは、税込3,900円の年会費で、お急ぎ便が無料で利用できたり、送料が無料になったりするなど、さまざまなサービスが利用できるようになるというものです。

しかし実際は、「Amazonプライム会員であるにも関わらず、お急ぎ便が届くのが遅かった」という報告もあるので、あまり関係がない可能性も考えられます。

関連:ヤマト運輸が人手不足になった原因

お急ぎ便と当日お急ぎ便の追跡方法

Amazon.co.jpが発送した商品の場合、以下の手順で配送状況の確認ができます。

1.「注文履歴」をクリックする。



2.確認したい注文の「配送状況を確認」をクリックする。

発送が完了したあとであれば、宅配業者のホームページから、以下の方法で追跡が可能です。

◼︎宅配業者がクロネコヤマトの場合

1.クロネコヤマトの「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」にアクセスする。

2.伝票番号を入力する。

3.「お問い合わせ開始」をクリックする。

◼︎宅配業者が佐川急便の場合

1.佐川急便の「お荷物問い合わせサービス」にアクセスする。

2.伝票番号を入力する。

3.「お問い合わせ開始」をクリックする。

おみくじ追跡サービスでの追跡

当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、今回のAmazonのお急ぎ便の商品を含めて、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便すべての荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

今後もAmazonや楽天などのネット通販で商品を購入し追跡サービスを利用する機会がある方の場合、毎回その商品を配送している宅配業者さんの追跡ページを探す必要がなくなるのでおすすめです。

パソコンはもちろんiPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

カレンダーAmazonの配達日数!通常配送とお急ぎ便利用時
amazonAmazonの出荷準備中の意味と出荷準備中のまま変わらないときの対処法
amazonAmazonの当日お急ぎ便が当日に来ない理由と当日中に届かなかったときの対処法
iphoneAmazonのお急ぎ便と当日お急ぎ便の選択方法と選べない理由
ヤマト運輸Amazonの配達完了の意味と配達完了なのに届いていないときの対策
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ