ヤフーショッピングのクーポンが使えない適用されない理由と対策




ヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)で取得し商品を安く買うことが出来るクーポンが購入時に使えない理由についてです。

ヤフーショッピングのクーポンとは、ヤフーショッピングで買い物をするときに使えるクーポンのことで、Yahoo JAPAN IDを持っている人なら誰でも取得することができます。

取得方法は簡単で、Yahoo JAPANにログインした状態でクーポン獲得ページにアクセスし、「クーポンを獲得」ボタンをクリックするだけです。

とてもお得で便利ですが、このクーポンを使用できないときがあります。どのようなときに使えないのか、使えないときはどのような対策をとればいいのか、ここでチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

クーポンが使えない理由

ヤフーショッピングのクーポンには利用条件があり、クーポンが利用できない理由として、以下のような理由が考えられます。

◼︎クーポンの有効期限が切れている

ヤフーショッピングのクーポンには、有効期限があります。

クーポンが使えないときは、有効期限が切れていないかどうかを確認してみましょう。クーポンを使用するには、注文が完了した時点で、有効期限内である必要があります。

クーポンの有効期限を忘れないためには、アラートメールを設定しておくのがおすすめです。

アラートメールとは、ヤフーショッピングのクーポンの有効期限が近づいたときに、メールで知らせてくれる機能です。アラートメールは1枚のクーポンにつき、2回配信されます。

◼︎クーポンの利用可能回数が0になっている

クーポンには、利用可能回数があります。利用しようとしているクーポンは、まだ利用可能回数が残っているかどうか、確認してみてください。

クーポンの利用可能回数は、Myショッピングの獲得済みクーポンリストにて確認することができます。ちなみに注文をキャンセルした場合、クーポンの利用可能回数は元に戻る仕組みになっています。

◼︎クーポンが使用できないストアがある

Yahoo!ショッピングが発行したクーポンの場合、中にはそのクーポンに対応していないストアもあります。

クーポンに対応していないストアは、クーポン詳細ページを見ればわかります。

◼︎併用不可能なクーポンを、ほかのクーポンと一緒に使用しようとしている

ヤフーショッピングのクーポンには、併用可能なクーポンと併用不可能なクーポンの2種類があります。

併用可能クーポンであれば、ほかのクーポンも一緒に使用することができますが、併用不可能なクーポンであれば、ほかのクーポンと一緒に使用することはできません。

併用不可能なクーポンと一緒に、ほかのクーポンを使用しようとしていないか、確認してみましょう。

◼︎クーポンの利用条件を満たしていない

クーポンの利用条件を満たしていない場合、当然ですがクーポンを利用することはできません。

よくあるのが、◯◯円以上購入したときにのみ利用できるクーポンです。クーポンを使えない時は、利用条件を満たしているかどうか確認してみましょう。

◼︎クーポンブラックになっている

規約違反をしたYahoo! JAPAN IDは、クーポンを利用できなくされてしまうことがあります。

これはクーポンブラックと呼ばれている現象で、半年程度で解除されることもあれば、ずっと解除されないこともあります。

自分が規約違反をした覚えがなくても、家族で同一のIDを使用している場合、家族が規約違反をしてしまったのかもしれません。具体的な違反の内容は、問い合わせても教えてもらうことはできないでしょう。

ただ、「お一人様」と記載されているクーポンやキャンペーンを、複数のアカウントで利用した場合に、クーポンブラックになりやすいと言われています。

新しいIDを作り直したとしても、同一人物だと見なされてしまい、新しいIDもクーポンブラックになる可能性が高いでしょう。

◼︎クーポンが適用外となる商品が注文に含まれている

ヤフーショッピングで購入できる商品の中には、クーポンが適用外となるものもあります。

このような商品が注文に含まれている場合、クーポンを使用することができません。

◼︎クーポンの発行・利用が停止されている

Yahoo! JAPANの判断により、クーポンの発行・利用が停止されることがあります。このようなときは、クーポンを利用することができません。

クーポンが使えないときの対策

上記に当てはまらないにもかかわらずクーポンが使用できないときは、ストアに問い合わせてみましょう。

ストアページにアクセスすると、ページの上下、もしくは左右のメニューのどこかに、「お問い合わせ」というリンクがあるはずですので、クリックします。

するとお問い合わせフォームが表示されるので、必要事項を入力して送信します。もしくは、会社概要に記載されているメールアドレスや電話番号に連絡するのもいいでしょう。

普通、会社概要はストアのどこかに記載されていますが、見つからなかった場合は以下のURLにアクセスすることでも、確認することができます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/○○○/info.html

「○○○」はストア名を表す文字列

もう一つの手段として、「ストア名から探す」でストア名を検索し、会社概要を表示するというのもあります。

◼︎ストアに問い合わせても解決しなかった場合は?

ストアに問い合わせても返事が遅かったり、返答内容があやふやだったりと、解決しないケースもあるでしょう。

このような場合は、Yahoo! JAPANに直接問い合わせてみてください。Yahoo! JAPANには以下の手順で問い合わせることができます。

1.トップページ右上に表示される「ヘルプ」というリンクをクリック。

2.「パスワードを変更したい」というリンクをクリックしましょう。

3.ページの下のほうに「お問い合わせへ」というボタンがあるので、クリックしてください。

4.注意事項を読み、「次へ」ボタンで進みます。

5.表示されるフォームに詳細を入力して送信します。これでお問い合わせ完了です。

Yahoo! JAPANにはコールセンターがなく、問い合わせ方法も明記されていなのですが、とりあえずはこの方法で連絡をとることが可能です。

クーポンが使用できない件と「パスワードを変更したい」というヘルプはまったく無関係ですから、別の窓口を案内される可能性もありますが、その際は指示に従ってください。

ちなみに、「パスワードを変更したい」以外のヘルプページでも、「お問い合わせへ」ボタンを表示できることがあります。

◼︎クーポンブラックが原因のときの返答

クーポンブラックが原因でクーポンが利用できない場合、Yahoo! JAPANから以下のような返答が返ってきます。

******
お問い合わせの「クーポンを利用できない」件についてご案内いたします。
誠に申し訳ございませんが、お問い合わせのYahoo! JAPAN IDにつきましては、弊社規約違反があったことから、クーポンをご利用いただくことができません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、恐れ入りますが、規約違反の具体的な内容につきましては、詳細のご案内や開示を行っておりません。
*******

関連:ヤフーショッピングのストアに電話とメールで問い合わせる方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

店舗ヤフーショッピングのストアに電話とメールで問い合わせる方法
信号ヤフーショッピングの迷惑メールの配信を停止させる方法
セブンイレブンヤフーショッピングでコンビニ受け取りをする方法
TポイントYahoo!ショッピングのTポイントを5倍もらえる日
iphoneヤフーショッピングでログインせずに注文し購入する方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ