入金前にチェック!ヤフオクの悪質出品者一覧「トラブル口座リスト」



 
ヤフオクで落札し料金を支払ったのに出品者さんから商品が送られてこない、連絡が取れない・・・。もしかして詐欺にあったのかもしれない・・・。

そんな事態に陥る前に「この出品者さんは大丈夫なのか」をチェック出来る方法があります。

その方法とはヤフオク公式のサービスである「トラブル口座リスト」というものです。

スポンサーリンク

トラブル口座リストとは

 
Yahoo! JAPAN – トラブル口座リスト

トラブル口座リストには「お金を振り込んだが商品が送られてこない」などのトラブルが過去にあった出品者さんの銀行情報が一覧として掲載されています。

掲載されている内容は金融機関名、支店名、種別、口座番号、口座名義人、掲載日です。

使い方はいたって簡単で、ヤフオクで商品を落札した後に出品者さんから伝えてもらった銀行情報を入力するだけです。口座番号で検索する方法と金融機関名で一覧表示する方法があります。

ヤフオクで商品を落札し、お金を振り込む前にこのトラブル口座リストをチェックすることで、事前に詐欺被害を避けることが出来ます。

もしこのトラブル口座リストにお金を振り込んでしまった場合、チェックを怠ったということで、ヤフオクの公式サービスである「未着トラブルお見舞い制度」を利用することが出来ません

トラブル口座リストとは何気にすごく重要なものなのです。

未着トラブルお見舞い制度とは

 
未着トラブルお見舞い制度 – Yahoo! JAPAN

未着トラブルお見舞い制度についても触れておきましょう。Yahoo!バザール、Yahoo!ショッピング、ヤフオクを利用した際、商品が届かない、入金がないなどのトラブルが起こってしまったときに、支払・落札金額をお見舞いする制度です。

この制度を利用するためには「お見舞い規定の確認」→「審査の流れの確認」→「審査の対象になるか確認」→「申し込み」と、申し込み前に3つの工程をこなさなければなりません。

この制度自体を利用して、Yahoo側からお金を巻き上げようとする人がいるかもしれませんから当然と言えるでしょう。

お金と書きましたが、この制度を利用し返ってくるものは現金ではなく、Tポイントです。最高50万円まで利用出来るのは年1回、という規定もあります。

さらに、ちょっと言いにくいのですが、1ヶ月以上トラブルを起こした出品者さんに連絡を取り続けた後でないと「申し込み」まで行くことが出来ません・・・。

ヤフオクに限らずこういったトラブルに巻き込まれた後の補償を受けるための手続きは非常に面倒なものばかりです。

もしも取引相手がトラブル口座リストに載っていたら・・・

 
さて、ヤフオクで商品を落札し出品者さんから教えてもらった銀行情報が「トラブル口座リスト」に掲載されていた場合の対応についてです。

この出品者さんと取引をしてしまって詐欺にあった場合、「未着トラブルお見舞い制度」を利用することが出来ないため、お金を入れてしまっては絶対にダメです。

出品者さんにトラブル口座リストに掲載されていたので取引をしないことをはっきりと伝えましょう。

「トラブル口座リストを確認したところ伝えて頂きました口座が載っていました。そのため今回の取引はキャンセルとさせて頂きます。」

キャンセル料を求められても払う必要はありません。

関連:ヤフオクなどでいたずら入札する人がいるプロ仕様な理由


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

129ヤフオク出品テンプレートを無料で作成出来るサイトとツールの一覧
プレゼントヤフオクでオマケを付けるなら関連商品かつ送料無料にすべき理由
カメラ素人でもヤフオクの写真を綺麗に撮ることが出来るアイテム集
消す期限や回数などヤフオクの評価を変更(削除)する方法
Tポイント決済手数料無料!ヤフオクでTポイント支払いする方法
当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
Prime Student 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【100ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説 【お得】Amazonコインとは?何に使えるのか使い道を徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ