ヤフネコパックをヤマト運輸の営業所から送る方法




ヤフオクとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオクでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く送ることが出来るヤフネコパックをヤマト運輸の営業所から送る方法についてです。

ヤフネコパックでは集荷での発送は行うことはできません。

発送はヤマト運輸の営業所またはコンビニといった取扱店への持ち込みに限られており、送り状も通常のヤマト運輸の伝票ではなく、ネコピットまたはコンビニの端末を自分で操作して自分で発行する必要があります。

このページではヤマト運輸の営業所とコンビニのうち、ヤマト運輸の営業所からヤフネコパックを発送する方法を紹介します。

スポンサーリンク

ヤフオクでの出品方法

まずは出品方法です。基本的には通常の出品と変わりませんが、配送方法でヤフネコパックを選択するのを忘れないようにしましょう。

またヤフネコパックはかんたん取引でしか利用できませんので、旧出品方法で出品する場合や、かんたん取引に対応していないカテゴリの商品を出品する際には利用することはできません。

1.ログインした状態でトップページの左上あたりにある出品をクリックします。

2.出品するカテゴリを選択し「このカテゴリで出品」ボタンをクリックします。この段階でかんたん取引になっていない場合は、かんたん取引に切り替えるためのボタンが表示されます。

3.各種出品情報を入力します。配送方法の項目でヤフネコパックの使いたい配送方法を選択し出品を完了させます。配送方法でヤフネコパック以外を使いたくない場合は、ヤフネコパック以外の選択肢からチェックを外しておきましょう。

以上で出品が完了しました。

商品落札後

続いて商品が落札された後の手続きについてです。ネコピットの操作方法は後述いたします。

1.該当商品の取引ナビを開きます。

2.荷扱い項目にて割れ物指定などをし、二次元バーコード(QRコード)を生成します。

3.商品とQRコードを表示できるスマホかタブレットを持ち、ヤマト運輸の営業所へ行きます。

4.営業所内でネコピット端末を操作し、送り状を印刷して窓口へ受け渡します。

以上で商品の発送が完了しました。

窓口での支払いはありませんので、間違って料金を支払わないようにしましょう。あまりヤフネコパックが使われない営業所ではスタッフが手順を知らないことがたまにあり、代金を間違って請求されることがあります。

続いてネコピットの操作方法についてです。

ネコピットの操作方法

ヤマト運輸の営業所で操作するネコピットの操作方法は以下の通りです。

1.トップ画面より「提携フリマサイト」ボタンをタッチします。

2.2次元コード利用か直接入力か聞かれますので「2次元コードをお持ちの方」をタッチします。

3.コードの読み取りが開始しますので、取引ナビを開き生成したコードを表示して読み取らせます。

4.登録内容が表示されますので確認して「次へ」をタッチします。

5.発送予定日の入力画面となりますので日付を入力しましょう。

6.希望の配達日を選択します。(ネコポス以外)

7.希望の配達時間帯を選択します。(ネコポス以外)

8.最終確認画面となりますので大丈夫であれば「印刷」をタッチします。

9.送り状が印刷されますのでそれと商品を持って窓口から発送します。

以上でネコピットの操作は完了です。

コンビニからの発送との違い

ヤフネコパックをヤマト運輸の営業所から送る場合と、ファミリーマートなどコンビニから送る場合の違いについてですが、一番の違いは発送可能な時間です。

ヤマトの営業所の営業時間は営業所ごとに異なりますが、おおよそ9:00〜20:00ぐらいなのに対しコンビニは24時間営業です。

そのため平日に仕事が終わった後に発送するという場合には、営業所では営業時間を過ぎていたとしてもコンビニであれば問題なく送ることができます。

また店舗数もファミリーマートだけでヤマト運輸の営業所の3倍近くあるため、家からの最寄りの発送拠点はコンビニである人の方が多いです。

どちらから送っても料金は全く同一ですし、発送手続きは現地での端末操作以外ほぼ変わりませんので、便利な方から発送するのが一番です。

関連:平日のヤマト運輸営業所の営業時間と当日発送締切時間

関連:ヤフネコパックをコンビニのファミリーマートから送る方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便の出品方法・送り方・料金
ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便コンパクトの出品方法・送り方・料金
ヤマト運輸トラック2台ヤフネコパックの宛先を違う住所に変更する方法
レターパックヤフネコパックのネコポスとレターパックの違いを比較
ヤマト運輸ヤフネコパックをコンビニ受け取りか営業所止めで送る方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ