「Amazon Fire TV」と「Fire TV Stick」の違いを比較




簡単接続でAmazonのプライムビデオを家の液晶テレビで観ることが出来る2つの製品「Amazon Fire TV」と「Fire TV Stick」の料金や性能の違いを徹底的に比較しています。

AmazonのプライムビデオはAmazonの会員サービスであるAmazonプライムに加入していればすべての映画・アニメ・テレビ番組を無料で何個でも観ることが出来ますが、Amazonプライムに加入していなくても各動画を購入することで閲覧することが出来ます。

「Amazon Fire TV」と「Fire TV Stick」の一番の違いはその料金で、その料金の差によって性能はどれほど変わるのか、このページで見て行きましょう。

スポンサードリンク

「Amazon Fire TV」と「Fire TV Stick」の比較一覧

製品名 Amazon Fire TV Fire TV Stick
価格 12,980円 4,980円
メモリ 2GB 1GB
プロセッサ クアッドコア デュアルコア
ストレージ 8GB 8GB
音声認識リモコン あり なし
ゲーム ハイパフォーマンス カジュアル
WI-FI デュアルバンド
デュアルアンテナ
デュアルバンド
デュアルアンテナ
イーサネット あり なし
外部ストレージ microSDスロット なし
USBポート USB2.0 なし

メモリの違いについて

「Amazon Fire TV」は2GB(ギガバイト)、「Fire TV Stick」は1GB(ギガバイト)とメモリが違うのですが、この違いにより何が違ってくるのか。

データを記憶する「ハードディスク」と「メモリ」という2つの装置があるのですが、「ハードディスク」はパソコンの電源を切っても消えませんが、「メモリ」はパソコンの電源を切ったら記憶したものが消えます。

データを記憶する速度は「メモリ」の方が「ハードディスク」よりも圧倒的に早く、まずは「メモリ」の容量分「メモリ」に記憶させ、「メモリ」の容量がいっぱいになると処理速度が遅い「ハードディスク」に記憶させる場所を移すことになります。

そのため、今回のプライムビデオの場合だと「メモリ」の差により動画を記憶したり閲覧する際の速度に違いが出ると言えます。

プロセッサの違いについて

「Amazon Fire TV」はクアッドコア、「Fire TV Stick」はデュアルコアとプロセッサが違うのですが、クアッドコアとデュアルコアは何が違うのか。

クアッドコアとデュアルコアの違いは、クアッドコアはコンピュータの核となる部分(CPU)が4つあるのに対し、デュアルコアはコンピュータの核となる部分(CPU)が2つしかありません。

このCPUの差により処理速度に違いが発生し、もちろんクアッドコアの方が処理速度が早いです。

音声認識リモコンについて

「Amazon Fire TV」には音声認識リモコンが付いていて、「Fire TV Stick」には音声認識リモコンが付いていません。

「Fire TV Stick」の料金4,980円は付属されるリモコンを通常のリモコンにした場合であり、料金は6,480円と上がりますが「Fire TV Stick」でも音声認識リモコン付きのものを購入することは出来ます。

通常のリモコンにするか、音声認識リモコンにするかは、「Fire TV Stick」の商品カタログページで選択することが出来ます。

microSD・USBについて

「Amazon Fire TV」はmicroSDとUSBの差し込み口があり、「Fire TV Stick」はmicroSDとUSBの差し込み口がないのですが、この違いによって何が起きるのか。

microSDスロットとUSBの差し込み口があることにより、microSDスロットまたはUSBに保存した動画を差し込むだけで見ることが出来ます。

例えば、iPadに入っている動画をmicroSDスロットに保存して、自宅にある画面の大きな液晶テレビで見るということが出来るようになります。

色々難しい用語が出てきましたが、総括しますと、ただプライムビデオを見るだけというのであれば料金が安い「Fire TV Stick」の方がおすすめです。


スポンサードリンク

関連記事

黒板デメリットがない!AmazonStudent入会のメリット6個
探すAmazonパントリーの対象商品を探す方法
キーボードAmazonプライム対象商品だけを簡単に検索する方法
テレビAmazonプライムビデオを液晶テレビで簡単に観る方法
クレジットカードAmazonプライムの年会費と支払い方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ