ヤフネコパックが届かないときの追跡方法




ヤフオクとヤマト運輸(クロネコヤマト)が連携し、ヤフオクでヤマト運輸のサービスを通常料金よりも安く送ることが出来るヤフネコパックで発送された商品が届かない時の追跡方法についてです。

ヤフネコパックで利用できるネコポス、宅急便コンパクト、宅急便の3つ全てで荷物追跡サービスを利用することができます。

荷物追跡サービスは、それぞれの荷物に割り振られている追跡番号を専用のWebページに入力すると現在の荷物の位置状況が分かるというものです。

本来は荷物追跡にはヤマト運輸の専用ページへ行く必要があるところですが、ヤフネコパックの場合には取引ナビの追跡ボタン一つで利用できるという利点があります。

スポンサードリンク

商品が届かない場合には追跡

ヤフネコパックに限らず商品が届かない、いつ届くのか確認したいという場合には荷物追跡サービスを利用します。

荷物追跡を行えば、どこの物流センターを何時に経由したといった情報や現在どこの営業所にあるといった商品の情報を確認することができます。

また業者へ商品が引き渡された日時も記録されていますので、きちんと出品者が商品を発送したのかどうかも分かります。

追跡を行えば荷物が何故届かないのかという原因がわかるため、それにより解決方法を考えることができます。

荷物が配送中であるなら待てばいいですし、発送されていないのであれば出品者にクレームを入れることができます。

あと発送されたヤフネコパックが届くまでの日数についても事前に把握しておきましょう。届くのが遅いと思いきや普通だったりすることはよくあります。

関連:ヤフネコパックの配送日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても

ヤフネコパックの追跡方法

ヤフネコパックの追跡は、ヤフオク!の取引ナビのページから利用することができます。

出品者が発送連絡を行うと、取引ナビ(ベータ版)のページに「荷物を追跡する」というボタンが表示されますのでここから現在の配送状況を確認することができます。

ただし商品が発送されたばかりだとWebにデータが反映されていなこともありますので、発送連絡が来てすぐに追跡してもデータが表示されない場合があります。

そのような場合はしばらく時間をおいてから再度追跡してみましょう。

配送に関する問い合わせ

ヤフネコパックに関連する問い合わせのうち、配送に関する問い合わせ全般はヤマト運輸、それ以外はヤフオク運営へ問い合わせることになっています。

ですので追跡をしてみてよくわからないことがある場合は基本的にヤマト運輸へ問い合わせるとよいでしょう。

ただし配送中に商品が紛失したり、破損するといった配送事故に関してはヤフオク!へ問い合わせなければなりません。

また出品者が故意に発送してくれないといったようなユーザー間のトラブルに関してもヤフオク!へ問い合わせましょう。

問い合わせ先や問い合わせ方法に関する詳細は別記事にて紹介していますのでそちらを参照してください。

関連:ヤフネコパックの問い合わせ先の電話番号とメールアドレス

通常の宅急便などの追跡

ヤフネコパックではヤフオクのページで追跡が全てできますが、本来は商品の追跡をするためには配送業者のホームページへ行き、商品追跡用のページに追跡番号を入力する必要があります。

これはヤマト運輸だけに限らず日本郵便でも佐川急便でも日本通運や福山通運でもほぼ同様です。

追跡する度に業者のホームページへ行くのがめんどくさい、という場合には当ホームページのトップページにある「おみくじ追跡」をご利用ください。

主要な配送業者であれば、追跡番号を入力し業者を選択するだけで簡単に追跡ができます。


スポンサードリンク

関連記事

ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便の出品方法・送り方・料金
ヤマト運輸ヤフネコパックの宅急便コンパクトの出品方法・送り方・料金
ヤマト運輸宅急便トラックヤフネコパックの支払い方法と支払い期限
エラーヤフネコパックでエラーメッセージが出たときの対処法
レターパックヤフネコパックのネコポスとレターパックの違いを比較
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ