ショップリストでキャンセルする方法とキャンセルできないときの対処法




メンズ・レディース・キッズのファッションアイテムをファストブランドから有名ブランドまで安くまとめ買いすることが出来るショップリスト(SHOP LIST)で注文した商品のキャンセルについてです。

商品を注文した後にサイズの違いに気がついたり、カラーの指定間違いに気づいたりということはあります。

通信販売ではAmazonのようにキャンセル・返品がほぼ自由にできる通販サイトもありますが、今回のショップリストも条件はありますが一度注文した商品をキャンセルすることは可能です。

このページはiPhoneのブラウザ版のショップリストを元に制作しております。PCブラウザやスマホアプリ版と利用規約などは同一ですが、画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

ショップリストでキャンセル出来る商品

ショップリストでキャンセルすることが出来る商品はまだ出荷されていない商品で、配送ステータスが出荷前であれば基本的にキャンセルをしてもらうことが出来ます。

キャンセルしたい商品が出荷済であったり、宅配業者による配送中である場合は一度受け取ってから返品から交換を行う必要があります。

キャンセルの手数料は無料ですが、商品に問題がなく購入者の不手際による返品交換の場合は返金金額から返送料660円が差し引かれる形となります。

また、キャンセルが多い場合にはショップリストを利用させてもらえなくなる可能性がありますので、こちらにもご注意ください。

ショップリストのキャンセル方法

ショップリストで注文した商品をキャンセルする手順は以下の通りです。

1.マイページにある「注文履歴」をタップ



2.注文をキャンセルしたい商品のところに表示されている「ご注文をキャンセルする」をタップ



以上がショップリストの基本的なキャンセル手順です。


キャンセルできないときの対処法

「ご注文をキャンセルする」ボタンが表示されていない場合は出荷済みなどキャンセル出来ない状態であるため、届いた後に返品や交換を行うようにしましょう。

他にも、「ご注文をキャンセルする」ボタンをタップすると「ご注文のキャンセルが失敗しました」「キャンセルリクエストの処理中にエラーが発生しました」というエラーが出ることがあります。

この場合は以下の手順でキャンセルすることが可能です。

1.エラーが表示されている画面の下にある「お問い合わせをする」ボタンをタップ



2.お問い合わせから注文をキャンセルしたい旨のメッセージを送る



注文をキャンセルする場合のメッセージに内容には上記の通り、「注文番号」「お名前」「会員登録時のメールアドレス」「会員登録時のお電話番号」「品番」「キャンセル希望理由」が必要となります。

注文番号と品番は注文履歴と該当の商品ページにあるのでその番号を記載してください。

3.お問い合わせをするとショップリストからメールが届く



4.運営事務局からキャンセルが完了した旨のメッセージが届く



以上が通常のショップリストのキャンセルに失敗した場合のキャンセル方法になります。

ショップリストの運営事務局からのメールの返信は早く、メッセージを送った翌日か翌々日には必ず返信が返ってきます。

とは言え、気軽にキャンセルをするというのは利用禁止にされる可能性があるので、注文前によく確認するか、余程のことがない限りはキャンセルは行わないようにしましょう。

公式サイト:ファッション通販SHOPLIST(ショップリスト)



関連記事

人気記事

iphoneショップリストの運営に問い合わせるための電話番号など
解約退会ショップリストを退会する方法と退会前の注意点
女性服ショップリストのコーディネート商品とは
ショッピングカートショップリストで先行予約販売商品を注文するときの注意点
お金と電卓ショップリストでYahoo!ウォレットFastPay支払いする方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ