ヨドバシ.comで買った商品の返品交換を依頼する方法



 
ヨドバシカメラのネットショップであるヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)で購入した商品の返品および交換を依頼する方法についてです。

いろいろな商品を購入しているとたまに不良品をつかんでしまうことがあります。また購入をした後に必要がなくなったり、間違えた商品を買ったりなどということもあります。

このような時、その商品を返品して返金をしてもらったり新しい商品と交換してもらったりといった対応をしてもらう必要があります。

ヨドバシドットコムで返品・交換の必要性が出た場合、まずは問い合わせて返品・交換手続きをすることになります。そのあたりについて詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

返品・交換ができる条件

ヨドバシドットコムでの返品・交換はどんな場合でも受け付けているわけでは無くある程度の条件を満たしておく必要があります。その条件も「商品がイメージと違う」「必要なくなった」というような自己都合の場合と「初期不良を起こした」「配送時に破損していた」といった相手都合の場合とに分けられます。

・自己都合の場合
未開封および未使用品であること
商品到着から8日以内であること
返品不可商品でないこと

・相手都合の場合
商品到着から30日以内であること

上記の場合は返品・交換をしてもらうことができます。

また初期不良については30日を少しぐらい過ぎていても返品・交換できる可能性があるのでダメもとでも問い合わせてみる価値はあります。

自己都合返品が受け付けられない「返品不可商品」の例としては書籍やCD、DVD等のメディア商品や消耗品、受注生産品、ブランド品などが挙げられます。

また自己都合でも「商品のイメージが違う」という理由の場合は返品・交換を拒否される可能性があります。嘘でもいいので「既に同じ商品を持っているのに間違えて注文してしまった」などと言っておきましょう。

相手都合にならない、つまり初期不良に含まれない例として化粧箱の汚れや破損が挙げられます。

化粧箱は商品として扱われておらず、仮に伝票が直接貼ってあったとしても相手都合として返品も交換もすることはできません。

また一部メーカーの商品の場合は相手都合でも返品・交換ではなくメーカーサポートに回されることがあります。具体的には「ソニー」「アップル」「DELL」です。「任天堂」の「Wii U」については外装不良以外の場合は自分で任天堂に問い合わせる必要があります。

返品・交換の依頼方法

返品・交換を依頼するためには「お問い合わせ窓口」から問い合わせる必要があります。問い合わせをせずにいきなり商品を送り付けた場合は受け付けてもらえません。

問い合わせ窓口への問い合わせ方法は「電話」または「電子メール」となります。

問い合わせる内容については「自分の氏名・住所」「注文番号」「製品名」「商品を返品・交換したい理由」「メールアドレス」などを聞かれますので用意しておきましょう。

問い合わせ窓口
電話番号:03-3362-1010
受付時間:9:30〜22:00

メールアドレス
info@yodobashi.com

問い合わせればスタッフが「どのように返品・交換するのか」を誘導してくれますので指示に従い返品・交換をしましょう。

商品を返品する際に原則として「商品と付属品全て」と「納品書」が必要ですが、実際のところ納品書については無かったとしてもほぼ問題なく返品・交換はできます。

また返送料金については自己都合の場合は自分負担、相手都合の場合は相手負担となります。

返品時の返金方法

返品時の返金方法についてです。

返金方法は返品する商品を購入した時の支払い方法によって違います。

・クレカジットカードで支払った場合

クレジットカードへの商品代金の請求を取り消すことで返金を行います。ただし締日を過ぎていた場合は次の月の引き落とし日に返金されます。

・銀行振込、コンビニ支払い、ペイジーで支払った場合

自分の銀行口座に振り込まれます。返品時に同封する返品・交換依頼書に口座番号を記入します。

・ゴールドポイントで支払った場合

利用した分だけゴールドポイントが返却されます。

また商品購入時に付与されたゴールドポイントについては返品された時にその分だけ回収されます。回収時にマイナスになる場合は、それ以降ポイントを獲得した際に回収されます。

実店舗での返品・返金

特に明示されてはいませんが目安としてはヨドバシドットコムと同様に自己都合なら購入から8日以内、相手都合なら30日以内です。

ですが商品にもよりますので店舗に問い合わせるのが確実です。

また返品・交換はその商品を購入した店舗でなくてもできることもありますが、こちらも問い合わせた方が確実でしょう。

関連:ヨドバシドットコムで注文した商品をキャンセルする方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

PCヨドバシ.comで会員登録しないで注文する方法とその違い
ATMヨドバシドットコムでペイジー払いする方法(銀行ATM)
ヨドバシカメラヨドバシドットコムで注文した商品を実店舗で受け取る方法
カレンダーヨドバシ.comで配達日と時間帯を指定する方法と条件
正月ヨドバシ.comは正月の福袋が人気!過去の傾向まとめ
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ