amatenで仮想通貨ビットコインでチャージする方法





Amazonギフト券・iTunesカード・Google Playカード・LINEプリペイドカードといったギフト券が定価よりも安い価格で売買されているamaten(アマテン)で仮想通貨であるビットコインを用いてチャージをする方法についてです。

amatenではギフト券の購入には前もってチャージをしておいた残高を利用して支払います。

このチャージにはビットコインやモナコインという仮想通貨を用いたチャージ方法があります。また通常のチャージ方法としては現金による銀行振込でのチャージが一般的です。

ビットコインでチャージされた場合はサイト内で日本円に換金され残高に反映されます。

ビットコインでチャージする場合の注意点

ビットコインでのチャージで注意する点として為替の動きとチャージまでの期限、あとは1万円以上のチャージ時に必要となる本人確認です。

ビットコイン(単位はBTC)は現金とは異なる仮想通貨と呼ばれるもので、簡単に言えば現物の無い外貨のようなものです。日本円や米ドルやユーロの様に取引所で日々取引され価格が変動しています。

そのため今日1BTC = 4万円だとしても明日には4万5千円になっているかもしれませんし逆に減っている可能性もあります。

amatenのチャージの場合、チャージ申請したその時のビットコインの価格でチャージ額が決定されますのでビットコインの価格の変動には気を付けておきましょう。

またビットコイン価格の変動との兼ね合いでチャージ申請完了からのチャージ期限が非常に短いことにも気を付けなければなりません。

チャージ完了から時間が経てば、ビットコインの完了時との価格差が大きくなる可能性があります。そのため申請完了から30分という短い期限が設けられています。

申請が完了したらすぐにチャージを行うようにしましょう。

本人確認についてですが、amatenでは1万円以上のチャージおよび5万円以上の出金時には本人確認が必要になります。これはもちろんビットコインでも同様なのですが、銀行振込のチャージ申請手続きからでなければ本人確認書類をアップロードすることができません。

本人確認をせずに1万円以上ビットコインやモナコインでチャージしようとすると途中から画面が先に進まなくなります。

そのためビットコインで1万円以上チャージする場合には前もって本人確認を済ませておく必要があるのです。


ビットコインでのチャージ方法

それでは具体的な手順について説明していきます。

1.まずはトップページを開きます。画面右上に三本線のメニューボタンがあるのでこれをタップします。



2.メニューが開きます。「お知らせ」「ギフト券を買う」「ギフト券を売る」「入出金明細」「購入履歴」「チャージ」「出金」「amatenの使い方」「ログイン」と並んでいるところから「チャージ」をタップします。



3.チャージ申請画面が開きます。この画面は銀行振込の画面となっていますので「銀行振込」「ビットコイン」「モナコイン」と並んでいるところから「ビットコイン」のボタンをタップします。



4.ビットコインの申し込み画面が開きます。「振込名義人」「チャージ申込金額」を入力し「確認する」ボタンをタップします。もし1万円以上チャージする場合には事前に本人確認書類の提出が必要ですので、一度銀行振込でのチャージおよび本人確認書類の提出を行う必要があります。



5.チャージ依頼の内容確認画面が表示されます。内容が間違っていないことを確認して「チャージ依頼する」をタップします。



6.チャージ申請の完了画面が表示されます。「今回のご請求」「決済用アドレス」をメモ帳などにコピー&ペーストなどで控えておくなどして使えるように用意しておきます。



7.ビットコインのウォレットを開き送信先にに「決済用アドレス」を、ビットコイン額に「今回のご請求」の額を入力します。入力内容が間違っていないか確認して送信を行うと完了です。使っているウォレットに依りそれぞれの表記は異なりますが、例えば筆者が利用しているBlockCain.infoのウォレットであれば「宛先」「金額」となっています。



以上でビットコインでのチャージが完了しました。

チャージは即時反映されます。

ちなみにビットコインでチャージした残高は出金することができません。これはモナコインでチャージした場合でも同じですが、amatenを仮想通貨の換金サイトとして使われることを防ぐためと考えられます。

出金できないとなるとamatenで使い切るしか利用方法は無いので必要以上にチャージしないようにすることが大切です。

公式サイト:日本最大電子ギフト券売買サイト「amaten」




関連記事

amazonギフト券amatenの入金チャージ方法・手数料・反映までの時間
amazonギフト券amatenの入金チャージの振込期限・最低金額・上限金額
amazonギフト券amatenでエラー発生時にエラー報告する方法
エラーamatenでよくあるエラーとその対策・対処法
amazonギフト券amatenに出品する方法・設定価格・手数料
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ