おてがる配送をヤマト運輸の営業所から送る方法





ヤフオクとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオクでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く送ることが出来るおてがる配送をヤマト運輸の営業所から送る方法についてです。

おてがる配送では集荷での発送は行うことはできません。

発送はヤマト運輸の営業所またはコンビニといった取扱店への持ち込みに限られており、送り状も通常のヤマト運輸の伝票ではなく、ネコピットまたはコンビニの端末を自分で操作して自分で発行する必要があります。

このページではヤマト運輸の営業所とコンビニのうち、ヤマト運輸の営業所からおてがる配送を発送する方法を紹介します。

ヤフオクでの出品方法



まずは出品方法です。基本的には公式サイトのヘルプページ「出品ガイド」に記載されている通常の出品と変わりませんが、配送方法でおてがる配送を選択するのを忘れないようにしましょう。

またおてがる配送はかんたん取引でしか利用できませんので、旧出品方法で出品する場合や、かんたん取引に対応していないカテゴリの商品を出品する際には利用することはできません。

1.ログインした状態でトップページの左上あたりにある出品をクリックします。

2.出品するカテゴリを選択し「このカテゴリで出品」ボタンをクリックします。この段階でかんたん取引になっていない場合は、かんたん取引に切り替えるためのボタンが表示されます。

3.各種出品情報を入力します。配送方法の項目でおてがる配送の使いたい配送方法を選択し出品を完了させます。配送方法でおてがる配送以外を使いたくない場合は、おてがる配送以外の選択肢からチェックを外しておきましょう。

以上で出品が完了しました。

商品落札後



続いて商品が落札された後の手続きについてです。ネコピットの操作方法は後述いたします。

1.該当商品の取引ナビを開きます。

2.荷扱い項目にて割れ物指定などをし、二次元バーコード(QRコード)を生成します。

3.商品とQRコードを表示できるスマホかタブレットを持ち、ヤマト運輸の営業所へ行きます。

4.営業所内でネコピット端末を操作し、送り状を印刷して窓口へ受け渡します。

以上で商品の発送が完了しました。

窓口での支払いはありませんので、間違って料金を支払わないようにしましょう。あまりおてがる配送が使われない営業所ではスタッフが手順を知らないことがたまにあり、代金を間違って請求されることがあります。

続いてネコピットの操作方法についてです。

ネコピットの操作方法



ヤマト運輸の営業所で操作するネコピットの操作方法は以下の通りです。

1.トップ画面より「提携フリマサイト」ボタンをタッチします。

2.2次元コード利用か直接入力か聞かれますので「2次元コードをお持ちの方」をタッチします。

3.コードの読み取りが開始しますので、取引ナビを開き生成したコードを表示して読み取らせます。

4.登録内容が表示されますので確認して「次へ」をタッチします。

5.発送予定日の入力画面となりますので日付を入力しましょう。

6.希望の配達日を選択します。(ネコポス以外)

7.希望の配達時間帯を選択します。(ネコポス以外)

8.最終確認画面となりますので大丈夫であれば「印刷」をタッチします。

9.送り状が印刷されますのでそれと商品を持って窓口から発送します。

以上でネコピットの操作は完了です。

コンビニからの発送との違い



おてがる配送をヤマト運輸の営業所から送る場合と、ファミリーマートなどコンビニから送る場合の違いについてですが、一番の違いは発送可能な時間です。

ヤマトの営業所の営業時間は営業所ごとに異なりますが、おおよそ9:00〜20:00ぐらいなのに対しコンビニは24時間営業です。

そのため平日に仕事が終わった後に発送するという場合には、営業所では営業時間を過ぎていたとしてもコンビニであれば問題なく送ることができます。

また店舗数もファミリーマートだけでヤマト運輸の営業所の3倍近くあるため、家からの最寄りの発送拠点はコンビニである人の方が多いです。

どちらから送っても料金は全く同一ですし、発送手続きは現地での端末操作以外ほぼ変わりませんので、便利な方から発送するのが一番です。


ヤマト運輸の営業所から発送した過去の実際の追跡結果

おてがる配送をヤマト運輸の営業所から送ると何日で届くのか、宅急便・宅急便コンパクト・ネコポスそれぞれの発送から配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎栃木県から兵庫県に送ったおてがる配送の宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 06/20 18:01 栃木法人営業支店
発送 06/20 18:01 栃木法人営業支店
作業店通過 06/21 03:55 西大阪ベース店
配達完了 06/21 15:18 浜芦屋センター

栃木県から6月20日(火曜日)の夕方に発送されたおてがる配送の宅急便は、次の日の6月21日(水曜日)の午後に兵庫県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎栃木県から兵庫県に送ったおてがる配送の宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/08 08:21 日光大沢センター
作業店通過 06/09 05:36 兵庫ベース店
配達完了 06/09 12:27 神戸中町通センター

栃木県から6月8日(木曜日)の朝に発送されたおてがる配送の宅急便コンパクトは、翌日の6月9日(金曜日)のお昼に兵庫県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎栃木県から兵庫県に送ったおてがる配送のネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/10 17:46 栃木野州センター
作業店通過 05/10 18:57 栃木ベース店
作業店通過 05/11 05:39 西大阪ベース店
配達完了 05/11 17:34 尼崎杭瀬センター

栃木県から5月10日(水曜日)の夕方に発送されたおてがる配送のネコポスは、翌日の5月11日(木曜日)の夕方に兵庫県の配達先の住所に配達が完了しています。

関連:平日のヤマト運輸営業所の営業時間と当日発送締切時間




関連記事

ヤマト運輸営業所1おてがる配送で送れるものと送れないもの
ヤマト運輸配達中おてがる配送が届かないときの追跡方法
ヤマト運輸営業所2おてがる配送のネコポスと普通郵便の比較
iphoneおてがる配送をiPhoneやAndroidなどスマホだけで送る方法
ダンボール梱包1おてがる配送の梱包方法と専用ボックスの購入方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【500ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ